最終更新:

36
Comment

【26415】医学部進学率は?

投稿者: 今春入学   (ID:SY2YzajBEY.) 投稿日時:2005年 01月 30日 00:22

雑誌等で洛星は医学部進学率が高いと聞いていますが、具体的には例年どれくらいの生徒が進学しているにでしょうか?ご存知の方がいらっしやいましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【63971】 投稿者: 時計  (ID:8fqvS0ohva2) 投稿日時:2005年 03月 21日 21:46

はははさんへ

そういうことですか。
    きっと、息子さんも大学に入られて落ち着かれたから、
    少しでも後輩の役にたちたいと思われたのではないでしょうか。

希望の☆さんへ

どういたしまして。

>時計さんのご子息の頃…
    えぇと。僕は、53期生で今も子供なんですが…。

>入学者のレベルが違って…
    入学者というのは、京大のことですか?

2. 【64084】 投稿者: 改革のために  (ID:cMXgaFikV0g) 投稿日時:2005年 03月 22日 01:00

灘スレでも触れられているように、土曜を完全に休みにしてはどうか。
    少なくとも今の中学の土曜の扱い方は、中途半端で、教学側がどうすればよいのか
    わからず思いつきに終始しているように思われる。お寺に行ったり、神戸をブラブラ
    しても仕方ない。6年間の自主勉強の成果は大きいに違いない。
    あるいは、堀川のようにカリスマ予備校講師を招き、生徒のみならず教師に刺激を与
    えるべきである。(灘は、数学の先生が悪いため、かえって塾通いが増えてよくなった?!)

次に、後期試験を廃止すべきである。いくら競争率が高いと言っても、京大の入試
    と同じで後期入学者の質は前期よりもむしろ低く、京大の後期廃止宣言を見習うべき
    である。一部ごくレアケースの灘合格者がいるが立命館・高槻前期合格のチャレンジ
    組が大半をしめている。

あるいは後期よりも、洛南と同じ専願制度を導入してはどうか?
    あるいは女子を1クラスつくるとか
    あるいは1クラスか2クラス特進クラスを編成し、学期末毎に入れ替えるとか

過日、京大医学部構内にバスで大挙、西京附属中学の生徒が見学に来ていた。
    これから、各学校の生き残りをかけた熾烈な戦いが開始されているというのに
    とにかく、一番気になるのは、教師側に危機意識が全くなく、無策だということである。

3. 【67353】 投稿者: 春遠く  (ID:A/vGFiqf0q6) 投稿日時:2005年 03月 27日 11:36

今春入学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     洛星は本当にすばらしい学校です。卒業生が学校を愛しています。
    環境もいいし、先生もとてもいいです。(当たり外れは少しあります。)

医学部進学率は確かに高いですが、悲しいかな現役は少ないです。
    (うちもそうなりました。)
    経験から、部活動を満喫しつつも、塾は必ず必要です。
    お子様が天才でない限り。(洛星にはいらっしゃるのです。勉強しなくてもできる人が。)
    中学一年生から必要だったとくやんでいます。洛星用の塾もあります。
    洛星生活を思いっきり楽しむとその後には浪人生活が待っているのがお決まりのようです。

ただ、医師をめざす子どもが多いので意識は高いです。
    医学部受験は普通の受験ではないです。
    府立医大は学部によっては東大、京大よりレベルが高いそうです。

医学部現役合格を必死に目指されるなら別ですが、
    質のよい中学高校生活を望まれるなら絶対洛星です。
    とても温厚な人間的にすばらしい先生方が
    学ぶことの楽しさを教えてくださる学校です。

4. 【67512】 投稿者: 洛★OB京大医OB  (ID:AXqmL1AqeDI) 投稿日時:2005年 03月 27日 18:29

春遠く さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 経験から、部活動を満喫しつつも、塾は必ず必要です。
    > お子様が天才でない限り。(洛星にはいらっしゃるのです。勉強しなくてもできる人が。)
    > 中学一年生から必要だったとくやんでいます。洛星用の塾もあります。
    > 洛星生活を思いっきり楽しむとその後には浪人生活が待っているのがお決まりのようです。

大阪星光中高の掲示板も参考にされてはどうでしょうか?

確かに、洛星の学校だけに任せているのは問題だと思いますが(余りにもぬるま湯)
    どこの時点で真剣に受験勉強に取り組むかはその者の素養によると思います。
    私は、中一から必要だとは思いません。高校からでも十分だと思います。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?110,57119,page=1

5. 【67849】 投稿者: 京都府立医大志望ではありませんが  (ID:UsC4qE5OtW6) 投稿日時:2005年 03月 28日 10:20

中3の父兄ですが、息子の学年を見ていても、やはり大学受験に対する学校の指導は甘いと思います。
    授業中、騒ぐ生徒がいて先生の声が聞こえなくても、そのまま放置されることがあります。
    下位だけでなく、上位の生徒も一緒に、学年全体のレベルが下ってきているのではないかと危惧しています。
    (校外模試の成績も他校より良くない学年です)

塾に関しては、鉄緑やマットなどに中学から通いながら、塾とクラブを両立させている生徒がたくさんいます。
    他校に比べ、素晴らしいクラブがたくさんありますので、人格形成のためにも、ぜひ活発なクラブに参加されることをお薦めします。
    (4月中は、いろいろなクラブを見学できます)

6. 【67889】 投稿者: 通りすがり  (ID:f2c0tgkx7V2) 投稿日時:2005年 03月 28日 12:00

京都府立医大志望ではありませんが さんへ:
    > 中3の父兄ですが、息子の学年を見ていても、やはり大学受験に対する学校の指導は甘いと思います。
    > 授業中、騒ぐ生徒がいて先生の声が聞こえなくても、そのまま放置されることがあります。
    > 下位だけでなく、上位の生徒も一緒に、学年全体のレベルが下ってきているのではないかと危惧しています。
    > (校外模試の成績も他校より良くない学年です)
    >
    > 塾に関しては、鉄緑やマットなどに中学から通いながら、塾とクラブを両立させている生徒がたくさんいます。
    > 他校に比べ、素晴らしいクラブがたくさんありますので、人格形成のためにも、ぜひ活発なクラブに参加されることをお薦めします。
    > (4月中は、いろいろなクラブを見学できます)

中学からわざわざ遠い鉄緑まで通ってるの?

7. 【67903】 投稿者: みやこ  (ID:uaJ1XBZf56.) 投稿日時:2005年 03月 28日 12:58

一番,効果があるのは「女子の募集」だと思いますね.

奈良学園が女子1期生の数字がでるので,参考になるでしょうか.

それにしても愛光の女子1期生はすごいですな.21名中東大が5名.理?合格者もいました.

そうや・・・女の子がいたら保健学科という手も使えるで!!!!

8. 【67983】 投稿者: えーと  (ID:ToDi2osnNv6) 投稿日時:2005年 03月 28日 15:48

『21名中5名』が凄いですか?
    その率だと京大50人になっちゃう

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す