最終更新:

57
Comment

【750593】学校行事優先か

投稿者: 秋空   (ID:gB0lpoBNxg.) 投稿日時:2007年 11月 01日 09:41

相談させてください。。。

小2の子供がおります。最近主人が3週間ほどヨーロッパに出張することになり、せっかくなので
子供と1週間ほど同行しようかと考えていました。大英博物館、バッキンガム宮殿、ルーブル美術館、
ベルサイユ宮殿、パリオペラ座等、すごい社会科見学になると考えたからです。
が、丁度予定の日程のど真ん中に、学校の学習発表会があることに気付きました。

そこで旅行をあきらめようかと思いましたが、ヨーロッパ出張なんて稀なことなので悩んでいます。
庶民なので、ヨーロッパ旅行に行くお金はありませんが、飛行機代を出す程度なら余裕があります。

皆さんなら、どうなさいますか?

1.学習発表会を諦める
2.ヨーロッパを諦める
3.旅行を不便な日程にし両方こなす

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【750632】 投稿者: 未熟者  (ID:1QBgj3P5otg) 投稿日時:2007年 11月 01日 10:15

私なら3かな?
    小2の学習は結構大事だと思いますので、学習発表会が終わってから行くかな?
    安い宿を自費でつけたすって方法もありますよね。
    ヨーロッパもぜひ見せたいですね。

2. 【750641】 投稿者: かえで  (ID:OrIOi7SXoMw) 投稿日時:2007年 11月 01日 10:21

学習発表会がなければお休みされていたのでしょうか!?常識的には考えられません。公立ですか?やはり公立は長期お休みしても差し障りのない授業内容なのでしょうか・・という風に考えてしまいます。

3. 【750644】 投稿者: 辛口ですが・・  (ID:6hCjQd4LuYw) 投稿日時:2007年 11月 01日 10:22

お子さんのご意見は?
    お子さんが挙げられているような場所に心からいきたいと?
    「社会科見学」「いい経験」
    親は都合のいい言葉を並べますが
    子供からの見方は違うかもしれませんよ。

私の親は、学校を平気で休ませて旅行等連れ出す親でした。
    今ほど学校を休ませるのに寛容でない時代です。
    口実は「めったにない」「人生経験」などなど・・・
    でも私や姉にとっては
    ・友達にズル休みといわれる
    ・先生も「気をつけて」と言ってくれるものの何か冷たい(気がする)
    ・旅行してても後ろめたくて楽しくない
    ・戻ってから勉強を取り戻すのが大変(製作系は特に)
    ・親の命令だから従うしかないという屈辱感
    といいことなんてありませんでした。
    海外の美術館やら何やら、価値なんて分からない・面白くない。
    言葉も分からない。迷惑だっただけです。

今回だけ、ということなら
    私の場合と話は違いますが、お子さんの意見を大切にしてあげて欲しいです。
    しわ寄せがいくのは子供ですから。

4. 【750647】 投稿者: ・・・。  (ID:b.uX12gbLWc) 投稿日時:2007年 11月 01日 10:25

私は「あなたが行きたいのでは?」と思ったのですが。
     学習発表会は毎年ある。ヨーロッパ旅行はもう二度とないかもしれない。だからこっちがいいよ、とお子さんに言っても、お子さんは「うん、行く」と云うでしょうね。
     10年ほど前ですが、新婚旅行でパリとロンドンに行きました。
     秋空さんが書いていらっしゃった場所も行きましたよ。
     どこへ行っても、目に付いたのは態度の悪い観光客(日本人が多かったですね)。しかも現地ガイドさんの「移動します」にも「もうちょっと見てから(撮影禁止の場所で写真を撮ってから)」と動こうとしない。
    「たくさんいろいろな物を見てきた」と実感させたい、と純粋に思うなら、どうせなら3週間まるまる同行なさって、ゆっくり見ていらっしゃったら? と辛口ですが思います。
     お父さんはお仕事で行かれるんですよね。写真や映像も画像つきメールでやり取りできる時代です。ルーブルやオペラ座のガイドブック(写真集のようなもので、けっこうな値段でした)もお土産屋さんで手に入ります。
     普段から芸術や世界の歴史文化財にご家族で興味をお持ちならともかくですが、にわか仕込みで行くのは、見学ではなく観光ですよね。
     お子さんの心に残るのは、大人が珍しく素晴らしい芸術作品よりも「あ〜この時、旅行で出られなかったんだっけ」と、マイナスの思い出だと思うんです。

5. 【750656】 投稿者: ご主人  (ID:nol20jYKasM) 投稿日時:2007年 11月 01日 10:37

ご主人はお仕事で行かれるのでしょう?
    プライベートのお楽しみ時間も取れるかとは思いますが、慣れない土地に
    奥さんと子供を遊ばせながらお仕事をするのは気が散ることもあるのでは?
    私なら、少しでも主人のお荷物になるのなら家族同行は控えようと思いますし、
    元々、旅行と学校行事を天秤にかけるのは甚だおかしいと考えます。
    子供は、学校に行くのが仕事ですよね。
    時間的に余裕があり、旅行に行きたいと思うのはご自分だけではないでしょうか?
    いつも通りに過ごさせてあげるのが親の務めだと思います。

6. 【750678】 投稿者: 素敵じゃないですか  (ID:PzEeeSX6WiY) 投稿日時:2007年 11月 01日 10:56

せっかくの機会だからいらっしゃればいいと思いますよ。子どもにとってもよい社会勉強だと私は思います。ただし学習発表会は出るほうがよいと思います。たとえ今お子さんが旅行を取るとおっしゃっても。だからプラン3に賛成します。

行く前には、1週間丸々休むのだからその間の授業のフォローは家庭でしっかりなさってくださいね。お子さんには「あなたの勉強になるから連れて行く。でもそれはうちの考えで、学校で勉強している友達に話すべきことではないからわざわざ話すことはしないでね」というでしょう。
    担任には学校に出向き、私なら家庭の事情で休むと話します。詳しく聞かれなければ旅行とは申しません。詳しく聞かれたら、めったにない機会なので子供にも是非経験させたい、迷惑をかけないようにその間のフォローは家庭で責任を持つ、と話します。

行くからには下準備をきちんとして、お子さん向きの計画をたくさん盛り込んであげて下さい。つまんなかったといわせないように。お母さんの楽しみよりも比重を置いて。帰ってから旅行記などに残せば、立派な社会勉強となるでしょう。

かえでさま
    エデューの特徴のひとつかもしれませんが、こんなところでもよく調べもせずに公立を悪く言う方があるのですね。大変残念です。私は子どもが私立だろうと国立だろうと公立だろうと、我が子を学校に丸投げするつもりはないので自己都合でこういうことがあるときは熟慮の末必要があれば自分でフォローしますけど。

7. 【750682】 投稿者: 1or3  (ID:nd/YnMeS3co) 投稿日時:2007年 11月 01日 11:02

うちは1か3かな。
    うちの主人は3ヶ月に1度くらい海外出張で、
    そのうち同行したいと思ってましたが、
    子供が大きくなってそんな時間はなくなりました。
    (夏休みでさえ、塾を休みたくないので、旅行を拒否します)
    小2で、それが許される状況でしたら、
    同行するのもよい経験だと思います。
    長女のクラスメートは、格安時期を狙ったヨーロッパ旅行で
    お休みしていて、クラスの皆さん、暖かい雰囲気で見守っていました。
    子供さんがお休みすることを拒否していたら、
    やめたほうがよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す