最終更新:

36
Comment

【26415】医学部進学率は?

投稿者: 今春入学   (ID:SY2YzajBEY.) 投稿日時:2005年 01月 30日 00:22

雑誌等で洛星は医学部進学率が高いと聞いていますが、具体的には例年どれくらいの生徒が進学しているにでしょうか?ご存知の方がいらっしやいましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【34191】 投稿者: ピカピカの・・・  (ID:Sbitr8gXtlc) 投稿日時:2005年 02月 09日 06:32

東大寺・洛南にも合格をいただきましたが洛星に進学することにしました
    来年から奈良が統一入試に加わるとなると
    東大寺は灘・甲陽受験の併願組がいなくなり、かつ、洛星や星光受験のチャレンジ組も
    いなくなり、かなりレベルが下がる(凋落がはじまる)と思います
    洛南だけは、他の難関校の併願者が一層増えそうに思いますが
    日程的に西大和あたりと重なりそうで、よくわかりません
    神奈川の桐蔭の例に見られるように、日程のあややスパルタ教育で進学校化した学校は
    ちょっとした外部環境の変化で、凋落してしまいます
    関西で伝統校と言えば、やはり灘・甲陽・洛星でしょう
    洛星が低迷傾向にあるのは事実だと思いますが、東大寺や洛南のレベルダウンの反響として
    復活を期待しています
    洛星の下位層の劣化が激しいようですが、それだけ下に安全牌があるわけで、おちこぼれに
    なる可能性が低いということでもありますし、すばらしい上位層を相手に勉強に励めば良い
    結果が得られるでしょう
    東大寺は気に入っていて大変迷いましたが、駅からの徒歩は上り坂で遠いし、山の中という
    感じで、各難関校が共学校化していくような時代になったとき唯一男子校のままだろうという
    思いが過ぎりました(夕方など女子が通れる道ではありません)
    洛南は、塾との癒着があまりにも世俗的で、高校入学組も多く、本来の中高一貫校の良さが
    いかされていませんし、高校入学者のレベルダウンが筆舌に尽くしがたく、浪人が激増して
    いるなど凋落は始まっています(将来、一々中学から洛南ですと言わないといけないような
    気がして憂鬱です)
    また息子によると洛星の面接と比べると、洛南の面接は本当に酷いものだといっていました
    (頭髪検査など規則を絶対守ると誓わされました、どうやら踏絵のようです)
    やはり、宗教的に性悪説に立っています

甲陽以外の灘・東大寺・洛星・洛南・星光の説明会や見学会に昨秋参加しましたが
    周辺の環境は洛星と星光が素晴らしく、校舎は洛星がダントツでした

あんな素晴らしい校舎で学ぶなんて、ホント息子に嫉妬するぐらいです

2. 【36371】 投稿者: 今春入学  (ID:SY2YzajBEY.) 投稿日時:2005年 02月 11日 17:33

先のことを少し考えたいので、もし洛星→京都府立医大の保護者の方がいらっしゃいましたら、学校での成績、塾は何年生から始められたのか、またお薦めはどこの塾なのか、クラブ活動とのバランス等ご参考までにお聞きしたいのですが。

3. 【38387】 投稿者: 受験通  (ID:e71ceJHYXaI) 投稿日時:2005年 02月 14日 01:28

京大医であれば、中学時代はクラスで5位以内、学年25位以内には入っておきたい
    ですね。勿論、最終的には学年5位以内は必要です。しかし、東大理?や京大医
    ぐらいになると、塾に行く行かないの世界を超えた自律的学習が必要だと思います。
    私が一番感心するのは、多才な能力、趣味、経験の持ち主が多いということです。
    勉強オンリーの人間はまれでスポーツマンが多く何でもよくできるという感じです。

一方、府立医大程度であれば、高校3年になってから真剣に勉強すれば(塾に行かなくても)
    十分です。少なくとも中学時代は思いっきり遊ぶことを奨励してはどうでしょうか。
    但し、勉強を全然せずに学年100位以内をキープしている程度の素材であることは最低
    必要です。実際、中学で塾に行っている子供は少数派ですよ。

とにかく、中学時代に下手に塾や勉強漬けにしてしまうと、伸びきったゴムになってしま
    うので、自主性を引き出す躾が重要ではないでしょうか。
    (具体的には、ゲーム中毒と化した子供を怒鳴るのではなく、後何分するのか?と優しく
    尋くような態度が重要です。つまり、今サラリーマンの間で盛んなコーチングのスキルです。)

4. 【38622】 投稿者: 受験通って…???  (ID:3OTv5aUlRh2) 投稿日時:2005年 02月 14日 11:14

受験通さんは洛星の関係者ですか?
    具体的な順位を断定的に仰っていますが
    学校内順位に相当する合格先は学年によって違うと思います。
    高校生の親ですが、そのような情報は持っていません。
    高校になると順位ではなく別の指標で個人の進学実績の資料はいただけます。

>一方、府立医大程度であれば、高校3年になってから真剣に勉強すれば(塾に行かなくても)
    十分です。少なくとも中学時代は思いっきり遊ぶことを奨励してはどうでしょうか。
    但し、勉強を全然せずに学年100位以内をキープしている程度の素材であることは最低
    必要です。実際、中学で塾に行っている子供は少数派ですよ。

このクダリも何を根拠に?としか思えません。
    塾に通っている人は中学入学直後から通っていますし、少数とは思えません。
    ただ中学から塾には通っていなかった、高校の上位層も健在です。
    それに「国公立医学部の現役合格を目指すなら(最低)3年間の真面目な勉強が必要」
    とは現役進路指導担当教師の言葉です。

新入生の保護者の方で、真に情報を求めておられるのなら
    直接学校で尋ねられるのが一番だと思います。
    大学受験を見据えた中学の時からの勉強法についても助言をいただけるはずです。
    希望すれば年に一度の保護者面談以外にも随時個人面談を設けてくださいます。
    いい加減な情報を鵜呑みにして振り回されることが得策とは思えません。

5. 【38959】 投稿者: 受験通  (ID:280ydd6V8os) 投稿日時:2005年 02月 14日 18:38

受験通って…??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験通さんは洛星の関係者ですか?
    > このクダリも何を根拠に?としか思えません。
    > いい加減な情報を鵜呑みにして振り回されることが得策とは思えません。

もう卒業して30年近くなります。京大医卒です。息子の一人も同じ進路です。
    私は、真摯に意見を申し上げました。いい加減と決め付けないで下さい。

6. 【38982】 投稿者: ん?  (ID:xHoLxIABMVU) 投稿日時:2005年 02月 14日 19:26

文章力からして、京大医は嘘っぽいけどね
    京大医卒の40台後半の者が、18時台に書き込みできるとは
    病気治療中かなあ

7. 【39010】 投稿者: 受験通って…???  (ID:3OTv5aUlRh2) 投稿日時:2005年 02月 14日 20:08

受験通 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう卒業して30年近くなります。京大医卒です。息子の一人も同じ進路です。
    > 私は、真摯に意見を申し上げました。いい加減と決め付けないで下さい。
    >
    >
    >16170】 Re: 洛星と洛南
    >2005年01月09日 23:21 -受験通- (220.209.183.74)
    --------------------------------------------------------------------------------
    >洛星の中下位層の学力が何故気になるのか真意がよくわかりませんが、中学入試直後
    >の話と大学受験直前とではまた意味が異なるものと思います。中学入試直後では、
    >定期考査の問題は概して容易で、ほとんどの者が90点以上を取っていますが、にも
    >かかわらず特に数学や英語に関して、信じられないような悪い成績を取る子供がいる
    >ことは確かです。恐らく、正門入学ではないのでしょう。

いわゆる洛星OBの「真摯な意見」とはコレですか?

8. 【57703】 投稿者: 数学重視  (ID:CSzqFX0kZpU) 投稿日時:2005年 03月 11日 01:23

数学の方程式、関数、図形を独学でどんどん進めてください。
    ゆとり教育でない旧課程の問題集を、中古で入手された方がいいかも。
    僕らの頃に使ってた「Aクラス問題集」(昇竜堂)。なかなかお勧めです。

学年の理系上位2割では、京府医やや苦しいですか。
    当日の数学次第でしょうか。京府医では差がつきます。
    京医は出来て当たり前で、理科で差がつくようですが。
    僕は洛星入学前に、2次方程式まで勉強してました。
    中学数学の8割終わらせてたので、中2までは予習いらずでした。
    全く勉強しなかったので、結局その貯金食いつぶしたんやけど…

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す