最終更新:

71
Comment

【1727784】できちゃった婚 いまどき当たり前なんですかね~

投稿者: 昭和っこ   (ID:jzeVhKUjNgo) 投稿日時:2010年 05月 14日 14:36

質問というより世代ギャップについていけません・・・

先日担任の男性教諭の奥様が妊娠されてる事を4月の懇談会で発表されました。
胎児の性別まで教えてくださいました。

担任は26歳で同じ学校に4年目の先生です。
その先生が結婚されたのは1月です。それも先生から今まで担任した子供たち全員に
年賀状で結婚しますと送られてきました。

私生活について大変オープンな先生で当時から彼女がいることも4年や6年の生徒に
公言してました。

私的には男性なんだからできちゃった結婚だとわかるような発言しなくてもいいのに・・・
と思いました。うれしい気持ちはわかりますが生まれてからの報告でも十分かと。

低学年はわかりませんが、最近の高学年でしたらできちゃった結婚のこともわかります。

妊娠後結婚しても悪い事ではないと思いますが、古い人間にとってあまりにもオープン過ぎて
ついていけません。

こんなこと考えてることが時代遅れなんでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【1729044】 投稿者: うわ〜…  (ID:l6zD1XyRx5o) 投稿日時:2010年 05月 15日 13:07

そんな先生、私だったらイヤだなあ。
    家庭訪問で話すことじゃないですよね?ちょっと、浮かれるのもいい加減にしろ!と、言ってもいいんじゃないでしょうか…。

私自身は、でき婚には、男性の配慮が足りない!と、思います。
    悪いことではないですが、しゃべりまわるような体裁のいい話では、断じてないですよ。
    私がスレ主さんの立場なら、ちょっと嫌な気分だな…

2. 【1729045】 投稿者: まさに  (ID:naHIdbvVYZc) 投稿日時:2010年 05月 15日 13:09

この手のモラルの崩壊が今甚だしいのです・・。
    ワアt氏も年頃の男女3人を持つ身ですが、
    自分の価値観やモラル観を見直すすべきなのかどうか
    最近考えることは多いです。

外国ではこの手の話はあまり問題にならないかもしれませんね。
    でも教師がプライベートのことを公の席で話すこと自体に節度を求めたいです。
    高校生の娘は、
    自分の家族のことなどを授業中に話す先生は正直あまり尊敬できないと言っています。
    過去の経験などは参考になりますからお話になったらいいと思いますが、
    今の先生の状況など、あまり興味がないとか…。
    もっと話してほしいことがほかにあるのだそうで…。

3. 【1729092】 投稿者: 良くない。  (ID:E/SiiZeR7J6) 投稿日時:2010年 05月 15日 13:56

ほかの何人かのかたもおっしゃっていますが、
    社会人として仕事をしているならまず自分の仕事をしっかりして下さい。
    そして職業として教師という道を選んだのなら、御自分の仕事は何ですか?
    学校という職場ではまず目の前の子供たちをしっかり見つめる事、育て導く事が仕事であると思います。
    学校学級の中で毎日毎日、子供達は楽しい事もあり辛い事もあり、葛藤してたり励まし合ったり
    軋轢を抱えている子供や悩みを抱えている子供もいるでしょう。勉学も大変だとおもいます。
    父兄も子供たちがどうしたらよりよく成長するかを、学校特に担任の先生と連携しながらやっていこうと思っていると思います。
    父兄が感心があるのは子供の事で、先生のどうでもよいプライベートな事ではありません。
    関心があるとすればどのような指導方針かどういう方向かということだと思います。
    懇談会ではこの様な事を御相談したり話すだけでも時間が足りないです。どうでもいい話をする時間はほとんどないと思われます。
    授業でもそうではないでしょうか・・・。

私ももちろん先生がお生まれになったお子様の事を子供に話し家で報告すれば「良かったね」と子供にはいいます。
    でもスレ主さまの先生はいきすぎ、どうでもよい事をおしゃべりしすぎです。自覚が足りないといわれても仕方がないと思います。
    皆さん大人の対応で我慢しているだけだという事がわからないのでしょうか。良くない事だと思います。

子供を導く材料として御自分の体験を題材になさる方もいるかもしれませんが(特にお子様が生まれて事等)
    どうぞ生徒が成長に大きくばらつきのある小学生である事等を配慮をして題材を選んで頂きたいです。
    御自分の感情を相手も考えずにぶつける事はやめて頂きたいです。自分のおしごとへのモチベーションをあげる為の様ですが、
    それに付き合わされる生徒の身にもなってください。大学ならいざ知らず、義務教育の小学校では
    自分の興味がある授業ではなく子供たちの興味がある授業、子供たちの為になる授業をしてください。
    御自分は退屈かもしれませんが、小学校の授業というものは基礎の基礎ですので退屈でもとても大切なものなのです。

我が子の学校でも先生のお生まれになった子供の写真や名前やプライベートな家庭の事などをのせたりする方がいます。
    どういうつもりか神経を疑います。
    どなたかもおっしゃっていましたが、先生の事等全くどうでもいいです。
    もっと他に考える大切な事がたくさんあるでしょう?
    そんなことより学級の問題を真剣に考えて頂きたいです。
    この様な事をおざなりにして浮かれて遊び感覚でいる先生が最近本当に多いと感じます。

4. 【1729359】 投稿者: ダメでしょ  (ID:hLv9rrTtN/g) 投稿日時:2010年 05月 15日 18:22

教師の自覚全くないですね。
    困りますね。

我が家は恋愛結婚ですが、もちろん結婚まで何もナシ。子供たちにもそのように日々言い聞かせてます。
    これがうちの教育方針です。
    責任取れる状況にならなければダメだと。
    そういうご家庭、結構ありますよ。
    人には言わないだけで。

先生という立場の方がブチ壊してどうしてくれるんですか?
    こういうプライベートな問題は、家庭ごとの躾け方があるんですから、困りますね。

5. 【1729417】 投稿者: 今時の若者・・・  (ID:wzC/Y6QPcx.) 投稿日時:2010年 05月 15日 19:34

会社の20代の同僚は、
    「最近、彼女と同棲はじめたんですよ~」って
    近況報告してくれます。
    私も最初はビックリしましたが、今の若者はこんなものみたいですよ。

ちなみに4年前のサッカーワールドカップ開催期間、
    サッカー大好きな新卒担任は、教室に青のウエアを飾ってました。
    興味ない子は、何これ~って言ってたそうですが・・・

6. 【1729426】 投稿者: 20代の結婚は、半数ができ婚  (ID:Lxlyr2HAa/U) 投稿日時:2010年 05月 15日 19:40

だそうです。
    全婚姻でも1/3ができ婚。
    クラスメートの親御さんもそんなものではないでしょうか。
    長い婚活の末40手前で結婚して、不妊治療や愛犬家への道を歩むか、
    はたまた一生独身か、
    親からみれば、多少順序が違っても適齢期で結婚してくれたらありがたいという
    時代なのでしょうか。

7. 【1729470】 投稿者: 私生活は…  (ID:ZHIMvmTu3yc) 投稿日時:2010年 05月 15日 20:37

プライベートと仕事場とでは、
    (特に学校)子供の話題とかでき婚の話題は、避けるべきだと思います。

そこの校長先生に、年賀状の件や子供にプライベートのお話しをすることは行き過ぎだと、匿名電話で、行ってみてはいかがですか?

(ご両親だと角がたつので、年配者の方に言ってもらうと、非常に効き目がありますよ。)

いくらでき婚が、普通でも、職場で言っていいことと悪いことがありますね。

8. 【1729491】 投稿者: う~ん  (ID:uZ6fuolkFmU) 投稿日時:2010年 05月 15日 21:01

いくら嬉しいからと言って、教育者なんだから、子供に示しがつかないでしょ~
    最近の若い先生は、頼りがない・・・。子供に舐められている・・・。
    生徒にあだなで呼ばれても、「何~どうしたあ~」と笑顔で対応・・・。
    もう友達感覚ですね・・・。
    教育委員会に匿名で報告したいところ。
    中学になって性に目覚めた時、「先生だって・・・」なんて言われた日はがっくりですね。
    家でのルールを徹底しないと・・・。
    尊敬できる先生の少なさにガッカリです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す