最終更新:

54
Comment

【911491】小学一年、既に学級崩壊?!

投稿者: わたっこ   (ID:3N4n2PQMp8I) 投稿日時:2008年 04月 25日 13:40

違うスレッドで相談しましたが、板違いと思い、こちらでお願いします。
公立小学一年生の息子のことです。

公立小学校1年生はまだみんな緊張している頃のはずです。
息子の通った幼稚園は割と厳しい、しっかりしている幼稚園でした。
同じ幼稚園からは全体の3分の1位おります。保育園組も多数です。
息子の性格は、授業などは張り切って手を挙げ、口も達者な子ですが、
戦うことは一切しない、喧嘩はありえない、嫌だも言えないような子です。
良く言えば平和主義でしょうか。

昨日、第一回目の授業参観がありました。
そこで、授業の前の休み時間に、息子がある男の子(A君)に腕を捻られました。
何もしていないのに急にです。A君は廊下から見ていた私と目が合いましたが
続けていますので、こちらも口パクで「やめろ!」と言いました。
しかしA君は「いやだ」と言って更に腕を捻ります。
さすがに先生が気が付いて振りほどきました。
その後授業中に何度もA君は私にメンチを切ってきました。(信じられない!)
実は始まって一ヶ月ですが、他の子にも色々嫌なことをされています。
始まって一ヶ月で他にも酷いことはありました。

戦えない息子は格好の標的になっているような気がします。

担任の女の先生は二年目で、新任の去年は4年生で学級崩壊だったそうです。
一年生のこのクラスでもその兆候が見て取れました。

幼稚園で一緒だったごく普通の子が、参観中に消しゴムを小さく切って投げていました。
幼稚園では厳しくしていたので、有り得ないことです。
先生は注意無し、その子は廊下にも出て行ってしまったのですが注意なし。
机の上に立つ子、うろうろする子もいますが、先生は注意しません。
肝心の授業内容も、他のクラスと比べお粗末なものでした。

嫌なことをされたら、「やめろ」と言うようにとは言っておりますが、なかなかできないようです。

家庭では、こちらから息子に学校のことを色々聞いて対処するべきか、
子供から言ってくるまで放っておいているべきか迷っています。
やり返せない子供、いじめの対象になる子供は、親が叱りすぎて萎縮しているからという話を聞くと、
悪戯をしても公共の場で悪いことをしても叱ってはいけないのか?
私の育て方がよくないのかと思って悩んでいます。

よく喋ってお調子者なのに大人しい優しい子供...。
そのようなお子さんをお持ちの方、どうなさっておられますでしょうか。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【911529】 投稿者: 怒られるかな  (ID:yuWsRXA.BO2) 投稿日時:2008年 04月 25日 14:32

このまま公立コースを取り続けるなら、公立トップ高に入らない限り、
    確固たる暴力的反撃能力こそが、ご子息に必要な抑止力を保証するでしょう。

いずれにせよ、将来にわたる抑止力を獲得するためには、
    知的学力の裏打ちが必要ですから、学力形成にも手は抜けません。

取り敢えず、ご子息は小学1年生ですから。
    子供空手教室と公文(算数、国語)辺りで、宜しいかと考えます。

2. 【911540】 投稿者: またでた  (ID:loqtX9UGOrg) 投稿日時:2008年 04月 25日 14:48

うちの子だけは正しくてよい子。

よその子はみ〜〜んな悪い子。

3. 【911549】 投稿者: わたっこ  (ID:3N4n2PQMp8I) 投稿日時:2008年 04月 25日 14:57

怒られるかなさん

ありがとうございます。やはりそう思われますか...。
    近所に空手教室に通っているお子様がいるので、息子もどうかな?と聞いてみると、
    「行きたくない」と言っておりました。殴ったり蹴ったりは嫌だと。
    暴力の嫌いな子に無理に習わせても、と思っていました。
    今は体力系は、体操教室と水泳教室に通っていますが、空手を再考します。

実はこちらは首都圏ではありません。
    公立高校がとても良いと言われている某県です。
    そんな中でも私立中学は昔からありますし、最近は中学受験する子供も多いです。
    公立の荒れた現状にげんなりして受験される方も多いと聞いています。

公立が良い、有り難い県にいながら、中学受験決定になりそうです。

4. 【911582】 投稿者: 自分さえよければですか?  (ID:MCO7EJvpTZI) 投稿日時:2008年 04月 25日 15:42

わたっこさんへ

中高一貫校の生活 板から来ました。
    あちらのスレで「便乗させて下さい。」と質問されていましたよね。
    あのスレは真剣に悩んでいたスレ主さんにみなが
    真剣にアドバイスをしている状態でしたから、便乗はひどい。
    でも、私も子供が学級崩壊といじめに悩んだ経験があるので、
    あなたが悩んでいるのもわかる。なので、書き込みたいけれど、
    あのスレで便乗している人に横な方に答るのも悪いと思い、板を
    変えて自分でスレ立てるべきと書き込みました。ここがベストと。

しかし、来てみたらすでにご自分で板違いと判断してこちらに
    いらしたのですね。
    ならば、あちらのスレでも報告すべきじゃないですか?
    どなたかはあなたにお返事するかも知れません。スレ主さんに悪いですよ。

私は、自分の経験を役に立てれば書き込もうと思っていましたが
    あなたが自分本位な方!とがっかりしました。

5. 【911588】 投稿者: 今は三年生  (ID:R4R4OF4kdyw) 投稿日時:2008年 04月 25日 15:49

うちの子供も、口で言い返したりするくらいはできるけれど、性格が穏やかで、やり返したりしないので、乱暴者に手を出されたりすることが結構ありました。

私も、少々のことで担任に文句を言いに行くのはどうかと思い、しばらくは我慢し、子供に、相手になめられないように、自己主張をきちんとするようにしなさいと諭していました。

でも、けがをさせられ、保健室で手当てしてもらったことがあり、その時はさすがに
    担任に苦情を言いました。
    しかも、けがをして保健室へ行ったことについて、担任の先生からは何の連絡もなく、
    子供から聞いて、知りました。幼稚園の時であれば、そんなトラブルがあれば必ず、連絡があるものですが、公立小学校は、そのあたりの対応が、全くきめ細かくないんですよね。
    その時は、担任の先生は、子供同士を呼んで、相手の子供に謝罪をさせ、今後このようなことはしないと約束させました。そして、相手の親御さんにも事実関係を知らせたようです。

相手の子には、コイツに手を出すと、先生や親から文句を言われて面倒だということを
    印象づけられたみたいで、その後は、あまり手を出されなくなりました。

最近は、少々のことで、学校に物を言うと、モンスターペアレントだと思われたりしないか、など気を遣ってしまうこともあると思いますが、やはり、言わないと、学校は動いてくれないし、乱暴者の子は、やりたい放題のままなので、親は、あまり遠慮しずぎず、ここはと思ったときは、担任の先生に苦情を言うのも必要だと思います。
    その前提として、わが子とはコミュニケーションをたくさんとり、学校での様子を把握して
    おかないといけないですね。

またうちは、1年生になってすぐに、空手を習い始めました。
    決して、空手の技を、学校の子にかけたりすることはありませんが、子供自身の自信にも
    つながったと思いますし、子供同士の会話の中で、オレ、空手習ってるんだ!ということも
    言えるので、ある意味、抑止力になっているのかなと思っています。

6. 【911593】 投稿者: 崩壊は繰り返す  (ID:YTNQn40ZeNo) 投稿日時:2008年 04月 25日 15:57

学級崩壊を経験しました。子供が5年生のときです。担任はその前の年に同じく5年をもち、崩壊していましたので、父兄の間ではちと有名な先生でした。(悪い意味で・・・)
    先生個人はいい人だったのですが、どうも、クラスをまとめる力や教師としての力量が欠落していたようです。
    子供の担任となったのを聞いたとき、大丈夫かな?と思いましたが、案の定、2学期には目も当てられない状況となり、クラスメートが数人登校拒否、中学受験を考えている方は子供を転校させていました。
    前年5年でだめだったのに、どうしてまた5年を?という保護者からの追求が結構学校にあったみたいです。
    そして、次の年、その先生は一年生を持ちました。
    ゴールデンウィーク明けに学級崩壊・・・。急遽、臨時の講師の先生が入り、
    二人でクラスを見るようになっていました。

崩壊したクラスの担任は、どの学年を持っても崩壊する・・・実感しました。

7. 【911602】 投稿者: 同感  (ID:vvX2TNRKi/Q) 投稿日時:2008年 04月 25日 16:14

崩壊は繰り返す さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も以前同じような経験をしました。

> 崩壊したクラスの担任は、どの学年を持っても崩壊する・・・実感しました。

同感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す