最終更新:

40
Comment

【245693】京進の事件について

投稿者: 冬   (ID:Om4x1QgaY6Q) 投稿日時:2005年 12月 10日 21:22

京都で悲しい事件が起こってしまいました。あのような悲劇は二度と起こりませんよう十分配慮していただきたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【247079】 投稿者: こたつ  (ID:M2mDUkz9aTc) 投稿日時:2005年 12月 13日 00:13

この年齢の子供は女の子は口も達者になるもんですよ。
    被害者の女の子がどうだったということはわかりませんけどね。
    私の妹の話ですが、PTAの役員をしていますので、
    学校によくいくから耳にするらしいので聞きましたが、驚きました。
    先生の目の前で平気で
    「先生ってデブだよね。どこで服買ってんの?」
    「結婚してんの?あの先生の方がまだマシ美人なのに結婚していないのはどうして?」
    「先生、今日化粧してる?いつもと違って濃いんだけどキモい」
    「先生って、ババアだよね(20代半ばの先生に)」
    最近の子供というのはすごいみたいですね。
    私の頃は思っていても口には出しませんでした。今ははっきり言う時代ですね。
    私も親の1人として、子供には人に対する態度や言葉には気をつけるように躾つけなければ
    ならないと皆さんの意見を読んで改めて思いました。

そういう子供の言っても仕方のない幼稚な話をされても、
    先生の対応はさらりとかわして見事なくらいだと。
    ただ、内容によってはしっかりと厳しく指導しているようです。
    例えば、結婚しているかしていないかを聞くのはセクハラの一種だとか、
    人に対してデブだとか、キモい、ババア・・・汚い言葉をたったの12年でよく覚えたねといいたくなるくらい、よく知っているそうです。
    子供同士で言えば嫌われると6年女子にもなればわかるので、誰に言えばおもしろいかといえば、先生にいえばおもしろいんでしょうね。
    ただ、1日に何度も同じことをからかわれて言われたある先生がついにキレてしまい、
    「私がどこで服を買おうがお前の知ったことか?何と答えれば気がすむんだ!」
    と叱ったらしいのです。
    それでその子は家に帰って母親に言い、母親が校長・教育委員会相手に猛抗議したそうで、
    そんな話を聞いた私は「ああ、そういう親もいるんだなあ・・」と思いました。
    何かといえば「教師が子供にそういうことしていいのかあ?」とニヤニヤ笑いながら試すような子供もいるようです。
    そんな中で先生をやっているのは大変だなあと思いつつも、大人は大人の対応をするべきであって、子供が間違った道に進まないためには、内容によっては厳しい指導も必要だと思います。それも子供が納得するやり方の指導で。
    大人が子供のやることより低いレベルを考えていては仕方がないでしょう・・。

2. 【247091】 投稿者: 言語道断  (ID:Xi0oXoh9x7w) 投稿日時:2005年 12月 13日 00:26

小6の娘を持つものです。
    確かに女の子は男の子に比べ小学校の時は2,3年精神年齢が上だといわれますが、
    言葉の感覚にも鋭さがあり、
    大人を見透かす感性にも優れ、
    しかし所詮子どもなので、
    失礼な態度をとる生意気な子も高学年になるといます。
    それはいいことではないです。
    大人は教えないといけませんね。

でもそれでも、子どもは悪くないと思いますよ。
    表面的なことだけがみがみおこる大人、
    自分の体裁のために叱る大人、
    期限によって叱り方を変える大人、
    時と場合によって子ども扱いしたり大人扱いしたりする大人、
    そういう大人のずるさを子どもは感じます。

子どもに失礼なことを言われる大人というのは、大抵そういう人なのです。

3. 【247096】 投稿者: 言語道断 訂正  (ID:Xi0oXoh9x7w) 投稿日時:2005年 12月 13日 00:32

「期限」ではなく「機嫌」でした。失礼しました。

4. 【247097】 投稿者: 霜  (ID:hrxHkUOFI7I) 投稿日時:2005年 12月 13日 00:34

そう、子供は悪くない。
    でも、周りに異常者がいれば殺されることも・・
    では、殺されないために、
    子供に大人の判断力を求めるしかないでしょう。

悪くなくても、殺されてしまっては意味がない。

もちろん現状(異常者がうろうろしている)を変えられれば一番いいのですが。

5. 【247221】 投稿者: 茅草  (ID:u5IwUn1jAXY) 投稿日時:2005年 12月 13日 09:53

言語道断 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 表面的なことだけがみがみおこる大人、
    > 自分の体裁のために叱る大人、
    > 機嫌によって叱り方を変える大人、
    > 時と場合によって子ども扱いしたり大人扱いしたりする大人、
    > そういう大人のずるさを子どもは感じます。
    >  
    > 子どもに失礼なことを言われる大人というのは、大抵そういう人なのです。

同感です。そして子供と対峙するノウハウが無いともっと攻撃されますね。
    子供にたいして自分も一人の人間であり、子供と同じように酷い事をいわれれば傷つくと
    最初に釘をさす先生などはナメられにくい。

6. 【247333】 投稿者: こんなこと言うのも  (ID:h6UZWTuAWoM) 投稿日時:2005年 12月 13日 12:32

お子さんにも原因があるような発言をしたものです。確かに犯人は異常です。
    でも今の大学生だって子供です。塾講師をするぐらいだから勉強はできたの
    でしょう。でも人間的に未熟だったところがあるのではないでしょうか?
    ↑のレスさんのように6年生の女の子の言葉は本当にひどいことを言う子は
    います。今の時代、大人になれない大人は一杯います。この事件は子供が子供
    を殺した事件のような気がします。誤解を生む発言をお許し下さい。でも、大人
    でも傷つくようなひどい言葉を使う小学生女子が多いことも少し問題にして
    欲しいです。話は逸れますが、5年生の男の子でアトピーがひどくて喘息で
    苦しんでいる子を「汚い」「うつさないで」「気持ち悪くて給食食べられない。
    その顔見てると」などずっと言い続けて、学校に行けなくなった子がいます。
    「死んでしまいたい」と男の子は泣いていたそうです。頭を蹴られたこともある
    そうです。今の小学生女子には色々、問題があると思います。人を殺すのは
    異常です。でも殺意を持たせるまでに至った経緯は何だろうって知りたいです。
    犯人が異常者と断定してしまうのは簡単な気もします。刑法39条ですよね。
    でも異常者に偶発的に殺されたと思うのはどうでしょうか?そこまで犯人を
    追い込んだのは何でしょう。子供の言葉?塾の厳しいノルマ?犯人を庇うわけでは
    ないですが、ある意味、異常な几帳面さやまじめさ、社会とのコミュニケーション
    不足、大学生の犯人を取り巻く環境も色々、問題があったのではないでしょうか?
    犯人は精神障害者と断定するのはどうでしょう?それでは犯人はすぐ刑期を終えて
    戻って来てしまいますよ。根はもっと深い気がします。こんなところで漫画を引用
    するのは問題かもしれませんが、ブラックジャックによろしくの12巻読んで見て
    下さい。何でも異常者、精神障害者で片付けることがどれだけ危険かわかります。

7. 【247397】 投稿者: やっぱりおかしい!  (ID:jNUQG481vS.) 投稿日時:2005年 12月 13日 14:07

どんな事があったって人を殺す正当な理由なんて絶対ない!
    そんな方法で事は何も解決しない。

この事件に関していえば、じゃあ、
    この女の子のご両親は犯人を殺していいですか?
    何で腹が立ったか傷ついたか知らないけど、
    このご両親の心中に比べたら微塵にも値しないでしょう。

アルバイトとは言えお金をもらっているんですから
    腹立つことや思い通りにならない事なんて
    あって当たり前です。(普通のアルバイトより時給だっていいはず。)
    子供の言葉に傷つけられたとしても
    飲み込むだけの裁量がなければ
    教壇に立つな、と思います。
    お店でいうならお客さんですよ。
    店員に文句いったら殺されるんですか?
    それを言ったお客さんが悪いんでしょうか?

本当に体が大人で中身が子供、
    こういう人が一番危険です。
    幼稚な判断能力しかないのに腕力だけは備えてる。

頭の中では「こいつを殺してしまいたい」
    と思っても、そんな事をしたら
    自分の一生を棒に振ってしまう、とか
    家族の生活もめちゃくちゃになってしまう、とか
    そういう理性が働いて思いとどまるものですよね?
    そんな事すら思い浮かばない人になってしまうって
    何が悪いのでしょうか?
    親?世間?社会?
    そういう先を見据えた行動がとれない人
    多い気がします。

8. 【247405】 投稿者: 女の子の親  (ID:bGhptql/wA.) 投稿日時:2005年 12月 13日 14:16

犯人が100%悪いのは当然としてやっぱり殺されない為の知恵は
    親が教えていかないといけないと思います。

女の子も6年生くらいだと本当にひどいことを言います。
    というよりも年長くらいからひどいこと言いはじめます。
    私も娘も友達に「キモイ」と言われたひとりです(苦笑)。

発言についてはその内容の「善悪」も大事ですが、品の有る無し
    という観点も大事ではないでしょうか。
    本当のことを言ってるんだけどなんだかカンに触る発言ってありますよね。
    親がそういうことを敏感にキャッチしていかないと外で平気で暴言を
    吐きます。

発言に注意するというのは「夜は出歩かない」とか「肌を露出するような
    服装はしない」とかそういう防犯意識と同レベルであるべきような
    気がします。
    子供が正しいとか悪いとかいう問題のレベルではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す