インターエデュPICKUP
73 コメント 最終更新:

なぜみんな公立高校に行きたがるんですか?

【4028375】
スレッド作成者: 万次郎 (ID:GfAA.yr.2.s)
2016年 03月 08日 11:41

公立高校と私立高校にダブル合格した場合、ほぼ全員が公立高校に進学しますね。
たとえ私立高校のほうが偏差値が高くてもそうです
なぜなのか不思議です
公立高校は合格した場合、辞退できないから?
でもそれなら私立に受かった時点で公立を棄権すればいいだけのことですよね
でもそんな受験生は私の身の回りにはほとんどいません
なぜ、みんな公立を選ぶんでしょう

【4028529】 投稿者: 渋幕   (ID:78ji0SzOS.Q)
投稿日時:2016年 03月 08日 13:55

2015年の高校入試ですが、
募集   40名
受験者 642名
合格者 314名 
になってます。
やはり、合格した殆どは公立に逃げるのでしょうか。
しかもこの合格者の数字の中には、スポーツ特待等も入っていて、彼等は合格したら辞退しない事を考えると、純粋に学力で入る生徒の辞退率はもう少し高くなりますね。

【4028534】 投稿者: をかし   (ID:MtJ1hxgsO4g)
投稿日時:2016年 03月 08日 13:58

私立高校の偏差値って高めにでるんですよね。
トップ付近の私立は第1志望率が高いから受験者偏差値と入学者偏差値は差がないでしょうけど、それ以外はすべり止めとなりうる高校たちです。特に首都圏の高校は併願優遇や併願推薦の制度があり、受験者偏差値を引き上げるのは実際その高校には入学しない層です。すると入学者偏差値は受験偏差値票の値にくらべて低くなります。大学進学実績などからみると偏差値-3~-5位の公立高校と同等でしょうか。公立高校は基本辞退しないので受験者偏差値=入学者偏差値ですね。
それに私立高校は中高一貫校か大学付属が圧倒的に多いので、高入生にはあまり魅力がないかな。中高一貫だとカリキュラムに無理が生じるし、大学付属は進学の間口をせばめてしまうので。

【4028541】 投稿者: 授業料   (ID:B9yF8lfMSUE)
投稿日時:2016年 03月 08日 14:04

>合格した殆どは公立に逃げるのでしょうか

渋幕は、1月校として、東京圏の最優秀層が受けるお試し受験が多くなっています。
渋幕合格後に皆が公立に行くのではなく、国立附属、開成等の高校での難関に合格してそちらに進学する受験者も大勢います。
おそらく、高校に特別特待で合格している層は、そういうタイプでしょう。

また、千葉の公立に進む人だけでなく、東京都立校に進む人もいます。
いろいろでしょう。

【4028544】 投稿者: どこ?   (ID:LNdFhjeG2SE)
投稿日時:2016年 03月 08日 14:10

〉それに私立高校は中高一貫校か大学付属が圧倒的に多い

千葉にある大学付属ってどこですか?

【4028545】 投稿者: やはり   (ID:CgTswQ8z3pw)
投稿日時:2016年 03月 08日 14:10

渋谷幕張の辞退率は、マーチ付属なんかよりも圧倒的に高いんですね。
マーチ付属は、辞退率は共学ならせいぜい五割ですから。

【4028550】 投稿者: をかし   (ID:MtJ1hxgsO4g)
投稿日時:2016年 03月 08日 14:16

このスレって千葉の話だったんですか?
だったらごめんなさい。

【4028561】 投稿者: 東京の話なら   (ID:O8.K9IgCYv6)
投稿日時:2016年 03月 08日 14:26

高校受験で、大学付属は大人気ですよ。
早慶だろうとMARCHだろうと。

【4028572】 投稿者: をかし   (ID:MtJ1hxgsO4g)
投稿日時:2016年 03月 08日 14:31

でも、早慶MARCHの付属を第2志望にして都立行く人もいますよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー