最終更新:

35
Comment

【1547769】スポーツクラブに幼児や幼稚園児をベビーカーに乗せてくる親。

投稿者: 何を育てたいの?   (ID:JT1D1bSyq1U) 投稿日時:2009年 12月 18日 15:31

我が子たちも通う、スイミング・体操で有名な大手のスポーツクラブに、少し大きいお子さん(幼稚園前後くらい)なのに、ベビーカーに乗せて通ってくる方が多いので 驚きます。

ベビークラスではありません。

幼児の時間帯(満三歳以上から未就学児)の時間帯なのに入口にずらーっとベビーカーが並んでいます。

そのうちの半数近くが、下の子用ではなく プール上がりのタオルキャップ姿、体操着のままベビーカーに乗り込んでいきます。中には、園の制服のままのお子さんもいてビックリです!

そのまま 近くのスーパーで買い物している親子もいるし、レッスン後で爆睡している子も・・・。大きな体がはみ出したベビーカー・・・かなり違和感が。

何を習いに、何を鍛えにきているのでしょう?
どこか、身体に異常があるわけでもないようです。

ベビーカーで来るということは、さほど家が遠い訳でもないと思います。

スクールバスも利用できるし、車も止められます。
せめて自転車にしたら・・・と思ってしまう私です。

我が家は、上の子も下の子も三歳前にベビーカーはやめ、お稽古までは 歩いたり自転車です。
子供と歩くと時間もかかり大変ですが、自分のお稽古なのだから自分の力で通うことも大切なことの一つかと。

歩くことは、体力を付けるのに必要だと思うのですが・・・。

ベビーカー組の親御さんに限って、進級テストが悪いと、コーチやクラブの悪口を言ってるしまつ。

何か矛盾している気がしてなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1547794】 投稿者: はぁ・・・  (ID:krwWmEa7bnw) 投稿日時:2009年 12月 18日 16:01

おっしゃる事はごもっともかと思いますが、それぞれ何かお考えやご事情もあるのでしょう。
    世の中には本当に、いろんな人がいますよ。人様に迷惑をかけていないなら、仕方ないと思わなければならない時も多々あります。
    あなた様も「そうなさい」と言われているわけではないのですよね?
    でしたら、あなた様はあなた様の信じるやり方でお子様を導けば良い、それだけです。
    それともその大勢の方を前に、皆さん!いったい何を鍛えに来ているの?何を育てに来ているの?自分のお稽古ごとに、大きななりしてベビーカーで来るなんぞもってのほかですよ!って言ってみますか?

2. 【1547811】 投稿者: 何を育てたいの?  (ID:JT1D1bSyq1U) 投稿日時:2009年 12月 18日 16:23

はぁ・・・様
    おっしゃる通りかもしれません。
    確かに、「ベビーカーをやめてみたら?」とは私からは 言いません。
    私の考えを押し付けることはしません。

ただ・・・矛盾していないかなぁと思っただけです。

3. 【1547820】 投稿者: えー  (ID:6TuiuTFjG6E) 投稿日時:2009年 12月 18日 16:30

下のお子さんのことかと思ったら、3歳以上の、スポーツクラブに通う本人が乗るのですか!?どのあたりのクラブですか?
    うちは1歳になってすぐ卒業しましたが。(9年前)
    最近はおむつはずしも遅いらしいし、赤ちゃんぽくてみっともないとか思わないのかしら??

4. 【1547822】 投稿者: はぁ・・・  (ID:krwWmEa7bnw) 投稿日時:2009年 12月 18日 16:35

そう、思っただけ、それでおしまいにしておきましょう。
    お子さんが大きくなればなる程、教育方針の違い、お金のかけ方等々、こんなベビーカーごときの騒ぎじゃなく、もっと呆気に取られるような出来事を目の当たりにすると思います。
    慣れます。いちいちビックリして疑問に思ってスレ立てなくても大丈夫になります。

5. 【1547827】 投稿者: でも  (ID:gRWHB/FS5v2) 投稿日時:2009年 12月 18日 16:38

私はおっしゃることよくわかりますよ。

街でも電車の中でも、もう歩けるであろうお子さんをベビーカーに乗せている人、よく見かけます。
    お子さんは歩いてて、ベビーカーは荷物入れになっている方もいたりして。

ベビーカーを開いたまま電車に乗れるようになった頃から、意識が変わってきたように思います。
    別にかまわないのですが、水族館のお土産屋さんなど、通路の狭い店舗で荷物入れ状態のベビーカーを押したまま物色しているのは、軽くイラっとしてしまいます(ごめんなさい)。

今の若いお母さんにとって、ベビーカーはファッションの一部みたいです。
    マクラーレンとか、おしゃれな外車?も手に入りやすいですし。
    雑誌で「ベビーカーの時のぺたんこ靴」みたいな特集、見たことあります。

そういえば、私達の時代も、前抱き抱っこ紐に賛否両論ありましたっけ(^^)
    子育ても流行ってあるんですね。

6. 【1547848】 投稿者: 驚きですね  (ID:F18EmCVBA4c) 投稿日時:2009年 12月 18日 17:06

私もスレ主さんの仰る事よく分かります。
    中学生と小5の子どもがいますが、うちの子ども達が小さな頃は周りのお母さん達の競争意識が強く、何事も我先にといった空気がありました。うちの長男は何をするにものんびりで、歩くのも喋るのもオムツが取れるのも全てが周りの子ども達より遅れていたので、周りのお母さん達に『劣等くん』と呼ばれていた時期もありました。まだ1~2歳で劣等なんて失礼な!と思いましたが努めて聞き流していました。

今は皆さん気負わずのんびり子育てを楽しんでいますね。
    それはそれで羨ましく思います。
    ただ狭い電車の中で幼稚園児(園での出来事などを子ども達がペラペラと話しているから分かる)を乗せたベビーカーが何台も陣取っていると、これで良いのか??と思ってしまいます。

人に迷惑をかけていないから仕方がない…確かにその通りですが、スレ主さんと同じ感情を私も抱くことが良くあるので、世の中にはいろいろな人がいると分かってるけど、でも気持ちがモヤモヤしてしまいます。

7. 【1547860】 投稿者: 驚き・・  (ID:jk1cmv1sdSk) 投稿日時:2009年 12月 18日 17:13

今はそんな時代になっているのですね。
    ほんの数年前のことなのに、時代の流れは早いですねぇ
    幼稚園児にベビーカー・・我が家では考えられず
    周りを見渡しても1人もいませんでした。
    海外ではかなり大きな子もベビーカーに乗っているとか?!
    そんな感じなのかな?

子どもが嫌がることはしない。納得するまで待つ。
    最近の育児はそんな風潮ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す