最終更新:

6
Comment

【7362805】千葉の2番手校について

投稿者: 志望校   (ID:zCax6uTLWVE) 投稿日時:2023年 12月 18日 13:44

来年受験生の子供がいます。
志望校を千葉東、小金、薬園台、船橋東で迷っています。
この4つの学校のカラー、雰囲気など教えてくださるとうれしいです。
また、併願先は専修大松戸、日大習志野あたりでしょうか?
学校の定期テストでは5科何点が目安でしょうか?

塾の資料やネット検索で調べる限り、千葉東が頭一つ抜けている。
薬園台は学園祭の準備で夏休みに受験勉強の時間が取りづらい。
船橋東は内申点が2倍(今は1倍)で真面目な子が多そう?という印象です。

高校生の子供がいる知り合いがいないので高校情報は塾でしか入ってこないので
小さなことでもいいので情報をもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7362817】 投稿者: 答えるのが難しいスレッド  (ID:Q96pUqdghAQ) 投稿日時:2023年 12月 18日 14:14

    >この4つの学校のカラー、雰囲気など教えてくださるとうれしいです。

    カラー、雰囲気は絶対的なものではないので、感じ方には個人差もありますし、少なくとも2校を経験していないと対比しての情報出しもできません。
    意見がまったく違う場合もあります。

    A校は自由で元気な雰囲気だ、と書いている方がいたとしても、その方がB校に行っていたら、B校の方がもっと自由で元気な雰囲気、ということも有り得ます。
    でも行かない限り、そのことはわからないままです。

    ある程度情報が集まっている塾に聞くぐらいしか、情報集めの方法はないように思います。
    それでも、情報の確度は低いと思いますが。

  2. 【7363276】 投稿者: 何を重視するか  (ID:10.MFBySdb2) 投稿日時:2023年 12月 19日 10:38

    千葉県民です。各学区の2番手校ですから御三家(県千葉、県船、東葛)には及ばずとも各々人気校で偏差値も高く、特色ある学校ばかりですよね。まずはお子さん(もしくは親御さん)が何を重視するかによると思います。

    まず進学や学力レベルを重視するのであれば千葉東です。千葉東は学区2番手ながら御三家のすぐ下、佐倉と同等の学力レベルを維持しており2番手校の中では頭1つ抜けた存在です。国公立進学、特に千葉大進学に強いことで有名です。

    学校行事の充実さを重視するのであれば薬園台です。りんどう祭と呼ばれる文化祭が有名で、装飾やパフォーマンスのクオリティーが非常に高い。文化祭目当てで入学する人も多いです。青春感やキラキラ感を求めるには最高の学校だと思います。

    制服のデザイン性を重視するのであれば小金です。公立進学校の中では制服のデザイン性が群を抜いています。特に女子の制服が非常に可愛らしく、女子人気が非常に高い学校になります。この4校の中で1番倍率が高くなりがちです。

    落ち着きや真面目さを重視するのであれば船橋東です。直近まで内申点重視の入試を行なっていたので、中学で内申点の高い、真面目な学生が多い印象です。大学進学にも力を入れていて、4校の中で近年の進学実績の伸び率が1番高いです。

    主要な併願先としては
    千葉東:日大習志野、昭和秀英、市原中央、専大松戸
    薬園台:日大習志野、専大松戸、八千代松陰
    小金:専大松戸、芝柏、流経大柏、土浦日大
    船橋東:専大松戸、八千代松陰、千葉敬愛
    らへんになると思います。ご参考までに。

  3. 【7363285】 投稿者: うん  (ID:OxiVDWim3iU) 投稿日時:2023年 12月 19日 10:58

    感覚的には、千葉、船橋、東葛飾があってその下に千葉東、佐倉、薬園台って感じでしょうか。
    小金、船橋東は三番手くらいでしょうか。
    学校の雰囲気と言っても校長が変われば違ってくるし、クラスにもカラーが出たりするので何とも言えませんね。
    幕張総合みたいな特殊な学校を除けば、入学した時の運でしょうか。

  4. 【7363397】 投稿者: 志望校  (ID:zCax6uTLWVE) 投稿日時:2023年 12月 19日 13:29

    各校の特色を詳しくありがとうございます。
    校則はどこも同じような感じなのでしょうか?
    学校の先生に聞くと偏差値が高い学校ほど校則は緩く自由になると言われました。

    2番手校の中で進学実績を見ると千葉東は国公立大への合格者数が他校と比べて差がありますね。
    V模擬の偏差値はそこまで変わらないのにすごい差です。
    内申点のK値が千葉東や小金は0.5で学力テスト重視なのに対し薬園台は1なので、関係あるのかな。

    うちの子供は制服は重視してないのですが、小金高校の制服を見てみると公立なのにとても素敵ですね!

  5. 【7363404】 投稿者: 志望校  (ID:zCax6uTLWVE) 投稿日時:2023年 12月 19日 13:44

    コメントありがとうございます。
    V模擬偏差値では小金と薬園台は63と出ていたので難易度は同じなのかと思っていました。
    そうですよね。入ってくる生徒によって雰囲気は違いますよね。
    指定校推薦枠についてはこの4校の持ち数は変わるのでしょうか?
    塾の資料ではどこの大学の推薦があるかまでは書いてあるのですがその辺差があるのか分からなくて。

  6. 【7363894】 投稿者: 強いて言えば  (ID:KfxS8q8EuC.) 投稿日時:2023年 12月 20日 07:33

    どこも偏差値60を超える学校ですので、校則は厳しくはないと思います。4校とも似たり寄ったりです(強いて言えば薬園台が少し緩め)。スマホ持ち込みOKですし、同偏差値帯の私立や中堅公立と比べたら幾分緩いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す