最終更新:

20
Comment

【1141394】引っ越し業者との賠償交渉

投稿者: 質問させてください   (ID:P5JsSv5sMAE) 投稿日時:2009年 01月 10日 22:12

このサイトでいいかどうかわからないのですが、どうかご意見を
お聞かせいただけないでしょうか?

今年の夏にA社に依頼し、引っ越しをしました。
ところが、引っ越し翌日に、大切にしていた大皿が3枚割れていることが
判明しました。
思い出のある食器ばかりでしたので、引っ越し業者に交渉し、
同じ商品がみつからなかったということで、現金で賠償してもらい、
その時に、我々がこれ以上同じような事を言ってこないよう、
示談書を書かされました。

ところが、今日娘のバイオリンを引っ越し以来初めて取り出してみると、
弦は取れ、指を当てる部分(棒の部分)が完全にとれており、
あちこちに傷が入っていて、あまりにも悲惨な状況になっていました。
正直、もう使い物にならない状態です。

引っ越し前に習っていたバイオリンの先生に、自然現象でこんな事が
起こるか尋ねたところ、そんな事は通常ありえないといわれました。

既にお皿の件で示談書を書いてしまっていること、バイオリンの損傷に
すぐ気付けなかったことから、バイオリンについて引っ越し業者が
賠償を拒否してこないか、とても思案しています。

今度はお皿とは桁が違い、約40万円のバイオリンです。
もし拒否されたら、正直A社に対する憤りを消化することが
できないだろうと思います。

客観的に私の家族の今回の出来事を読んでいただき、どうすべきと
思われますでしょうか?

ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1143601】 投稿者: 質問させてください  (ID:P5JsSv5sMAE) 投稿日時:2009年 01月 13日 13:37

誤解をかける書き方をして申し訳ありませんでした。

引っ越しの際、これはバイオリンだから厳重に運んで欲しい、とは事前に
    引っ越し業者に申し上げておりました。
    主人が見ていたところ、衝撃を抑えるプチプチのついた包装材には包んでくれた
    そうですが、そのあとどのような扱いをしたのかまではわかりません。
    バイオリンを購入した工房に相談したところ、衝撃以外でこのような事は起こり得ないとの話をいただいております。

2. 【1144017】 投稿者: 引越の標準約款によると  (ID:NI8eefdOTzQ) 投稿日時:2009年 01月 13日 21:31

事故に関する事業者の責任は、荷物を引渡した日から3ヵ月以内に通知をしない限り、消滅します。[引越約款・第25条1項]

標準約款を使用している会社なら、期限が過ぎているのでと、賠償に応じない可能性もありますね。

トラック協会加盟の引越業者であると確認していますか?加盟業者なら、協会にも相談してはいかがでしょう。

3. 【1160865】 投稿者: バイオリン侍  (ID:fAHC2W.aleU) 投稿日時:2009年 01月 27日 19:34

バイオリン講師をしています。
    まず、バイオリンの状況をお伺いして思ったことを書きますね。
    四ヶ月もケースを開けることがなければ、じっと置いておくだけでも、
    弦が切れたり伸びて外れたり、指板(指を置く黒い部分)が外れたりすることはよくあります。
    その衝撃で本体部分に傷がつくこともよくあります。
    原因は温度と湿度です。
    もし本当に
    ケースに入っているバイオリンが
    落としたなどの衝撃が原因でそこまで壊れたのでしたら
    ケースは原形を留めていません。
    気がつかなかったということは、ケースに異常はなかったのですよね?
    ケースに入っていれば、少しくらい投げたって壊れませんよ。(良い子は真似しないように)
    普段の生活で
    バイオリンは手荷物で運ぶのが原則ですが、工房が遠い場合、宅急便で送ることもあります。少々の衝撃では壊れません。
    本当に工房の方がおっしゃったのでしょうか?
    どうも素人の意見に聞こえて仕方ないのですが。
    本当にそんなことを言う工房があるなら
    教えて欲しいくらいです。
    ま、どちらにしても、その程度でしたら『本物の』工房に持ち込めばもとの姿になって戻して下さいますから大丈夫ですよ。
    バイオリンは燃やしてしまわない限り、穴があいても修復可能です。あのストラドだって、全部ニカワをとかしニスを落とし

4. 【1160870】 投稿者: バイオリン侍  (ID:fAHC2W.aleU) 投稿日時:2009年 01月 27日 19:40

すみません途中で切れたみたいです。
    ストラドだって、全部分解してメンテナンスをします。
    おっしゃっています指板も消耗品ですから取り替えていくものです。
    あまりご心配ないように。

5. 【1163313】 投稿者: 質問させてください  (ID:qA6cGZtBofE) 投稿日時:2009年 01月 29日 11:54

いろんなご意見、ありがとうございました。
    結局、バイオリンの損傷原因は、熱によるものでした。
    私どもが引っ越したのはお盆、一番暑い時期でした。
    その時期に、普通の包装材を包んだだけで、他の荷物と同じように
    普通のトラックで運んだそうです。
    完全にそれが原因だと工房が引っ越し業者に判定書のようなものを書面に
    書いてくれたため、全面的に引っ越し業者が修理代金を支払ってくれる
    ことになりました。
    ただ、私どもとしては、修理して、本当にバイオリンが音色、外見ともに
    元の姿に戻るかどうかをとても危惧しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す