最終更新:

448
Comment

【1628320】PTA実は入退会自由

投稿者: PTAって必要ですか?   (ID:jUggLc7HhiQ) 投稿日時:2010年 02月 21日 15:33

2月11日、横浜市で開かれたシンポジウム「これからのPTAのあり方」で、「入退会は自由と周知すべきかどうか」が議論された。  (2月21日朝日新聞朝刊より)


この記事によると「入退会は自由」を知らない保護者は文科省のアンケートで半数を占めたそうです。
私も知りませんでしたし、そもそもあらゆる会に入会するとき、説明もせずに入会させて、会費をほぼ強制的にとる組織って、他に知らないんですけど・・・。
周知の是非を議論するほうがおかしい、と感じるのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 53 / 57

  1. 【2105898】 投稿者: 変えるべき  (ID:BdS2qC4rUpI) 投稿日時:2011年 04月 23日 18:49

    でた~「永久免除」!

    永久免除なんておかしなシステム
    社会的には認められてないように思います。

    こんなシステムに出会ったのは
    長年生きてきたけど
    PTAと子ども会だけ。

    ほんとにPTAって異常な世界ですね。

  2. 【2107670】 投稿者: 本来の姿  (ID:aEPERpkRBmA) 投稿日時:2011年 04月 25日 11:40

    「永久免除」のシステムは、中学受験に熱心な保護者が多いPTAだと、
    好意的に受け入れられることが多いように思われます。
    が、このシステムもっても2,3年ってとこですよ。
    (これとポイント制の併せ技を経験済みです)

    「永久免除」よりも魅力的な「自主永久免除」に走るツワモノが登場したりします。

  3. 【2107814】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 04月 25日 13:55

    自主永久免除=任意

  4. 【2108803】 投稿者: 退会して  (ID:KNBpVA/DYlE) 投稿日時:2011年 04月 26日 13:03

    他の子育て掲示板で、どんな行動がモンペに当たるのかという問いかけスレに対してのレスの中で、PTAに加入しない人というレスがありました。
    PTAは任意団体とわかりながらも、加入しない=モンペという認識には驚きました。
    言い方は悪いですが、正直、主婦のレベルの低さを感じました。
    これでは、いじめや村八分や噂の流布はなくなりませんね。

    やはり、学校保護者とは関わらないのが一番だとつくづく思いました。

  5. 【2108909】 投稿者: あなたって一体?  (ID:sTEumcvJuo.) 投稿日時:2011年 04月 26日 14:22

    「退会して」さん。大変失礼ですが、非常に妙な書き込みですね。
     
    「主婦のレベルの低さ」
    前後を含めた文脈からして、「主婦は全てダメ」と受け取れます。
    そういう考え方が典型的な「モンペ」ではないでしょうか?
     
    「学校保護者とは関わらない」
    これも無責任です。PTAがおかしいと感じるのなら、退会して文句を言うのではなく、
    加入して内部改革を図るのが善良な市民的態度ではないでしょうか?
     
    外から文句を言うのは非常に簡単ですし、あまりにも低俗で無責任だと思いますよ。

  6. 【2109050】 投稿者: 退会して  (ID:KNBpVA/DYlE) 投稿日時:2011年 04月 26日 17:09

    あなたって一体? 様

    ですから、「言い方は悪いですが」と前置きをしました。
    言い方が悪いのは重々承知の上で、男の方の多い場ではあまりない感情論が出るあたりは、働いていようといまいと主婦ならではかなと、最近特に感じることが多いもので。
    自身もまた一家の主婦ですので、「女(主婦)は…」と見られるのは堪らないのですが、周囲にあまりに好きとか嫌いとかといった感覚で判断される方が多いので、仕方がないのかもとも思います。

    それと、学校保護者と関わるか関わらないかを他人がとやかく言うことではないと思いますよ。
    学校保護者と関わることが責任感があるとも限りませんし、学校保護者と関わらないことと責任感とはまったく関係ないと思います。
    私にとっては、PTAなんてのは所詮は宗教団体と大して変わらない存在でしかなく、責任を持ってするべきことだとは思っていません。
    もちろん、PTAを一生懸命にされることも、他の保護者と連携を取ろうとされることも、私は何とも思いません。
    本人の自由ですので、本人がしたければすればいいのです。
    PTAは義務ではありません。
    学校児童に対してボランティアしたい人間が活動するために集まった集団です。
    他の保護者と関わりたくないし、PTAの活動にも疑問があるので退会したのです。
    普通、わざわざわけのわからない宗教団体に嫌々入って中身を変える努力はしないですよね。
    それと同じで、入退会自由の任意集団に嫌々属する必要はないと思います。
    他の方と関わりを持たない方がいいというのは、他者には当てはまらないとは思いますが、私の今までの経験からそれがベストと判断したことです。
    それで何か困ったことはあるのかと言うと、全くありません。
    むしろ、煩わされることなく快適ですよ。

  7. 【2109075】 投稿者: 日Pって何?  (ID:lcUJ4hJDMik) 投稿日時:2011年 04月 26日 17:34

    あなたって一体?  様

    加入して改革を図るもの、外から批判するのも
    どちらも善良な一般市民ではないですか。
    それを選ぶのはそれぞれです。
    その選択に文句を言うのは、善良な一般市民ですか?

    PTAは学校とは別物ですし、
    お世話になっている学校のための活動をしてるにしても
    参加は自由意志ですることですよね。

    それでも「子どものために」協力することが当然であると
    思い込んでいる方がいます。
    私も女性用掲示板でお見かけします。
    思うのはよいのですが、
    そう思うこと、思って行動することはそれぞれの選択ではないですか。

    他人がしないからといって、どうこう言うことではありません。

    モンペとは、理不尽な要求をする親ですよね。
    PTA活動をしないことは、理不尽ではありません。
    強制するほうが理不尽です。

    PTAが義務ではない以上、議論の余地もないと思いますが。

  8. 【2109525】 投稿者: いっこく  (ID:EJfgaLwXxmw) 投稿日時:2011年 04月 27日 00:08

     PTAを内部から変えるのは、ほとんど不可能です。PTAの意思決定はたいていP連を含む地域の教育委員会周辺で為されます。単位PTAは割り振られた役目をこなすので精一杯です。PTA会長といえどこれに逆らえません。事実上の更迭を受けたケースもあります。実際は民主的とは程遠い上意下達のシステムです。労力のほとんどをノルマを果たす為に費やします。一般会員がPTAのあり方について話し合う機会はまずありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板