最終更新:

59
Comment

【1690899】公立義務教育を受けると身に付く?生きる力って?

投稿者: あひゃ~   (ID:B5bQy4fo/pM) 投稿日時:2010年 04月 13日 00:48

公立義務教育を受けると身に付く?
文部省認定生きる力って???
何なの???


皆さんの!
応募を!!
お待ちします!


先ずは!あひゃ~から!!!
1:奪う力
2:こびる力
3:体の力


こんな感じかな???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【1695397】 投稿者: 最強は地方ですよ  (ID:wVuI.ShIXYc) 投稿日時:2010年 04月 16日 17:28

    首都圏の高校生は鉄分補給して東大に入りますが、地方では不可能ですからね。特に地方出身で現役の場合は、せいぜいZ会程度であとは自力で勉強して合格したのですから、こちらが最強です。
    地方トップ高は、かなり勉強させると言いますが、一部の例外を除いて、旧帝や早慶以上に現役合格できるのは多くても2割~3割程度ですので、東大・京大辺りに合格するには学校の補習では頼りなく、完全に自力で勉強しなければならないですよ。

  2. 【1695894】 投稿者: あひゃ~  (ID:B5bQy4fo/pM) 投稿日時:2010年 04月 17日 01:52

    >>AO廃止論者さん。
    >>最強は地方ですよさん。
    それって!??
    生物学で言う所の?
    ハンディキャップ理論???


    あんな?
    不便な?ハンディキャップが有ってすら?
    此処まで立派に競争力を付けたのだから?
    さぞや!!!
    適応能力が?
    高いだろう?
    って言う理論???


    これから伴侶を選ぶと言う条件では?
    正しいと???思うけど!
    自分の子供は!ハンディ無しで少しでも優位に育てたい!!!

  3. 【1695910】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:zOSyw1DBMYw) 投稿日時:2010年 04月 17日 02:41

    不利な条件なら、公立中小・就職・高認(高卒認定)・東大ですかね。
    いくら東大入れたとしても、自分の子にはさせたくないなー。

  4. 【1695917】 投稿者: 最強は地方ですよ  (ID:wVuI.ShIXYc) 投稿日時:2010年 04月 17日 02:58

    さらに不利な条件を挙げると、親が低学歴で低収入。ある程度以上の学校に進んだ兄、姉もいない。
    低収入の方は誰でも分かるでしょうが、親が低学歴で受験を経験していないと、さらに情報戦での不利がありますね。

  5. 【1696747】 投稿者: 分かる。  (ID:x.7uxwXrLno) 投稿日時:2010年 04月 17日 23:00

     地方なので、分かります。
     先取り学習、という方法があるなど、思いもつかない地方で育ちました。
     ましてや、中卒の親(でも尊敬していましたよ)にも、そんな知識はない。
     進学校に何とか入っても、大抵のできる子は、高1で高3の勉強をすべて終えている!
     この違いには、本当に驚きました。
     総合は、いつまで続くのでしょう?
     本当にもういいかげんにしてほしいです。
     読み書きそろばん、しっかりやらせてほしいです。
     親がしっかりしていないお子さん、中3で少数×少数の掛け算もできなければ(小5の算数)漢字も小学生レベル。
     もう完全にy「-¥あ
     それでも、どこか高校に滑り込む もう完全にy「-¥あわけで。
     
     

  6. 【1696754】 投稿者: 分かる。  (ID:x.7uxwXrLno) 投稿日時:2010年 04月 17日 23:09

     すみません。
     後半、PCの調子が悪く、文字化けしました。
     皆さんのお話、大笑いし、大きく頷きながら読ませて頂きました。
     面白すぎです。 
     
     

  7. 【1697803】 投稿者: あひゃ~  (ID:B5bQy4fo/pM) 投稿日時:2010年 04月 19日 00:16

    公立義務教育って!!!
    まともな保護者にとっては?
    すごいストレスフルなのね!!!


    >大阪府南部の市立小学校で、学級崩壊状態のクラスを巡り、学校側の不手際による保護者間のトラブルがあり、
    >保護者女性の1人が精神的なショックで通院する事態になっていたことがわかった。


    >女性は市に慰謝料など約1800万円の損害賠償を求める訴訟を起こしている。


    >訴状や市教委によると、6年生のクラスで2008年5月中旬、授業が成立しない状態になり、学校側は保護者に
    >授業参観を呼びかけた。訴えた女性は、5日間授業を見学。授業中の立ち歩き、掃除をサボった様子など、児童
    >10人の名前入りでリポートにまとめた。

    >学校側は、児童の名前をペンで消し、リポートを翌月の保護者会で配布したが、消し方が雑なため児童10人の
    >名が特定された。10人の保護者のうち5人は、リポートを書いた保護者の名を答えるよう学校側に要求。校長が
    >女性の名を伝えたため、女性は喫茶店に呼ばれ、5人から2時間以上にわたり謝罪を求められた。校長も同席したが、
    >ほとんど発言しなかったという。


    >女性は、急性ストレス障害と抑うつ状態の診断を受けたという。市教委は「つらい思いをさせた」と非を認め
    >ながらも、「訴訟への対応は検討中」としている。


    >読売新聞 2010年4月18日16時04分
    >>http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100418-OYT1T00307.htm

  8. 【1698250】 投稿者: ↑みっともない親たちですね・・・  (ID:a3/fcRZzloc) 投稿日時:2010年 04月 19日 12:28

    学級崩壊させた子供の親の方が逆切れ?

    こういう保護者って確かにいるけどね、
    授業中くらい、じっと静かにするように躾けてよね、
    掃除くらいは、まじめな子に押し付けてばっかりじゃなくて、
    ちゃんとやるように躾けてよね。

    公立小学校といえど、誰のための学校なの?
    まじめに授業聞いて、まじめに掃除して、
    言葉遣いもきちんとしている子供の方が小さくなってて、
    授業をめちゃくちゃにして、ほかの子を殴ったり、
    暴言を吐いたりする子供たちが、わがもの顔でいすわってて、
    そんな子の親たちが、学校で偉そうに文句つけてて、
    まともな親たちが駆逐されている、今の公立小学校って、
    一体何がしたいの??
    日本の公立学校って、何のための学校なの??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す