最終更新:

57
Comment

【750593】学校行事優先か

投稿者: 秋空   (ID:gB0lpoBNxg.) 投稿日時:2007年 11月 01日 09:41

相談させてください。。。

小2の子供がおります。最近主人が3週間ほどヨーロッパに出張することになり、せっかくなので
子供と1週間ほど同行しようかと考えていました。大英博物館、バッキンガム宮殿、ルーブル美術館、
ベルサイユ宮殿、パリオペラ座等、すごい社会科見学になると考えたからです。
が、丁度予定の日程のど真ん中に、学校の学習発表会があることに気付きました。

そこで旅行をあきらめようかと思いましたが、ヨーロッパ出張なんて稀なことなので悩んでいます。
庶民なので、ヨーロッパ旅行に行くお金はありませんが、飛行機代を出す程度なら余裕があります。

皆さんなら、どうなさいますか?

1.学習発表会を諦める
2.ヨーロッパを諦める
3.旅行を不便な日程にし両方こなす

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【750873】 投稿者: 怒られるかな  (ID:s1yRkYDGEtY) 投稿日時:2007年 11月 01日 14:19

>>秋空さん。
    >学校を4日程度休む
    思いっきり、3週間行っておいでよ。
    学校には、取引先とは夫婦で出席しないといけない行事も
    在りますので。
    とでも言えば無問題だよ。
    中途半端は、つらいだけだぜ。

2. 【750875】 投稿者: 私は・・・  (ID:xW4hPK/k1B.) 投稿日時:2007年 11月 01日 14:20

連投すみません。
    追加ですが、「ずる休み」というのは、「怠ける」ことを目的として、
    学校や会社を休むことですよ。
    ほかに目的がある場合は「ずる休み」とはいいません。
    あまり軽々しくそのような言葉を使うことはいかがなものかと思います。

3. 【750876】 投稿者: 価値観  (ID:AIKQYY/cxy6) 投稿日時:2007年 11月 01日 14:21

すでに、さんのおっしゃるとおりだと思います。

秋空さんは文武両道と仰ってなかった云々点については
    過言かもしれませんが
    成績にも自信あり芸術的な面も深く理解しているという事をふまえ
    スレ主さんは書かれていなくても
    読んだ側として文武両道と書かせていただきました。
    オトナの都合ばかり書いてしまいましたが
    一番大切なのは本当のお子さんの気持ち。
    旅行に行く行かない
    学校を休む休まない
    の前に
    お子さんが休んでも平気な強いお子さん
    (休めてラッキー!となるくらい)か?も大切です。
    弱い又は学校だいすき(おなかがいたくなる子、おとなしい子、熱があっても休みたがらない子など)
    学校行事はなるべくお子さん自身のためにやすまないほうがいいでしょうね。

4. 【750882】 投稿者: くもり空  (ID:Q9XLSqSwagE) 投稿日時:2007年 11月 01日 14:26

お子様2年生とのこと。
    めったにない機会ですし、行けたらいいですね。

大きな行事は、事前も事後もいろいろ学校生活に影響ありますから、
    なんとか、3の方法で実現できたらいいですね。

2年生の子どもに、ヨーロッパは、まだ早いとかな思いますし、
    博物館、美術館、本当ならもう少し大きくなってからがいいのでしょうけれど、
    今度は行くチャンスが作れません。
    親子3人でなんて、もうこの先いつになることか。

こんなこというと、お叱りを受けるかもしれないけれど、
    学校生活と同じように、家族で行動するチャンスも大切にしないと。

よく考えてお決め下さいね。

5. 【750886】 投稿者: 怒られるかな  (ID:s1yRkYDGEtY) 投稿日時:2007年 11月 01日 14:30

>>秋空さん。
    短期の欧州旅行は、子供にはきついよ。
    せめて最低でも2週間、出来れば一ヶ月は欲しいよ。

6. 【750889】 投稿者: あらあら・・  (ID:hzQcNO8m4pk) 投稿日時:2007年 11月 01日 14:41

秋空さんへ

ここでの意見によって諦める必要はないと思いますよ。
     掲示板ではいろんな意見交換がされるうちに、言葉の取り違えなどで
     ついつい感情的な論争になりがちですが、
     いろんな考え方があって当然ですから、個々の意見として
     受け止められればよろしいかと思います。

そこで一つの意見として書かせていただくとすれば、
     私なら今回の旅行は諦めます。
     理由は、子供の年齢から考えてヨーロッパ旅行は早いと考えるからです。
     自分の子供時代の経験から考えましても、大人が考えるほど記憶にも
     残りませんし、それより長時間のフライトで疲れた印象の方が強かったからです。
     ヨーロッパの良さが本当にわかるのは中学生以降でしょうか。

もう一つは、学校を病気以外の理由でで欠席させないという
     我が家の方針からです。
     勉強が遅れるとか迷惑をかけるとか以前に、学生の本分は学校へ行く事であり
     如何なる理由があっても疎かにしてはいけないといつも言い聞かせています。
     今時は受験前になると塾へ行くために長期で学校を休ませる家庭もあると
     聞きますが、本末転倒だと思います。

個人の考えとして書かせていただきましたが、
     秋空さんとご主人とでよく話し合われて、思い切って行こうという事になれば
     それはそれで、存分に楽しんでこられるといいと思いますよ。

7. 【750920】 投稿者: 秋空  (ID:gB0lpoBNxg.) 投稿日時:2007年 11月 01日 15:16

みなさま、私の個人的な悩みに真摯に答えてくださってありがとうございます。

ヨーロッパの旅は小2の子供にはきつ過ぎるのは同感です。しかも、今回の実現するとしたら、
    超短期間の旅・・・疲れちゃうかな。
    私自身、老後の楽しみとして、できれば3ヶ月ぐらい電車(ヨーロッパ中を走っている?)で
    ゆっくり旅行するのが素敵だなと思います。飛行機は12時間も乗ったら、大人でも疲れますよね。

学習発表会は休ませるには大きすぎるイベントで、今の気持ちでは学習発表会を休ませるという
    選択肢は無くなっています。両方とるか「ヨーロッパなし」かで、決めようと思います。

飛行機代だけで二人で14万かかり、食事だなんだで結局30万弱はかかります・・・正味5日間
    で30万は高すぎるという気が、私の経済感覚ではするので、ほぼ旅行取りやめに傾いています。
    今のところ学校も皆勤賞なので、今回の旅で欠席が4つもついてしまうのは・・・

皆様の色々な意見が聞けて、とても参考になりました。ありがとうございました。

8. 【750941】 投稿者: 未熟者  (ID:1QBgj3P5otg) 投稿日時:2007年 11月 01日 15:41

私もずっと学生の本分は学校へ行くことでありいかなる理由があってもおろそかに
    しないと思って過ごしてきました。

しかし、今時は学校の人間関係やもろもろで子どもが学校に行けないくらい大変な
    目にあうこともあります。
    ヨーロッパに行ってただ風に当たるだけでも、心の栄養になるんじゃないかな?
    小2では何もわからないでしょうが、そんなひと時があってもいいんじゃないか?
    そのために出かけるのは今の時代においてはあってもいいことなのではないか?と
    思います。
    そんなわけで3を推しました。
    でも疲れるので、ご主人の最後の滞在都市とその周辺だけにしておくかな。
    そうしないと、帰国して具合が悪くて学校を更に休んでしまうかもしれないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す