アートの才能を伸ばす女子教育
なぜみんな公立高校に行きたがるんですか?
公立高校と私立高校にダブル合格した場合、ほぼ全員が公立高校に進学しますね。
たとえ私立高校のほうが偏差値が高くてもそうです
なぜなのか不思議です
公立高校は合格した場合、辞退できないから?
でもそれなら私立に受かった時点で公立を棄権すればいいだけのことですよね
でもそんな受験生は私の身の回りにはほとんどいません
なぜ、みんな公立を選ぶんでしょう
「え、このまえ高校受験終わったばかりなのにまた受験!?」
本当にそんな感じですよね。
三年生近くなるともう受験モードなので、実際、高校生活を楽しめるのは一年か二年です。
大学附属が人気なのって分かります。
入ったからといって、ゆっくり出来ないしね。
成績も就職に関わってくるから、勉強に手は抜けないし
資格も取らなきゃだし、TOEICなんかも上げてかなきゃいけないし
本当に昔と違って忙しい。
ずっと走り続けてる感じだから大変です。
でも、子供からの話ですが、大学受験で頑張り過ぎて
伸びきったゴムみたいになっちゃう人も多いようです。
やっぱり適度にゆっくり出来る期間が無くては、人間良くないと思います。
男子の早慶は高校からの募集が多いので、中受は見送り、もしくはリベンジで
高校からの早慶狙いという層も一定数いる。
けれど、千葉では極少数ですね。
千葉の地元育ちの人は親も公立育ちで、都内の学校に出すという発想がそもそもない。
県立トップ校から、千葉や筑波あたりに進学できれば千葉ではエリート。
東大東工大、一橋なんてはなから視野に入ってないんですよ。
だから、県立トップ校といっても、進学先はその呼び名に見合ったものとはとても言えないです。
東京のすぐ隣でも、進学に関しては完全に千葉基準。まるで鎖国状態です。
神奈川、埼玉と比べても、その傾向は強いのではないでしょうか。
千葉、まことに不思議です。
>私立偏差値 合格者偏差値>入学者偏差値
千葉に限らずそう思います。参考に2015年の首都圏の合格実績をみると、
(↓高校3年生1000人あたりの東大合格者割合)
全国順位(率):都県名:東大合格者数:慶応合格者数:早稲田合格者数
1位 :東京都: 1,081.00人: 3,849人: 7,004人
3位 :神奈川: 275.40人: 1,726人: 3,216人
11位 :茨城県: 63.00人: 171人: 369人
13位 :千葉県: 115.40人: 697人: 1,477人
20位 :埼玉県: 106.60人: 519人: 1,592人
26位 :栃木県: 27.00人: 76人: 171人
27位 :群馬県: 26.80人: 92人: 246人






























