最終更新:

32
Comment

【2194019】知性を感じるとき

投稿者: 凡   (ID:ARaWAtay1WM) 投稿日時:2011年 07月 06日 19:12

以前も今も、「知性」というものにとてもあこがれています。
ところが、ふと気がつくと、知性を感じるときというのがだんだん少なくなってきたように感じます。
自分の感受性が鈍くなってきたのか、それとも日本人の知性そのもののレベル?が落ちてきているのか、はたまた、その両方なのかわかりません。
そこでおたずねしたいのですが、
みなさんは、どんなときに「知性」を感じますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2194316】 投稿者: ?  (ID:rOAIdcAbAzw) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:01

    類は友を呼ぶ。
    そういう環境にいらっしゃるのでしょうね。

    日本人全体の知的レベル云々とおっしゃる前にご自分を顧みるべきでしょう。

  2. 【2194330】 投稿者: 意味不明  (ID:OhJXI4HFoLE) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:08

    >ふと気がつくと、知性を感じるときというのがだんだん少なくなってきたように感じます

    誰の知性ですか?自分の?他人の?
    この文章ではわかりません。

    日本人の知性という前にスレ主様の知性を疑ってしまいました。

    それにしても「知性に憧れる」とはどういう意味なんだろう?

    灘のところにスレ立てしてるのも知性?

  3. 【2194410】 投稿者: 凡  (ID:ARaWAtay1WM) 投稿日時:2011年 07月 07日 00:27

    失礼しました。
    そうですね。
    わかりにくい表現でした。
    「知性に欠ける」とか「知性あふれる」とか、通常そのように使われる「知性」と言う言葉ですので「知性にあこがれる」は、変な表現かもしれません。
    「知的な人にあこがれる」といった意味に最も近いけれどもこの言葉では表現しきれないようなニュアンスのものです。

    この際、自分の「知性」のレベルは棚上げさせていただき、おたずねしています。
    読み返してみると、おっしゃるように知性を疑われるような失礼な書き方だったかもしれません。

    そもそも「知性」とは何かということを灘スレでおたずねしたかったのかもしれません。

    灘スレをごらんになる方は「知性」をどんな風にとらえていらっしゃるのか知りたかったのかもしれません。
    的外れかもしれませんが、私は、立ち居振る舞いがとても美しい方や物事へのとても丁寧な対応を目にしたときに「知性」を感じます。また、とてもよくできたおもちゃやきれいに整理された本棚などにも「知性」を感じます。

    日本人の「知性」のレベルという表現も反感を買うものですね。
    日本人全体を敵にまわしそうです。失敗でした。

  4. 【2195071】 投稿者: わかる  (ID:bQP288vV13.) 投稿日時:2011年 07月 07日 15:00

    おっしゃりたいこと、理解できます。
    現在郊外在住、専業主婦の環境だからなのか、「知性を感じるとき」が殆どありません。
    それでも時々、知性を感じる出会いはありますね。
    知識豊富でエスプリのきいた会話ができる人、とにかく雰囲気で知性を感じさせる人(だいたい美人。笑)、
    意地悪な噂話はしない人(でもアンテナあり)、そういう人は一緒にいたいと思わせます。
    丁寧で素敵なカードやお手紙を受け取ってもそう思いますね。
    ただ、きれいに整理された本棚、個人的にはその本棚そのものがセンスがあって
    入っている本も重要かも。
    知人に大変な掃除好きがいて、いつでもホコリひとつなく突然の来客ウェルカムなのですが
    失礼ながらインテリアのセンスはなく、まったく垢ぬけない。
    余計なお世話でしたね~失礼しました。

  5. 【2195162】 投稿者: 凡  (ID:ARaWAtay1WM) 投稿日時:2011年 07月 07日 16:21

    ご理解いただきありがとうございます。

    話し合いなどで、自分にもよい・相手にもよい・周りにもよい言い回しや提案、判断ができる方にも「知性」を感じます。

  6. 【2195171】 投稿者: 凡  (ID:ARaWAtay1WM) 投稿日時:2011年 07月 07日 16:33

    わかる様

    私は本棚の中身は多少気になりますが、本棚そのものは大して気になりません。
    その本棚を含め部屋がさっぱりと整理されているときにも、ある程度の「知性」を感じます。

  7. 【2195527】 投稿者: 痴人  (ID:RFEEDcq6qis) 投稿日時:2011年 07月 07日 21:54

    ベストセラー『女性の品格』の著者坂東真理子さんの
    お宅が以前テレビで紹介されたことがありましたが、
    意外や意外、部屋が雑然としていて電気のスイッチにも
    埃が溜まっていて、意外というか私にとってはちょっと
    親近感が湧きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す