最終更新:

80
Comment

【654163】兄弟関係

投稿者: どうなるの   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 11:27

ここは親子版ですが、皆様自身の兄弟関係は上手くいってますか。。。

最近子供の母親仲間とランチをしたとき、ある人は姑さんが最近亡くなり義理姉と葬式を進めるに辺り大喧嘩になったそうです。唯一その時の救いが旦那さんが自分の兄いわゆる実の兄弟に付かず全面的に奥さんに付いてくれたことだそうです。

もう1人の友達はお兄さんがいてとても可愛がってもらったのにお嫁さんが来てから全く変わってしまった・・・と言ってました。でもその子の旦那様にも妹がいていつまでも気に掛けてばっかりだと正直イヤだと思うと。。。だからそれでいいのだけれど・・・と。

子供時代の兄弟関係と違ってお互い結婚してしまい他人の配偶者がそれぞれに付くとやはりこれは仕方のないことなのでしょうか。私自身姉がいるのですが、未だに仲がよい方です。
それは近くに住んでいると言うことと同性だから。と言うこともあるのかもしれません。
反対に主人側は弟がいますが、独身で遠いので正月に会う程度です。
もし弟も結婚して配偶者が出来子供も生まれたら何かと大変だからとても今は正直楽です。
男同士・女同士・異性の兄弟関係でも違うのかしら。。。

皆様は上手くお付き合いされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【657232】 投稿者: 若貴  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 12:30

    若貴兄弟も修復不可能だそうですね。マスコミ関係上、この先仲直りなんて記事も出るかも・・・ですが、実際あり得ないほどの仲らしいですね。

    あれほど下積み時代支え合って来た様に見えてましたが、あれはあくまでもテレビの世界であってジワジワと出てきたのかもしれないですね。

    根本は弟が先に出世したこと。それに輪をかけて嫁が二人来たことですかね

  2. 【657247】 投稿者: 満月  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 12:40

    義妹と仲良し さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 弟が結婚するとき、
    > 「最初はいろいろ物入りだから。」
    > とご祝儀とは別に、義妹にお小遣いをあげました。
    > それ以来とっても仲良しです。
    > 向こうもお義姉さんといって慕ってくれるし、
    > いとこ同士にあたる子供達も仲良しです。
    > 血がつながらない分、気を使わないと。


    血がつながらない分、こっちがヘトヘトに疲れるくらい気を使い
    弟の姉という前に、まず同じ嫁という立場で弟嫁には接するようにしていました。

    私も妹がいなかったから、本当の妹ができたようで嬉しかったしね。


    ですが相手が自分の考えが一番正しく、どんなに偏ってても自分の常識が世界の常識。
    皆が自分に気を使うのが当たり前・・・な
    お嫁さんだったらどうでしょうか?


    気を使うのも限界があります。

  3. 【657279】 投稿者: いるいる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 13:05

    最初にこちらが下手に出てしまうと、その関係が当たり前になってしまう場合ってありますよね。それが身内に当たる者の中にいると気を使う方がバカをみます。


    もうそれぞれなんだから変に気を使い不愉快な思いをするくらいなら自分の配偶者と子供、自分の生活を第一に考えればいいじゃないでしょうか。 

     

  4. 【657533】 投稿者: 全くです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 16:58

    満月さんに同意!


    あまりにも非常識な『お嫁さん』もいるんです。
    そんな態度とれる人っているんだ・・・っていうお嫁さんが弟の奥さん。
    私はできるだけ仲良くしたいと考えていました。
    しかし、あちらは違ったんです。
    全てのお嫁さんが好感の持てるお嫁さんではないし、
    全てのお嫁さんがひどいわけでもないと思っています。


    義妹と仲良しさんのところのお嫁さんはステキなお嫁さんだったのでしょう。
    しかし、こちらの努力ではどうにもならない非常識・無神経なお嫁さんがいることも
    知っておいてください。

  5. 【657536】 投稿者: もう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 17:03

     兄妹を美しい形で継続していく世の中じゃないのかも。
    今の人は結局自分主義でしょ。家庭を持てば、自分の家庭が大事となるし。
    寂しいことだけど、生まれてから死ぬまで仲良しなんて、奇跡だと思います。

  6. 【657709】 投稿者: ろくでなし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 19:51


    兄嫁に「あなたは嫁に出た人間だから、もう○○家とは関係ない人間だ」と言われました。
    特別、何か口出ししたわけではありません。
    むしろ私は“嫁は一生嫁だと”言ってやりたかったです。
    兄嫁は嫁に来てすぐに「○○(私の実家)のものは××(兄)の物。
    ××の物は私の物」と言ってみんなを驚かせました。
    兄は周りの者が嘘を言っていると信じています。

  7. 【657724】 投稿者: 無神経  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 20:14

    義妹と仲良し さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 血がつながらない分、気を使わないと。


    ここに書いている人全員が無神経な行為をして来たと思いますか?
    気を遣えば何でも丸く収まると思っているなんて・・・たまたま義妹さんに恵まれただけかも知れませんよ。
    こんな無神経な人が「気を使わないと」と、言うとは・・・絶句。

  8. 【657729】 投稿者: 比べると  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 20:32

    兄弟愛より夫婦愛なのかしら・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す