最終更新:

89
Comment

【1769608】教師からのいじめ

投稿者: maru   (ID:TVCEtxuzNAk) 投稿日時:2010年 06月 17日 14:59

子供が部活の顧問の先生から、明らかに私情のはいった行き過ぎた行動を受けつづけています。
吹奏楽の部活なのですが、楽譜がもらえないとかはざらです。
ほかの部員にも確認したのですが、子供はいたってまじめに参加しています。

別室で一人で練習させられ、合同練習にも参加させてもらえなかったり
完璧になるまでそこ以外は練習させない、吹かせないなど
ほかの生徒さんには同じようなミスやレベルであってもそのような対応は絶対にありません。
また、嘘をついてまで子供に非を認めさせたり、そのようなことが続くと首にするとまで脅すのです。
(例:全員集合で掃除片づけをした、なぜこなかったのかなどといい攻める。
 ほかの部員に確認したところ、そのような予定はなく、実際には行われていない。など。)
事実を捻じ曲げられ、校長と親との話し合いの際にいわれたこともあります。
入部したころからエスカレートし、今ではずっと監視のようにみはり、先輩にも指導を受けられない状態なようです。
(席をたつと、どこへいくんだ!としかられ、言うことが聞けないのか!と怒鳴られるそうです。)
ようは、有っているかどうかの確認もさせないようにしているようです。

以前にうちの子だけではなく、同じような扱いをうけ、やめていった部員や最後まで合同練習に入れてもらえず、
1年廊下で練習をさせられたという子もいたようです。

校長先生に相談もしました。
校長先生の口からも、「この問題は慎重に行わないと、あの人は(顧問)もう顧問をやめます!とかいいかねないので・・・・」と言い、
ある意味、この先生が教師として、大人としておかしい行動をとっているというのは認めています。
ですが、「何でも相談してください。何かあったらすぐいってください」というものの、
相談をすると、即顧問にそのことを伝え、即日子供が呼び出しをされる・・・といった具合です。
逆切れし部費を拒否されたこともあります。
教育委員かいにも一度だけ相談し、先生を首にとかそういう話ではないと。子供が普通に部活にいき、
普通にできるようにしてほしいと要望を出しましたが、まだ状況は続いています。

1ヶ月の間で子供が呼び出しをされ、不当に扱われたり、脅しのような言葉をかけられるのは数回にも上ります。
小さいことをあげればきりがないのですが、これ以上続くと家庭の中もぐちゃぐちゃです。・・・
親である私が一番しっかりしなければいけないと思うのですが、あまりにも長期に続き、
子供も私も不眠がつづき、つらくなってきました。
毎日何か言われたのかと、帰ってくるたび顔色を伺いなにもなかったりすると、本当にほっとします・・・。
ときおりですが、子供もお弁当をのこしたり、吐いてしまったり、と体の異変は多少でてきています。

どのように話を進めていけば教育委員が動いてくれるのでしょうか・・。
どなたかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【1800747】 投稿者: maru  (ID:362W1L6CuUA) 投稿日時:2010年 07月 17日 00:45

>人権親父さん
    ありがとうございます。
    法務局に相談しました。
    内容はここではかけませんが、きちんと相談にのっていただけました

人権親父さんの言うとおり、校長先生にげていらっしゃるみたいです。先日はできないといっていたのに、今日は「面談命令を出そうと思ってます」と話が一変していました。
    もう何がなんだか・・・・

法務局の方とも連絡を取りながら、この先も慎重に進みたいとは思っています。

2. 【1802268】 投稿者: 人権親父  (ID:DfmXA1C4gPA) 投稿日時:2010年 07月 18日 23:26

少し安心しました。頑張って下さいね。

3. 【1802466】 投稿者: 法務局  (ID:oUBk94KkMd2) 投稿日時:2010年 07月 19日 10:01

法務局が正面から対応してくれて良かったですね。

秋田県秋田市のことですが、我が家も類似の件で法務局にコンタクトを取りましたが、それはヒドイものでした。

こちらの言っていることが真実かどうかわらないとか、見解の相違かもしれない、捉え方の違いだろうと、ああいえばこういう的な対応でした。

仕方がないので、実際に弁護士に相談したいえで、学校側だけではなく教育委員会に対しても、弁護士を解して協議したいと申しでたところ、コロッと対応が変わり、問題もおおよそ解決しました。

学校といえども、教育委員会といえども、法務局といえども役人の世界です。事なかれ主義が彼らの処世術ですから、やっかいですね。

4. 【1808155】 投稿者: 疑問  (ID:oj.BRckLOoQ) 投稿日時:2010年 07月 26日 11:02

公平に生徒を指導出来ない、やる気がない、暴言を吐く、日頃から生徒を睨みつける、相談相手にならない、意地をはる・・イジメをする教師!?

不適格な教師には、お引き取り頂く制度はないのですか?

スレ主様に早く平穏な日常がきますように。

その教師、面談拒否なんて完全に逃げていますね。
    一人の生徒を徹底的にいじめぬくなどとは、完全に病んでいますね。絶対に許せません。教師以前の問題ですね。民間なら即、クビがとびますね!!
    スレ主様のお子さんに普通に接していれば、面談を求められることもないのに何故、言動を改めないのか?人格障害という病気ということですか。
    お茶を濁している校長も腹立たしいです。

担任など接点を離してもらうのは当然のことです。
    二年前に赴任しているなら前中学の三年生は、その教師を知っている生徒がいるわけですね。私なら前中学の吹奏楽部の生徒さんにも話を聞きに行くかもです。泣き寝入りはしたくありませんね。改善がはかられないなら、卒業してから警察に被害届を出してはどうですか。(お金はかからないと思う)これだけ生徒と親を悩み苦しめて、おとがめなしでは許せません。関係者も警察に嘘はつけないでしょう。同じ目にあった生徒さんと話して一緒に闘うことはできないでしょうか?
    然るべき天罰がくだりますように。早く、当たり前の楽しい学校生活が戻りますように応援しています。

5. 【1808288】 投稿者: お金がかかるけれど  (ID:wkxbVSgikCM) 投稿日時:2010年 07月 26日 14:50

過去に実際にあったケース
    弁護士に相談した場合 次のようになりました

まず精神科で受診する
      いじめにより精神的ダメージを受けたことの診断書を取る
      診断書を元に傷害罪で警察に告発
      警察は診断書が出ているので捜査に入り関係者から事情聴取
      事実関係が分かり書類送検
      弁護士を交えて問題教師や学校と示談交渉
      教師や学校側は示談に応じなければ起訴されるので示談に応じる
      示談 損害賠償と謝罪
      示談成立により教師は不起訴 
      翌年 教師と校長の異動

学校側に誠意がなく事が大きくなった事例です

普通、初めの段階で弁護士から内容証明郵便が届けば学校側も動きますけれどね
    上記は例外的な事例です

6. 【1815044】 投稿者: 2学期から元気に登校  (ID:oj.BRckLOoQ) 投稿日時:2010年 08月 04日 02:53

できるといいですね。

あまり欠席日数が多いと、高校受験の内申に響いてしまいますから。例えば、3年間で、30日以内とか、成績表に1があると私立はダメとかあるようなので、
    横スレすいませんが、

こんなイジメ先生の為に、お子様の大切な将来が狂わせられぬよう、

負けないように頑張って下さいね。頑張っていれば他の先生方は、ちゃんと見ていて応援して下さると思います。

7. 【1815737】 投稿者: maru  (ID:ijNDOUepEm2) 投稿日時:2010年 08月 05日 00:41

皆さんいろいろと書き込みありがとうございます。
    また、ご心配をお掛けしましてすみません・・・。

法務局の方は、最初から「調査報告や詳細はお知らせ出来ません。結果だけお知らせすることとなります」
    といわれていたので、今は何も連絡がありません。今まさにがんばってくれている最中なんだと思います。

法務局外で我が家でもいろいろ進展がありましたが、
    まだ法務局に報告していないこともあったので、そちらに報告をしてからこちらにご報告あがろうと思います。
    やっぱり精神的に疲れるので、逐一法務局に報告となると、エネルギーが必要で・・・現実逃避だとはわかってはいるのですが、目の前の対応が精一杯になってしまっています。

進展の中で、皆さんの書き込みからの知恵を拝借しています。
    私一人では調べきれなかったので、本当に助かります。
    また、結構相手に効いているようで・・・・ありがたいです。

8. 【1817311】 投稿者: 人権親父  (ID:j/EAtZzA2To) 投稿日時:2010年 08月 06日 21:02

maru さん、頑張って下さい。あなたとお子さん自身がきちんと通学、勉強、クラブ活動が出来ると確信が出来るまで安易な妥協をしないようにされて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す