最終更新:

449
Comment

【1628320】PTA実は入退会自由

投稿者: PTAって必要ですか?   (ID:jUggLc7HhiQ) 投稿日時:2010年 02月 21日 15:33

2月11日、横浜市で開かれたシンポジウム「これからのPTAのあり方」で、「入退会は自由と周知すべきかどうか」が議論された。  (2月21日朝日新聞朝刊より)

この記事によると「入退会は自由」を知らない保護者は文科省のアンケートで半数を占めたそうです。
私も知りませんでしたし、そもそもあらゆる会に入会するとき、説明もせずに入会させて、会費をほぼ強制的にとる組織って、他に知らないんですけど・・・。
周知の是非を議論するほうがおかしい、と感じるのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 13 / 57

1. 【1699221】 投稿者: そうです、がんじがらめなのです。  (ID:gA7W.V38DVM) 投稿日時:2010年 04月 20日 10:53

>これらをすべて敵に回し孤独な戦いをやれる人はいるでしょうか?

入会しないのも面倒なら、会員である以上、役員を引き受けないことも面倒
    役員になってサボるのも、P連の研修会などは割り当てでサボれません。
    結局、何をするにも孤独な戦いになるのです。
    PTAは任意加入であることを周知して、みんなで抜けることが出来る環境を
    作ることです。

>学校側に問題があり、保護者の意見をまとめて学校側と・・・・
    これも、結局は個人です。全員参加型の組織では一枚岩になれません。
    具体的には書けないけど、私は経験済みです。

2. 【1699325】 投稿者: 納得できない出費  (ID:duEVJTjxAZE) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:25

現場の中で個人でというのは難しいですが、声を上げることで皆の意識が変われば何かできるかも。
    とりあえず自治体のHPに匿名で意見を投稿できました。
    皆でどんどん要望を出しませんか?

3. 【1699486】 投稿者: PTAって必要ですか?  (ID:STLq.UNoWv2) 投稿日時:2010年 04月 20日 14:08

たくさんの書き込みありがとうございます。
    私自身不勉強なので、皆様の書き込みで大変勉強になります。
    感謝しております。

我が家は転勤が多く、以前にも書きましたが転校を何校かしてきました。
    その中にPTAがない学校がありました。
    クラス役員は一応二人いて、保護者会の後に簡単な茶話会をしたり、希望者でランチをする、というのが年に1、2回ほどで、仕事はそのセッティングで終り。
    保護者の中には「関わりを持ちたい」と思う方もいらっしゃって、毎年役員は立候補で決まっていました。(私がいる間は)
    ですから転校して、PTAの仕事が激しくたくさんある学校に来たときは、本当に驚きました。
    春の役員決めのときには、どなたかも書いてくださっていましたが、修羅場のようでした。

そこで素朴な疑問が生まれました。
    PTAのない学校もあるのに、(当然学校として十分機能しているのに)どうしてだれも役員のなり手のないPTAを存続させなければならないのか?

皆様の書き込みから、P連の加入が、どうやらネックになっていると分かりました。
    たしかに仕事が激しくたくさんある学校はP連に入っていて、P連の仕事もたくさんありました。
    そこからの脱退を模索するのも、一つのやり方だと思います。
    書き込みいただいた「東京都内の学校」は杉並区の和田中のことでしょうか?
    不勉強ですみません。

ただ、P連からの脱退となると、校長とPTA会長の強力な決意が必要なのかな、と、思いました。
    個人レベルではなかなか難しいですね・・・。
    まして、「PTAとは最低限のおつきあい」と、割り切っておられる(私を含めて)方々にはなかなかできません・・・。
    やはり個人レベルで、となると、「入退会の自由」の周知を徹底させて、雪崩的にPTAから脱退するというやり方が今のところ一番やりやすいのかな、と思いました。
    もちろん今すぐ、の期待をしているわけではありません。
    何年もかかるとは思いますが、みんなで少しずつ、できる範囲で呼びかけていけば、いつか実を結ぶと思っています。
    なにかいい呼びかけの方法(または場所等)をご存知の方は、是非教えてください。

納得できない出費さま
    私も自治体に投稿しました。
    あと、「内閣府 ハトミミ」の国民の声にも投稿しました。
    要望を聞いてもらえるといいですね!!

4. 【1699660】 投稿者: 元会長  (ID:GYI.OUq6BrA) 投稿日時:2010年 04月 20日 16:59

レポート1つ書くのに7000万円もかかっている独立行政法人ひとつ無くせない政府に
    「PTAをどうかしてくれって」頼んでも無駄です。
    会員を何百万人も擁している日P連を表だって批判できる新聞がいますか?
    ここではPTAが嫌いな人たちの意見が多いですが、世の中には三度の飯より
    PTAが大好きな人たちも大勢いるのです。
    本当にPTAを無くしたかったら、自分で会長に立候補して、周りの軋轢にも屈せず
    仲間を増やして総会で解散、P連脱退を決議すればいいんです。

5. 【1699741】 投稿者: PTA  (ID:E/SiiZeR7J6) 投稿日時:2010年 04月 20日 18:05

PTAについて良く知らなかったので、このスレで大変勉強になりました。
    私も何度も役員をしましたが、揉めなかった事は皆無です。
    仕事の中身も本当に必要かなと思うものばかり。
    周りも表面上は取り繕っていらっしゃいますが、皆様嫌がっておられました。
    私も学校への義務感でやってまいりましたが、知れば知るほど次々わいてくる疑問。
    このスレで今までのもやもやが少しだけ晴れました。
    元会長様のおっしゃるように根本的な改革はすぐには無理でしょう。
    でもだからといってこのままでは良くないです。
    多くの苦しんでいる方がいます。
    私も「内閣府 ハトミミ」に投稿してみます。
    責めて辛い思いをしないPTAに改善できれば・・・。
    何もしないよりはましですからね。
    それとPTAが三度の飯よりPTAが好きな方々って一体どのような方々なのでしょうか。
    PTAって知れば知るほど本当に不可思議な集団です。

6. 【1699792】 投稿者: 株主総会  (ID:NjZIgAbLrsI) 投稿日時:2010年 04月 20日 18:50

PTAに参加しない保護者は
    株主総会に出席しない株主のようなもの
    ・・・なんとなく納得。
    ヤンキー先生こと義家先生の言でした。

7. 【1699989】 投稿者: まるお  (ID:VxdRNPrAkXo) 投稿日時:2010年 04月 20日 21:50

>株主総会様
    それを言うなら、
    「保護者会に参加しない保護者は~」
    ではないでしょうか。

8. 【1700080】 投稿者: 元会長  (ID:3bc4ahSZnRI) 投稿日時:2010年 04月 20日 23:00

>それとPTAが三度の飯よりPTAが好きな方々って一体どのような方々なのでしょうか。
    日P、市P連で何年も連続で役員をやっている方って多いんですよ。一応背中を押されて嫌々やっている振りを
    していますが、事実上はやりたくやりたくて仕方ない方々です。
    一番困ったことに、この方たちはPTAに異常な愛着をもっています。
    PTAを真正面から批判する勢力が現れたら、必ず青筋を立てて逆襲してきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す