インターエデュPICKUP
73 コメント 最終更新:

なぜみんな公立高校に行きたがるんですか?

【4028375】
スレッド作成者: 万次郎 (ID:GfAA.yr.2.s)
2016年 03月 08日 11:41

公立高校と私立高校にダブル合格した場合、ほぼ全員が公立高校に進学しますね。
たとえ私立高校のほうが偏差値が高くてもそうです
なぜなのか不思議です
公立高校は合格した場合、辞退できないから?
でもそれなら私立に受かった時点で公立を棄権すればいいだけのことですよね
でもそんな受験生は私の身の回りにはほとんどいません
なぜ、みんな公立を選ぶんでしょう

【7354449】 投稿者: 高校受験ですよね   (ID:/qOvMs81LDQ)
投稿日時:2023年 12月 07日 12:06

有名私大の付属高校がないからじゃないですか。

私立に行くなら中学からで、高校からなら公立で十分だからだと思います。都内でも付属高校以外、私立辞退して都立や国立に行こうとする受験生が多いのではないでしょうか。

【7477881】 投稿者: あのー   (ID:kpYguuG/68U)
投稿日時:2024年 05月 26日 04:57

中学で地方紙系の問題集1冊の斡旋が有りまして3000円。
約800ページ超え、県立の過去問3年分、中堅私立の過去問付き私立上位3校の過去問無し。
これがボリュームゾーンなのでしょうが、役不足教材を生徒に学校を通しての行為って迷惑なんだけどね。

過去問は最低7年、出来れば10年。
1冊で800ページ超えって使いにくい。
掲載私立校が安っぽ過ぎる。
授業参観でもレベルの低さを感じていたが、学校で斡旋教材を使って補講する事もせずに一方通行だし。

過去問の直近3年は受験日近くで実力確認に使うべき。全国過去問の斡旋ならまだしも。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー