最終更新:

21
Comment

【1426529】自分より「できない」と思われる私立受験組に見下されている息子

投稿者: 公立中進学予定   (ID:yYJWMHRSpH2) 投稿日時:2009年 09月 12日 22:26

息子小6です。
我が家の教育方針で公立中に進学しますが、私立受験率の高い地域に住んでいます。通塾もしていません。成績は、担任いわく「クラスで1,2を争っている」そうです。
しかし、受験組で通塾している子たちが、そろそろ「レベルの高い中学をうける」とか「将来は京大か東大に行く」とか、塾で習ったことをひけらかして「そんなことも知らないの?」など公立進学組を見下すような発言をするようになってきました。
そういうことを口に出す子は、頭の程度がしれているので、気にするなと言っていますが、負けず嫌いな性格でもあり、毎日学校がゆううつなようです。
かといって、通知簿やテストをみせびらかすようなことができるほど、厚顔無恥でもないし、ストレスがたまる一方です。気にするなと言っても、まだ子どもですし、聖人君子のようにはなれません。
よくあることだと思うのですが、同じような経験がありましたら、どのように乗り越えられたか教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1426586】 投稿者: こどものきもち  (ID:5g1h0qVaenI) 投稿日時:2009年 09月 12日 23:16

お子さんも中学受験をしたいんじゃないんですか?
    ご本人が公立中に行きたいんだったら、他のお友達の言っていることなんて気にならないと思いますけど。
    ご家庭の教育方針ですから、外野があれこれ言うことではありませんが、このようなご心配をされるのでしたら、お子様としっかりと話し合われたらいかがでしょうか。

ちょっと気になるのですが、、
    タイトルの“自分より「できない」と思われる私立受験組に見下されている息子”
    お子様自身が「自分よりもできない子が○○中に行っている」と思われているのでしたら、そのことのほうを心配されたほうがいいと思います。「自分よりもできない子」と見下しているわけですよ。

2. 【1426606】 投稿者: あひゃ~  (ID:OhzP5ARDcaU) 投稿日時:2009年 09月 12日 23:38

スレ主さん!!!
    >担任いわく「クラスで1,2を争っている」そうです。
    公立教師に!受けが良い!!!
    素晴らしいわね!!!
    お子様!高校受験が!
    ピッタリね!
    内申の心配も無さそう!
    天然物って!最高よね!
    レトロスペクティブな!
    天然物の報告は!
    散見するのだけれど!!

天然物の!時系列的報告を見た事が無いの!!!
    ぜひぜひ!中学!高校!大学と!
    自慢がてらに?御報告下さいね!

3. 【1426640】 投稿者: 高校生母  (ID:wu6x2j1ItGI) 投稿日時:2009年 09月 13日 00:06

英検や漢検、数検など受けられたらどうでしょう?
    なんとなく自信つきませんか?
    英語の先取りにもなるし。
    公立に進んだお友達、ちゃんとトップ公立に進学して、
    今は私立一貫校の子供と同じ予備校に通っていますよ。
    大丈夫、5年後には同じ教室にいますよ。
    自信を持って焦らず頑張ってください。

4. 【1426649】 投稿者: 平常心  (ID:IkZSz2lCONc) 投稿日時:2009年 09月 13日 00:10

勉強ができるとか、頭がいいとかそんなことは、気にしない気にしない。
    人と比べるなんてナンセンスです。
    人に見下されても、人を見下さないことが一番大切なことではないでしょうか。
    あと、学校のテストや通知表では自分の子供の勉強の出来不出来はわかりませんよ。ましてや頭のよさなんてわかりません。
    いつも親子共々穏やかな心で人様と自分を我が子を比べないようにしたほうがよいですよ。
    競争大好き、人と比べるの大好きなら、少し出遅れてますよ。
    我が子は私立小学校ですが、みなさんすごいです。
    乳幼児もしくは胎児から競争ですから。
    もちろん上品さを売りにしてますから、あからさまな対抗などしません。
    親子共々優雅におよいでますが、水面下はすごく努力しています。
    このような家庭のお子さんと、スレ主さんのお子さんが対するのは大学受験時でしょうか。
    それまでは体力気力温存でいらしたほうがスマートではないでしょうか。
    我が子もあひゃ〜さんのお宅と同じように、六年ごとに受験させたいと思っていますので、スレ主さんのお子さんのように色々手垢がつかないで純粋に勉強される方の将来を楽しみにしています。
    どんなに外野が騒いでも、クールに無視する男子はカッコイイですよ。

5. 【1426664】 投稿者: 振り舞わされないように  (ID:Cs8D47lPrus) 投稿日時:2009年 09月 13日 00:22

主さん、落ち着いてしっかり!

うちも、敢えて私立進学校から抜けて公立に出ます。

お子さんにこう言ってあげて。
    「人には価値観がいろいろある。
    私立と公立を上下で見るという考えもあるけど、我が家は違う。
    道は思う方向へと切り開かれる」と。

うちは、私立と公立を単なる左右に分かれる道だと悟り、
    このまま行けば安泰な道だけど、敢えて出すことを決定。
    何より、子供がすっきりしたみたい。
    合わなかったわけじゃないけど、どっちでもやっていけそうと
    判断。周囲は鳩が豆鉄砲食らった顔だけど気にしない。

周りがどうかじゃない、自分がどうか。
    でも、お子さんが私立に興味あったら導入もいいかも。
    主さん、意地張らずに柔軟にね!

6. 【1426673】 投稿者: 個人メドレー  (ID:risWWlQfU.Y) 投稿日時:2009年 09月 13日 00:31

そんなに本人が気にしていないようなら公文などで英語の勉強を進めたらどうでしょうか。
    気にしているようなら受験しなくても同じ土俵に上がって勉強したらどうでしょうか。
    いろいろなテキストが本屋さんで売っていますので、独学でYやNの模試を受けて彼らと勝負しましょう。
    ご存知かと思いますが、公立小学校のテストなどある程度の子ならオール100点は当たり前です。偏差値40の子でも偏差値60の子でも公立小学校のテストでは差はつきません。
    本人の本当の学力(中学受験のですが)が分かりますので、ぜひYやNの模試にチャレンジしてみてください。もしかしたら井の中の蛙どころか勘違い君かもしれませんし。ただ中学受験の勉強は公立中学に入っても役に立ちますよ。特に理科・社会は。

7. 【1426679】 投稿者: 気にしない  (ID:j2z3j.z9B86) 投稿日時:2009年 09月 13日 00:37

先なんてわからない。今、お子さんのほうがよくできると判明したとて、何の意味がありますか。それ以前に「できるできない」ってこともすごく曖昧。入試に関しては皆同じ基準で競うからはっきりしていますが、今は互いに立つ土俵が違うんです。気にしないことです。これから長い人生、お子さんには価値基準の多様性を教えてあげてください。
    さてここから辛口。
    >>「将来は京大か東大に行く」>>そんなことも知らないの?」>>と言う級友達と
    >> 自分より「できない」と思われる私立受験組>>そういうことを口に出す子は、頭の程度がしれている>>と書き込むスレ主さんは同レベルに並んでしまっていますよ。
    もうひとつ。
    (難関校に合格するような子供はそんな幼稚な発言はしないと思いますが)難関校に合格する力は小学校の通知表では量れません。先に申しましたように土俵が違うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す