最終更新:

71
Comment

【1727784】できちゃった婚 いまどき当たり前なんですかね~

投稿者: 昭和っこ   (ID:jzeVhKUjNgo) 投稿日時:2010年 05月 14日 14:36

質問というより世代ギャップについていけません・・・

先日担任の男性教諭の奥様が妊娠されてる事を4月の懇談会で発表されました。
胎児の性別まで教えてくださいました。

担任は26歳で同じ学校に4年目の先生です。
その先生が結婚されたのは1月です。それも先生から今まで担任した子供たち全員に
年賀状で結婚しますと送られてきました。

私生活について大変オープンな先生で当時から彼女がいることも4年や6年の生徒に
公言してました。

私的には男性なんだからできちゃった結婚だとわかるような発言しなくてもいいのに・・・
と思いました。うれしい気持ちはわかりますが生まれてからの報告でも十分かと。

低学年はわかりませんが、最近の高学年でしたらできちゃった結婚のこともわかります。

妊娠後結婚しても悪い事ではないと思いますが、古い人間にとってあまりにもオープン過ぎて
ついていけません。

こんなこと考えてることが時代遅れなんでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【1732335】 投稿者: 当たり前ですか?  (ID:is93EzgXymI) 投稿日時:2010年 05月 18日 08:47

???様、ですから、私は私の不徳のいたすところと書いているではありませんか?

女性だけが悪いとは思いませんが、全て男性のせいにするのもおかしくありませんか?
    今の世の中、女性の方がズルイような気がします。
    上手に立ち回って、少しでも条件のいい方があれば、そちらに乗り換え、
    息子の(まだ高校生と学生ですが)過去のGFを見て、そう思いました。
    そんなお嬢さんにひっかかっていた愚息が悪いのですが。
    そんなお嬢さんを育てたお母様は、そうは思われないのでしょうね。

うちはまだ妊娠はさせた事がないので、そんな風に育ててはいませんが。。。
    でも、きっと、万が一そんな事があったら、女性の親御さんから、
    女性に妊娠させるような男性に育てた私が悪いといわれるのでしょうね。
    ま、そうなのですが。
    そうならないように子育てに励みます。

2. 【1732345】 投稿者: >当たり前ですか?(ID:filJi5RnBn6)様  (ID:VM03isFnahY) 投稿日時:2010年 05月 18日 08:54

>では、これからはこどもが出来てから結婚するのが普通で、出来ない人は
    結婚してはいけない、に法律がかわるかもしれないですね

こういう意見は非常に極論ですね
    しかも避妊を100%可能と思っていらっしゃる?
    中絶3万人時代ですよ
    赤ちゃんが出来て、中絶せずに結婚に至るなら素晴らしいことだと思います

3. 【1732371】 投稿者: なんだか  (ID:pGRlSTdbni6) 投稿日時:2010年 05月 18日 09:10

なんだかだんだんわが子の話になってきていますね。

小学生の子供の担任教師(女性)が退職されたのですが、
    どうやら「でき婚」だったらしいです。
    でも内緒にされてましたよ。
    同級生のお母さんの間でささやかれていただけで、
    ご本人は退職されることさえおっしゃいませんでした。

教師である以上、やっぱり公言はだめでしょうね。

どなたかがおっしゃっていたように、
    今は妊娠でもしない限り、結婚に踏み切れないんじゃないでしょうか?
    出来た子供に責任を持つのだから、でき婚でもいいのではないかと思います。
    当然、責任を持てる状態であることが大事ですが(10代で無職なんてのはダメ)。

4. 【1732399】 投稿者: 古風かな  (ID:Mmjrmd5vaw2) 投稿日時:2010年 05月 18日 09:28

出来ちゃったのはどちらが悪い、という問題ではなく、二人が悪いのでしょう。(当たり前)
    女性だけが悪いような、そして、女性のほうがズルイと書いているのは当たり前さんですよ。
    お子さんに女の子がいないから、男の子贔屓なのかな。
    昔も今も、妊娠して大変なのはやはり女性のほうだと思います。自分の身に起こる変化ですから。
    うちは男女両方の子供がいますが、万一、そういう事態になってしまったら、
    娘なら相手の男性になんてことしてくれたのかと思いますし、息子なら、相手のお嬢さんとご家族に申し訳ないと思います。
    二人の問題だとは言っても心情的、世間的にはそういうものではないでしょうか。

5. 【1732460】 投稿者: 不妊  (ID:d.BSdAnon5k) 投稿日時:2010年 05月 18日 10:09

式挙げて籍も入れて、あげく不能になる人多いんですよ。それも、高収入高学歴、お家柄もよろしくルックスまでいいのに。それで幸せと思いますか。

6. 【1732462】 投稿者: え~、おかしい  (ID:nfmnHmMwKpw) 投稿日時:2010年 05月 18日 10:10

婚前交渉はしかたないけどできちゃった婚は絶対だめ、って、おかしいですよ。
    どなたかも書いてらっしゃいますが、避妊率はどんな方法であれ100%じゃないんだから。
    みっともないから中絶しなさい、ってことですか?
    まあ、それも考え方ですが(しかし今朝のTVで、日本では中絶は本来罪なのだと言っていましたね)、
    できちゃった結婚が絶対だめなら、結婚するまで決して手をだすな、って息子さんにしっかり言って下さいよ。
    うちも息子だけですけれど、もし子どもができてもきちんと一緒に育てられる環境と覚悟をもってことに及びなさい、と言っています。
    これも賛否両論かもしれないけれど。

7. 【1732498】 投稿者: なんか変  (ID:BE24hrP/BjQ) 投稿日時:2010年 05月 18日 10:36

当たり前ですか?さんの仰ることって、何か変。
    妊娠は お互いの責任なのに、女が悪いような書き方を
    している。
    もちろん、ちゃんとできなかった女性も悪いけど、
    避妊をしてといえないような女性と結婚してほしくないって
    どうでしょう?
    じゃあ、息子さんにも「女の子を妊娠させたりしないように、
    ちゃんと避妊しなさい。」もしくは、「結婚前に性交渉するな」
    と、言うべきでしょう。
    女の子の親からしたら「、避妊もしない男に嫁にやりたくない」
    って言うと思いますよ。
    女の子だって いろんなタイプの子がいるのに、息子かわいさで
    女はずるいとか、ふしだらとか、そういうのって ドン引きですけど。
    そういう 貴方も ずるい女ではないですか?
    どれだけ息子さんが かわいいのか わからないけど、そういうお姑
    さんのいるうちに嫁にいったら大変そうだわ~。
    なんでも悪いのは 嫁のせいにされそう。
    「息子は かわいい子だったのに、あの嫁に そそのかされているのよ。」
    とか。
    要するに、かわいい僕ちゃんを 他の女にとられるのが嫌なのよ。
    自分だけの かわいい僕ちゃんでいてほしいって。
    悪い虫がつかないように、見張っていらしたら?
    いっそ、誰とも結婚させなければいいのでは?
    一生、一緒にいられるし。
    こわい、こわい~。

8. 【1732521】 投稿者: なんだか  (ID:pGRlSTdbni6) 投稿日時:2010年 05月 18日 10:49

当たり前ですか様、
    決してあなたを批判するつもりはないのですが、
    ”当たり前ですか”様のおっしゃること、私の父・母(60代後半)にそっくりです。
    特に父は、おっしゃること”そのまんま”です。

何があっても女が悪いと。
    女がしっかりしないから、悪いのだと。
    父の場合は「男はそんなもの」といってるようで笑えるのですが。

ものの考え方には地域性がありますよね。
    ちなみに両親は同郷です。
    今でもその地域はそんな考え方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す