アートの才能を伸ばす女子教育
なぜみんな公立高校に行きたがるんですか?
公立高校と私立高校にダブル合格した場合、ほぼ全員が公立高校に進学しますね。
たとえ私立高校のほうが偏差値が高くてもそうです
なぜなのか不思議です
公立高校は合格した場合、辞退できないから?
でもそれなら私立に受かった時点で公立を棄権すればいいだけのことですよね
でもそんな受験生は私の身の回りにはほとんどいません
なぜ、みんな公立を選ぶんでしょう
受験日が同じ日同士の学校の比較ならできます。
でも、千葉と東京の学校を一緒にして、こっちの学校の方が上だの下だの、というのは意味が無いです。
中学受験の、二月一日校と二日校の数字を比較したり、午前校と午後校の数字の比較をするような物です。
田舎にはロクな私立高校がない。
たとえ東京に近い千葉や埼玉でも広域の県であるから一部の者しか東京の優秀な私立には通うことができない。
それに私立を希望するものはほとんど中学から受験する。
なぜなら私立は中学から入った方が先取り教育などのアドバンテージがあるから。
高校から私立に入学すると中高一貫生ついていけない者が続出するため、別カリキュラムとなったり、3年間中高一貫生と別にされたりすることもある。
高校から私立に入るなら大学付属以外はリットはすくないだろう
このようなことから高校受験時には私立志望者は少なく、公立志望者が多いのは必然である。
私立に行きたい層は中学受験で抜けてしまうのではないでしょうか。
残った層はもともと公立志向なのだと思います。
そもそも昔から私立派は少数派でしたし
今でこそ中学受験が普通になっていますが
それでも全体から見れば少ないんですよね。
私立行きたい人たちは早めに手を打てる中学受験をするのだと思います。
>千葉にある大学付属ってどこですか?
千葉県には早慶MARCHの付属はないが、「大学」と校名に入っている高校はたくさんあるぞ。
エデュではあまり出てこない大学ばかりだが…
植草学園大学附属高等学校
千葉経済大学附属高等学校
千葉商科大学付属高等学校
千葉日本大学第一高等学
日本大学習志野高等学校
拓殖大学紅陵高等学校
聖徳大学附属女子高等学校
専修大学松戸高等学校
敬愛大学八日市場高等学校
東邦大学付属東邦高等学校
日本体育大学柏高等学校
芝浦工業大学柏高等学校
二松學舍大学附属柏高等学校
流通経済大学付属柏高等学校
東海大学付属望洋高等学校
秀明大学学校教師学部付属八千代高等学校
東海大学付属浦安高等学校
愛国学園大学附属四街道高等学校
蹴られまくられるなら、私立が人気無いのは当然かも。
付属が出来ると、また変わってくるんでしょうね。
中学受験するまでのパワーと気力と予算は無いけど、
貴重な高校の三年間を受験以外に有意義に使いたい人やご家庭は必ず有るはずです。
実際、高校受験の後の大学受験って早すぎるんですよね。
皆さん、え、この前高校受験終わったばかりなのにまた受験!?、という感覚なんです。






























