最終更新:

35
Comment

【1566305】苛めが楽しいと感じる子供

投稿者: 金魚   (ID:3SMJPJzU9GI) 投稿日時:2010年 01月 09日 01:28

人の嫌がる様子を見るのが楽しくて仕方ないと思われる小六男児2人組に悩まされています。

ここ2年くらいずっと言葉の暴力を受けてきましたが、ポーカーフェイスで通すことが出来るように
なって以来、少し距離を置いた状態になっていました。しかしついに息子の友達を囲い込むようになり、
私も我慢の限界です。
何を言っても反応しない息子の態度に、面白さを感じなくなったようです。
息子と友達が遊ぶ約束をしているときに割って入って、息子だけに「来るな」と言うのです。

中学は地元の公立中学に進学する予定で、2人組も一緒です。
息子は友達もみんな一緒の公立中学に行きたいので、私学受験は考えていません。

何を言われても気にしないように、反応しないように、どれだけ辛い思いをしたか分かっている
だけに、しつこくしつこく喰いついてくる彼らに恐ろしさを感じます。

こんな場合、苛める側に違う中学に行ってもらう手立てはないのでしょうか。
この二人には小学校側も手を焼いており、先生方も対処できていません。
お知恵を貸してください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1566440】 投稿者: どうして  (ID:bM2wKiw4AxY) 投稿日時:2010年 01月 09日 09:25

スレ主さんの息子さんに絡んでくるのはどうしてでしょうね?お話を伺う限り、息子さんが弱くて、というより、目立つ存在だからでしょうか?他の子より勉強が出来る、スポーツが出来る、顔が良い、お金持ち…女の子もそうですが、何を妬まれるかはわかりませんね。進学される公立中学の情報も集めておいたほうがいいと思います。学校の先生の対処方法は大丈夫か、どういう高校へ進学しているか(これで学校の勉強レベルがわかります。良い学校に進学している子が多いなら、優秀な保護者の多い学校ですので)等。中学に行けば人数も更に多くなりますから、その2人組が違うクラスになる可能性もありますし(そしておとなしくなる)、(レベルの低い中学なら)更に厄介な友達と連む可能性もあります。
    まだ小学生ですから、1、2回スレ主さんの息子さんがガツンと殴ったっていいと思いますよ。本気で怒らせると怖い、と思わせるのも手です。うちの息子もその手で退散させました。教育関係の人は「暴力は…」といいますが、学校は何もしてくれませんし、いじめるわけではないのですから。言葉の暴力はいいのですか?と聞きたいですよ。
    ひどい中学なら中学受験をお勧めするしかないですね、悲しいですが。

2. 【1566442】 投稿者: 無理です  (ID:BmtTIw8SNpk) 投稿日時:2010年 01月 09日 09:27

公立中に行く権利は誰にでもあるので、特定の生徒を別の中学に、というのは無理です。
    問題児であろうと受け入れなければならないのが公立の使命です。
    仮にその子たちが他の公立に行ったとしても、スレ主さんから見ての理想は、他の中学の方の悪夢になります。

こういうケースでは、嫌な思いをしている方が中学受験をして離れてしまうパターンが多いと思います。それができないとなると、覚悟をして中学生活に臨むしかありません。
    肉体的な暴力になって、それがエスカレートしないように、注意深く見守る必要がありますね。
    あとは、中学の担任に心配事として相談しておくのも、多少は効果的かもしれません。
    気にかけてくれる可能性があります。ただ、中学の先生はかなり忙しいので、キメ細かい対応を期待しないほうがいいとは思います。

3. 【1566464】 投稿者: 親の姿を見せるのは?  (ID:SJpBz/L4q62) 投稿日時:2010年 01月 09日 09:58

こういう子には、親や教師からガツンとしかるのが一番いいように思うのですが
    それでもダメなんでしょうか。

家庭に問題ありの子たちなんでしょうかね・・・?

いじめてる相手の親の姿を見ていつも注意受けていたらいじめにくいと思うのですけどね。

4. 【1566567】 投稿者: 中一母  (ID:VC0Kdh9Pr0s) 投稿日時:2010年 01月 09日 11:53

違うクラスにしてほしいとは言うことが出来ます。
    そして部活は絶対一緒にならない事。
    もし近所に在学中の先輩がいたら今からでも仲良くなって、入学早々に声を掛けて貰えるようにするのもアリだと思います。
    (女子でも良いですからね)

中学になると親はなかなか顔を出せません。
    お母さんも出来るだけPTAに参加して周りに仲間を作った方が良いと思います。

5. 【1566656】 投稿者: できること  (ID:nf4m64mfSRU) 投稿日時:2010年 01月 09日 13:34

早い話はお子さんを強く育てることしかないように思いますが・・・。
    進学後同じクラスにならないよう配慮していただくことはできると思いますので、現在の担任の先生によくお願いしてみてください。子どもは公立中生ですが、小学校時代問題があった子どもについては申し送りがなされているようです。しっかり押さえられる先生が担任になったりしています。

中学はいろいろな子どもが集まってきます。今の嫌がらせをする子を回避したところで、新しくクラスメートになった子も全員いい子とは限りません。受験した場合でも同じです。いい学校だからいい子ばかりなんてありえません。
    どんなときも強い心を持っていられるよう、お子さんを励ましてあげてください。

6. 【1566688】 投稿者: 高校生の親  (ID:XXDFFy4.cI6) 投稿日時:2010年 01月 09日 14:02

>人の嫌がる様子を見るのが楽しくて仕方ないと思われる小六男児2人組
    ・・・とても可哀想ですね。
    どんな家庭環境なのでしょう・・・

我が子は低学年の頃から、家庭環境の不安定なお友達に好かれる事が多くて
    仲良くしてると良い子達なのですが、ちょっと距離を置くと意地悪をされる事が多々ありました。

子供は自分がされた事にしか目が向きませんが
    親の私からみれば、色々な事が見えてきます。
    どの子にも、寂しさがまとわり付いている様に見えました。
    寂しいから友達になりたい・・・けど拒否されて傷つき苛めてしまう。。。
    そんな不器用な子達ではありませんか?

子供同士の関係に親が入り込むのは、だんだん無理になります。
    色々な事に対処できる様にならないと、いつまでもそのハードルは残ってしまうのです。
    ただ「嫌!」というより
    どうしてなのか?を知る事って大事だと思うのです。

そんなお友達達も、中学に入ってからは全く絡む事はなくなり・・・
    今は高校生ですが、登下校で会ったりすると近況を話したりしている様です。

周りの子も未熟ですが、自分の子も未熟です・・・
    お互いの子供に、お互いの親が愛情を持つ事が出来たら良いのかもしれませんね。
    我が子の場合は小6の担任がとても良い先生でしたので
    良い方向へ向かった部分も大きいと感じています。

7. 【1566776】 投稿者: はは  (ID:eH4YgdQkfwI) 投稿日時:2010年 01月 09日 15:18

人は残酷なもの。
    自分自身の地位を高めるためには、人を下げるということをする人は大人でもいますね。
    ある程度のいじめは、自分の位置を高めるための手段なのかなと最近思います。
    いじめを心から楽しんでいるというより、自分達がそういうことでしか目立てない、そういうことで自分達の存在価値を確めてるという感じでしょうか・・・。

スレ主さんのおっしゃる子たちは、問題行動も多い子、となれば、とことん学校の先生に訴えかけるしかないのでは?
    中学に行ってのことが心配であれば、申し送り事項として、小学校の先生から中学校の先生に伝達してもらい、クラスを別にしていただくよう配慮してもらうことは出来ると思います。

あとは、お子さんにも、気を強く持つように指導すること。
    親として、その子たちに目を光らせること。
    私は、うちの子を目の敵にしていやなことをする子には、毅然とした態度をみせて、○○のかあちゃんはこわいぞ!という印象をもたせるようにしましたよ。
    みてるからな~許さないからな~と見えない圧力をかけましたし、監視もしてました。
    気になる言動はバシッと注意もしました。
    やばいという顔をしていて、あまりうちの子にはかまわなくなってきました。

子どもにも、「嫌なことは嫌だとはっきりいいなさい。どうしても駄目なら手を出しても仕方がない。そのかわり出来る限り怪我はさせないように。こっちが一方的に悪くなってはあまりにも納得がいかないから。」といいました。

親も子も、そういった子には真剣にやめて欲しいことは毅然と言う、拒絶するって大事なのではないでしょうか?
    それでもやめなければ、理解者協力者を増やして訴えつづけるのみ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す