最終更新:

57
Comment

【750593】学校行事優先か

投稿者: 秋空   (ID:gB0lpoBNxg.) 投稿日時:2007年 11月 01日 09:41

相談させてください。。。

小2の子供がおります。最近主人が3週間ほどヨーロッパに出張することになり、せっかくなので
子供と1週間ほど同行しようかと考えていました。大英博物館、バッキンガム宮殿、ルーブル美術館、
ベルサイユ宮殿、パリオペラ座等、すごい社会科見学になると考えたからです。
が、丁度予定の日程のど真ん中に、学校の学習発表会があることに気付きました。

そこで旅行をあきらめようかと思いましたが、ヨーロッパ出張なんて稀なことなので悩んでいます。
庶民なので、ヨーロッパ旅行に行くお金はありませんが、飛行機代を出す程度なら余裕があります。

皆さんなら、どうなさいますか?

1.学習発表会を諦める
2.ヨーロッパを諦める
3.旅行を不便な日程にし両方こなす

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【750729】 投稿者: 3です  (ID:01XRNv7WpWk) 投稿日時:2007年 11月 01日 11:48

余談ですが、元東京大学付属中等教育学校校長だった汐見先生が
    「学校を休ませてでも、海外旅行へ行くことは子供のためにプラスです」とおっしゃっていましたよ。
    ご自身「安い時期」を選んで海外旅行子供を連れて行ったそうです。
    (学校はどうしたんだろう?と思いましたけど)
    海外旅行スレに書き込めなくなっちゃっていたので、書き込みませんでしたが・・・
    またとない経験ですから、お連れになったらいかがでしょう?

2. 【750731】 投稿者: あひゃ〜  (ID:QX5PQsOLFtk) 投稿日時:2007年 11月 01日 11:51

>>価値観さん。
    >一個人の私事で多少也とも迷惑を「おかけする」
    児童生徒が一人休むのだから、教員の負担は減少するのよ!!!
    貴方の理屈だと、少人数学級はとても迷惑な制度と言う事に成るわよ!!!
    もっとも!
    教師が休んで欲しいのは、亀田もどきで。
    まともな児童に休まれると、助手?が居なくなるから困るのなら、
    意味は通るけど。

3. 【750732】 投稿者: すでに  (ID:1SfCsBru8eU) 投稿日時:2007年 11月 01日 11:51

決まっているんでしょ。
    みんなが旅行についての弊害を親切に助言をしても、
    どうせ、行くんでしょ!!

全て自分が正しいと思っていらっしゃるご様子。

文章の中に、ご子息がよくお出来になるご自慢と自己中心的な考えが
    溢れています。
    小2で満点を自慢するのも如何なものかと思いますが・・・

皆様、この方にお付き合いするのは時間の無駄です。

4. 【750743】 投稿者: 価値観  (ID:xBOhfZUe3qc) 投稿日時:2007年 11月 01日 12:02

あひゃーさんはいつもしったかぶりで論じられますが
    検討ちがいです。
    負担はあきらかにふえます。
    学習発表会は全員がなにかしら発表するよう配慮されているはずで
    担任は水面下で平等になるよう気をくばっているものです。
    そこで急にひとり分浮くと又均等割のための時間が必要になります。

先にも述べたように
    学習発表会に向けた準備の授業において
    「抜ける子」への気配りもしなきゃならないのです。
    小人数学習とはまったく別物です。

私の家族が教育関係で働いていて
    先日同じようなご家庭があっったらしく
    学年担任全員でそのご家庭のお子さんへの配慮(上記2点)がかかる旨申していたので
    そういった価値観のご家庭に
    少しはご理解いただければ、と思っただけです。
    行く行かないは個人の勝手です。
    行きたければいけばいい
    けれど
    迷惑のかかるであろう所に
    配慮するのが母親の役目です。

5. 【750752】 投稿者: あひゃ〜  (ID:QX5PQsOLFtk) 投稿日時:2007年 11月 01日 12:11

>>価値観さん。
    スレ主さんが、出国直前に明日からお休みしますと?
    学校に通告?するような方だと感じられたのかしら???

事前に、御予定と旅行目的ぐらい
    担任に御挨拶されるに、決まっているでしょ。
    本当に!?
    常識の無い方は、嫌いだわ!!!

6. 【750753】 投稿者: 私は・・  (ID:/rxDCpke/KA) 投稿日時:2007年 11月 01日 12:14

3が理想で次は1ですね。
    ご家族で相談して行くのが良いと思えば、
    誰にも遠慮しないで行けばいいのではないでしょうか。
    学校だって誰かが欠席する可能性は考慮しているのが普通ですし、
    前もって旅行で休むと連絡をしておけば、
    それなりの対処はしていただけると思います。
    学校に届けて正当な理由での欠席と認められれば、
    なにも負い目を感じる必要は必要はないと思います。
    楽しい旅行になりますようお祈り申し上げます。

7. 【750763】 投稿者: すでに  (ID:1SfCsBru8eU) 投稿日時:2007年 11月 01日 12:26

価値観さんへ

気にしない。気にしない。

あひゃ〜さんは
    あなたが、良かれと思ってご意見されている事が、全く分かっていません。
    こんなにも、理路整然と正論を述のべていらっしゃるのに、
    常識のない、あひゃ〜さんには届かないんでしょうね。

あひゃ〜さん、塾も受験も大切ですけど、
    一般常識も身につけられては、どうでしょう?

8. 【750765】 投稿者: 私は・・・  (ID:/rxDCpke/KA) 投稿日時:2007年 11月 01日 12:27

価値観 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あひゃーさんはいつもしったかぶりで論じられますが
    > 検討ちがいです。
    > 負担はあきらかにふえます。
    > 学習発表会は全員がなにかしら発表するよう配慮されているはずで
    > 担任は水面下で平等になるよう気をくばっているものです。
    > そこで急にひとり分浮くと又均等割のための時間が必要になります。
    > 又
    > 先にも述べたように
    > 学習発表会に向けた準備の授業において
    > 「抜ける子」への気配りもしなきゃならないのです。
    > 小人数学習とはまったく別物です。
    >
    > 私の家族が教育関係で働いていて
    > 先日同じようなご家庭があっったらしく
    > 学年担任全員でそのご家庭のお子さんへの配慮(上記2点)がかかる旨申していたので
    > そういった価値観のご家庭に
    > 少しはご理解いただければ、と思っただけです。
    > 行く行かないは個人の勝手です。
    > 行きたければいけばいい
    > けれど
    > 迷惑のかかるであろう所に
    > 配慮するのが母親の役目です。

私は逆に、教師がその配慮が大変だと口に出したとしたら、
    そちらの方に疑問を感じますが・・
    「良い経験だから行っておいで、後は先生がやっておくから」ぐらいの
    お気持ちの先生だとすごく尊敬しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す