最終更新:

61
Comment

【426281】越境して公立中学に通うこと

投稿者: あさひ   (ID:yM1O5/JQGKM) 投稿日時:2006年 08月 21日 10:11

掲題の通り、越境しての中学通学を考えています。
もしも可能な場合、やはり小学校からの友人が一人もいないのは
デメリットになってしまうのでしょうか。

越境入学する場合の注意などがありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【426760】 投稿者: 他に  (ID:itIEKHcDHVg) 投稿日時:2006年 08月 22日 10:36

「かわいそうかどうか」と問われれば、
    本人が強く希望し、そういうデメリットになりそうな事態をも、
    納得、覚悟の上でなら、多少のわずらわしさにも耐えるよう言い聞かせもできるでしょうが…。
    親の目からは、何かに「耐える」子どもの姿は、可哀想、いじらしいと感じますよね。
    スレ主さんのお子さんはそのあたり、どのように考えて(感じて)いるように
    思われますか?
    お子さんのこれまでを虚心坦懐に省みられて、越境にともなう多少の逆境を
    乗り越えていかれそうですか?
    どなたかも仰っていらっしゃいましたが、あとでぼやかれるということ
    (ぼやくだけならいいですけどもね)も、大いに予想できます。
    ぼやきながらも進んでいかれそうですか?

そのあたりに「心配」の種がおありなら、今一度お子さんと話し合われたほうがよいように思います。
    そこから先は、これはもう、お決めになったように進まれることです。

現実に、
    地元の公立中学に行くにしても、
    越境して他地区の中学校に行くにしても、
    受験して私立や国立、公立一貫校に行くにしても、
    何がしかのメリット、デメリットはあると思います。
    それは、住んでいる地域によっても違いましょうし、
    ご家庭の考え方によっても違いましょうし、
    お子さんの性格によっても違いましょう。

越境でしたら、皆さんが仰るように
    「新しい友達関係」
    「好奇の目」
    「小学校時代の友達との関係」
    「内申点やレベル差の問題」などは、多くの場合、デメリットとして浮上するものと
    考えられていいと思いますよ。

要は、お子さんに、それらを乗り越えていくだけの強い意思と覚悟があるかどうか、です。

学業成績やスポーツ、その他の特技なども、中学時代の大切なものではありますが、
    一番多感な時期に差し掛かる時期でもありますので、
    お子さんの「心」の問題をまずは第一に考えてあげていただきたいと思います。

2. 【426776】 投稿者: うちも  (ID:bsIsIE/3Jd2) 投稿日時:2006年 08月 22日 11:03

越境もひとつの手立てと考えています。
    母親の私も、越境入学がとても多かった公立小、中をでています。
    私自身は、地元の人間でしたが越境して電車で通ってくる友人は
    小学校から、数多くいました。
    「あの子は地元じゃないから」ということをいう子は、いなかったですよ。
    「僕は(私は)越境だから、気が引ける」なんて人も皆無です(笑)。
    クラブ活動も、遅くまで共にがんばり、仲良く卒業しました。

越境を選ばれる理由は、「地元が荒れている」「レベルの高さ」
    「(学区制があったので)高校受験を考えて」など、聞きました。
    でも、それは親側の考えであって子供たちにはあまり関係なかった
    様に思います。

3. 【426929】 投稿者: 他に考えられることといえば  (ID:itIEKHcDHVg) 投稿日時:2006年 08月 22日 15:53

なるほど。
    越境と言うものがけっこう日常的というか、一般的な地域というのも
    あるのですね。
    私たちの地域では、「越境」といえば、
    なにか「(同和問題がらみで)市会議員さんを動かして…」とか
    「小学校時代に友達関係がにっちもさっちもいかなくなって…」というような
    せっぱつまったケース以外、ほとんどないので
    「とても特殊なこと」と思ってしまったのです。
    怖がらせてしまっていたらごめんなさい。

越境が特殊でもなんでもない地域でのお話ならば、そう気に病むことはないと思います。
    実際に越境された先輩がいらっしゃれば、その方に相談されてもいいですし。

4. 【427021】 投稿者: あさひ  (ID:VjZZSDo4cIw) 投稿日時:2006年 08月 22日 20:17

沢山のあり難いお言葉に一つ一つ考えながら読ませていただいております。

こちらの言葉も足りなく、また、書くことで個人が特定されてしまうことも
    恐れているので、申し訳なく思いながら、書かせていただいております。

多分こちらの地域では越境は特殊だと思います。
    通っている小学校から越境した子供は年に5パーセント程度。
    聞く話ではそのわずかな越境でも徒歩通学圏内。
    我が家が候補にあげているのは電車通学になります。

とっても多感な時期にそのような「まわりと違った行動」というものを
    他人は、特に上級生はどのように迎えてくれるのか、とても不安になりました。
    自分自身は目的があっての越境ですし、
    基本的に自分で決めることでよいのではないかと思うのですが、
    地元でもなく噂も聞こえることなく、多分母親の知り合いも出来ることなく
    三年間を送ることを考えると、
    仕方がない転勤とは違うので、どのようなものかとても不安に思います。

やはり基本はそんな越境公立ならば、私立に通わせることを考えるべきか
    悩んでいます。
    現在高学年です。

5. 【427284】 投稿者: そうですね  (ID:ZPXoktReFso) 投稿日時:2006年 08月 23日 10:26

私立も視野に入れてお考えになられてはと、お思います。

どうせ、周りには知らないお子さんばかりになるのでしたら、私立の方が皆同じ条件な
    わけですし、きっと、後先の不安もなくお子さんも3年間、いや6年間良い環境の中、
    おおらかに成長出来るかも知れませんね。

入塾もまだ、間に合うのでは。

6. 【428250】 投稿者: あひゃ〜  (ID:P/w/9TfPd/U) 投稿日時:2006年 08月 24日 23:57

>>異色さん
    別に貴方に受けるために、小ジャレタ冷やかしをしている心算は無いから。
    普通と言うのは、補足率が最大の高校受験偏差値(VやW等で)40〜60の
    平均からの分散が標準偏差以内の生徒達の事で。
    このクラスの生徒たちは、推薦で幸運を掴まない限り
    MARCH,KKDR,NGクラスには通常届きません。
    いわゆるFランク送りのレベルです。
    優秀と言うのは、高校受験偏差値60〜70の
    平均からの逸脱が、標準偏差の1倍から2倍の生徒の事です。
    優れてはいるけれど、異才とは言えないレベルです。
    このクラスが、実力的なMARCH,KKDR,NGクラス層です。
    70以上(平均からの逸脱が標準偏差の2倍以上、異才と言えるレベルです)
    で、旧帝,国医の芽が在ると言えるでしょう。
    公立中進学者の95%は、公立トップ高等には無縁でしょ。

7. 【429118】 投稿者: 異色  (ID:2evNU0scCo.) 投稿日時:2006年 08月 26日 17:09

あひゃ〜 さんへ

> 別に貴方に受けるために、小ジャレタ冷やかしをしている心算は無いから。

もちろんそうでしょうね ^_^;
    ただ私は楽しみにしてたんですよ

> 普通と言うのは、補足率が最大の高校受験偏差値(VやW等で)40〜60の
    > 平均からの分散が標準偏差以内の生徒達の事で・・・・略

KKDR,NGってなんだか知りませんが。
    つまりあひゃ〜さんのご意見は
    そこらへんまでにいかれない人間は地獄だってことですか?
    まあエデュではそう考えの人多いですよね
    あひゃ〜さんはもう少しひねったご意見だと思ってたのに。
    ファンとしては残念。

8. 【430927】 投稿者: 公立中学  (ID:4/Y3SQBYJR.) 投稿日時:2006年 08月 29日 22:59

あひゃ〜さんへ
    KKDRは関関同立のことでしょうが、NGはちょっと分かりませんね。
    私大マニアのスレでは無いので、もう少し普遍的な表現が好ましいですね。

また、公立中学出身者の95%が公立トップ高には無縁と言うのは(トップ高の明確な定義が不明なので)真偽のほどは微妙ですが、公立トップ校は公立中学出身者が大半なのは事実でしょう。
    地域による差はあると思いますが、公立中学に行けば地獄というのはいかがなものかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す