最終更新:

59
Comment

【1690899】公立義務教育を受けると身に付く?生きる力って?

投稿者: あひゃ~   (ID:B5bQy4fo/pM) 投稿日時:2010年 04月 13日 00:48

公立義務教育を受けると身に付く?
文部省認定生きる力って???
何なの???

皆さんの!
応募を!!
お待ちします!

先ずは!あひゃ~から!!!
1:奪う力
2:こびる力
3:体の力

こんな感じかな???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【1698414】 投稿者: 大学は国公立  (ID:ElxQj80xnW2) 投稿日時:2010年 04月 19日 14:52

「日本の公立学校って、何のための学校なの?」
    と問われれば、このスレで言われている通り
    子供たちが、世間の荒波を生きていくための力を
    付けるための学校なのでしょう。
    学力や知識を得るために行くところではないでしょう。

さらに付け加えれば、その地域のお偉いさん方の
    あまり出来の良くないお子さん方の就職受け入れ先
    というための存在かもしれません。

2. 【1698918】 投稿者: お偉いさん  (ID:yKtV22.MKUw) 投稿日時:2010年 04月 19日 23:54

>その地域のお偉いさん方
    選挙支援者のお子様の就職避難場所…最近は民間も余裕ないので役場や公立校にお世話してま~す。

3. 【1707844】 投稿者: 身の丈にあった生き方  (ID:2cm3BQRfVr6) 投稿日時:2010年 04月 27日 12:50

小さく生きること!!。

出るくい打たれるぞ
    目立たず、騒がず、おとなしく、プレゼン能力そこそこ、表向き協調性(駄目教師の話でもきちんと聴けるコミュニケーション能力)を身につけて、小学校から弱肉強食社会を経験(公立とは逆で表向きはとても平和)の中で生き残ったツワモノに仕える技を学校で徹底的に身に付けさせられる??!

頭の悪い王様(私立のボン)を陰で支える優秀な家来達(公立のガキ)
    どんなに優秀でも一家来が王様の座をなかなか奪えないよ。

地味~に生きるのが一番!を教えてくれる。
    難関大学卒業して企業で働いて、会社の都合であちらこちら転勤させられて、そのたびに狭い住宅に一家4人移り住んで、学費だの郊外の小さな家の住宅ローンだのに追われ、、妻は週2回パートに出なければ、家計は成り立たないような生活でも♪生きていられる、私達は中流家庭で幸せ♪と思えるようなつまらない凡人を今でも、育てている。これからの時代大丈夫か???

学生時代は私立育ちの能タリン君より公立育ちの優秀君の方が将来性有りと思えたが、能タリン君の方が世の中上手く渡れて楽しく生きている。
    生きる力は私立に勝てないな。

4. 【1707912】 投稿者: 生きる力とは  (ID:uU.crh3Braw) 投稿日時:2010年 04月 27日 13:50

例え勉強が出来なくても、イケメンであれば
    女の子からキャーキャー言われて同姓からも一目置かれる楽しい学校生活。
    馬鹿でも生きる力がわいてくる。

勉強は出来るけど、見た目が悪く地味で目立たない生徒は
    みんなから相手にされない。下手すると馬鹿や乱暴者にいじめられる。
    こんなとこから脱出するために良い高校へ進学しようとする。
    地味な子でも生きる力がわいてくる。

ぼーっとしていて勉強もスポーツも出来ないがものすごく
    かわいくて男子から超絶人気がある。楽しい学校生活。
    何かひとつでも光るのもがあれば生きる力がわいてくる。

勉強は出来ないがスポーツもしくは習い事がものすごく出来てかっこよく見える。
    みんなが憧れていい思いが出来る。楽しい学校生活。
    特技があればみんなが注目してくれて生きる力がわいてくる。

勉強が出来なくて特技もなくお調子者だが、先生にもかわいがられていて
    空気が読め、おしゃべり上手でいつもみんなの人気者になっている。
    人に好かれることで生きる力がわいてくる。

まんべんなくそつなく出来る子は将来に希望を見出して生きる力がわいてくる。

公立とは、地域から生徒が来て選抜はないものなのでいろいろな子供がいる。
    その中には大人から見たらだめな子がいるが、
    しかしその子達も何かしら人より良いもの、目立つものがあれば
    人は認めてくれる。それを学べるのが公立校の唯一いいところ。

5. 【1710421】 投稿者: 海外好き  (ID:zKJGDGdam16) 投稿日時:2010年 04月 29日 10:50

>「日本の公立学校って、何のための学校なの?」
    >学力や知識を得るために行くところではないでしょう。
    そんあことはない。

新聞が読めるくらいの識字力とか、買い物してお釣りが正しくもらえるくらいの計算力とか、必要最低限の学力や知識を得るところだと思います。

逆に言えば、必要最低限の知識は教えてくれるのだから、後は自分で勉強すればいいのです。お金が無くて、勉強できない時代ではないから、100円で参考書もいくらでも買えるし、図書館で借りたら無料だし。勉強するのに良い本が、溢れてますからね。

勉強したくてもできない環境にいる発展途上国の子供から見たら、夢のような国ですね。チャンスはごろごろ転がっていて、拾うかどうかを自分の意思で決められるんだから。

6. 【1710771】 投稿者: 怒られるかな  (ID:yLq0qkopJCQ) 投稿日時:2010年 04月 29日 17:36

>>海外好きさん。
    >新聞が読めるくらいの識字力とか、買い物してお釣りが正しくもらえるくらいの計算力とか、
    >必要最低限の学力や知識を得るところだと思います。
    大阪の公立小学校では、学校だけに頼ると裏切られます。
    公立中学校長が、次年度新入生保護者説明会で『九九だけは、出来るようにして入学させて下さい』
    と言う地域です。
    全国学力テストの結果を観るに、沖縄,北海道も同様でしょう。
    やはり、正解は下記
    >学力や知識を得るために行くところではないでしょう。
    だと、思いますよ。

7. 【1711593】 投稿者: はい、怒ります。  (ID:77UPfwdPwXw) 投稿日時:2010年 04月 30日 14:38

>怒られるかな様へ

北海道は、土地だけは広く地域差がありますけれど、中学の入学説明会で『九九だけは、出来るようにして入学させて下さい』などと言われる地域は聞いたことはありません。
    大阪のように治安が悪いなどの地域もありません。
    学力テストの点数が低かったのは、残念ながら、頑張っても地元に大学などがなく、進学するよりそこそこの成績で地元高卒のほうが、地元に就職できるという地方ならではの、のん気な理由です。
    上のラインが低いので、平均点では下がっていますが、九九ができないほどの落ちこぼれも、滅多にいません。
    大阪と事情は違うのです。

大阪は、去年の全国学力テストでは小学校の順位が上がっているはずです。
    そこのところは悔しいですが、府の順位が上がっているのに、中学から、そういう注意があるということは、お住まいの地域、学校に問題があると考えるべきでしょう。

点数だけで、他の地域を巻き込まないでください。

8. 【1711624】 投稿者: え~  (ID:.6/HxTXimzo) 投稿日時:2010年 04月 30日 15:15

頭の悪い王様(私立のボン)を陰で支える優秀な家来達(公立のガキ)
    どんなに優秀でも一家来が王様の座をなかなか奪えないよ。

私のまわりでは逆のような気がいますが・・・

公立の悪ガキは態度も悪いし、組織に反発するが、おつむが良く、発言力もあり行動力もあるから会社でも中心人物。ただ、こける人も多いかな!
    私立のボンは品行方正・組織に従順だが、組織にに埋もれて顔が見えない。だからリーダーにはなれない。いつの間にか行方不明か、いつも同じポジションにいる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す