インターエデュPICKUP
1373 コメント 最終更新:

映画を語って楽しみましょう

【1237508】
スレッド作成者: シネマ・タイム (ID:ObnCy6oWkyc)
2009年 03月 24日 20:59

これまでも単発で作品のスレッドがありましたが、「この映画が観たい」「この映画を観た!面白かった!」と語り合う総合的なスレッドがなかったのでたてました。
今、上映中の作品はもちろん、既にDVDになっている映画でも、お勧めの映画を語ってもいいですよね。
ただし、純粋に映画を語って楽しみためにいくつかルールを設定させてくださいね。


☆ネタバレのある内容の場合は「ネタバレ有」「ネタバレですが、」と書いてから書き込みをしてください。
☆政治的な意図の書き込みやコピペは一切、しないでください。
趣味として純粋に楽しんで映画を語りましょう。
☆個人攻撃はしないようにしましょう。

【2211736】 投稿者: SAMURAI   (ID:oHE638VnFh2)
投稿日時:2011年 07月 22日 00:14

私も邦画が好きになりました 様
早速のお返事、ありがとうございます。
そうですか、私もチラリとレンタルを考えていましたが、DVDを購入するだけの価値はある作品なのですね、楽しみです。
それにしても3時間半近くあって途中休憩もあるなんて、まるで「風と共に去りぬ」みたいですね。
その頃は今では考えられないような、のんびりとした時間の流れる古き良き時代だったのでしょうね。
字幕のアドバイスも助かります。




邦画好き 様
「妻は告白する」ですか。
邦画に疎い私には、当然のことながら初めて聞くタイトルです。
こちらもぜひ観てみたいと思います。
おすすめ作品の情報、ありがとうございます。

【2211737】 投稿者: 黒澤ファン   (ID:YcCKdRWWAmc)
投稿日時:2011年 07月 22日 00:14

私がいちばん好きなのは「椿三十郎」ですが、
合戦好きなら、ぜひ「乱」と「影武者」を。

「赤ひげ」には合戦シーンは出てきませんが、
香川京子の狂女が圧巻です。

【2212062】 投稿者: 私も邦画が好きになりました。    (ID:.FZ2IHoHK7E)
投稿日時:2011年 07月 22日 11:42

黒澤ファン様
合戦好きなら「乱」と「影武者」ですか。
いろいろと教えてくださいまして、ありがとうございます。
あ~、本当に楽しみです!
これからじっくりと黒澤作品に向き合おうと思います。
歳をとると、もう失敗したくなくて
残りの人生で後何本映画を見ることが出来るかわからないので
極力駄作は避けたいと思うようになりました。
「赤ひげ」もアマゾンで評価を見ましたら
全米で小児科医が見るべき医療映画のうちの第1位に選ばれているそうで
ものすごく期待してしまいます。
ありがとうございました。


余談で申し訳ありませんが、以前殺陣が優れている作品に
「十三人の刺客」が選ばれていたので、DVDを買おうと思っていました。
しかし、アマゾンの評価を見ましたら
途中まですごく良かったのに、最後が・・・!という評価が多く
やはりレンタルにしておこうという気になってしまいました。
稲垣吾郎君演じる悪い若殿が素晴らしいと聞いていたので
期待大でしたが・・・・。
ご覧になった方のご感想をお伺いしたいです。(ネタばれしない範囲で・・・)

【2215817】 投稿者: 十三人の刺客   (ID:bW9FkIXQKjQ)
投稿日時:2011年 07月 26日 02:57

見ました。役所さんが好きなのと(最後の忠臣蔵もよかった!)、稲垣吾郎ちゃんの評判がよかったことがあり。

とにかく登場人物が多いので、見ていて楽しく飽きません。13人メンバーが揃うまで飽きません。
最後のほうは殺陣のシーンが延々と続きます。お好きな方にはたまらないでしょうが、そうでないとちょっと長くてしんどいかもしれません。

稲垣吾郎ちゃんの演技はよかったです。ただ、残酷なお殿様の役でその残忍さ加減がかなりなので、耐えられない方もいらっしゃるかもしれません。
私は、大丈夫なほうですが、「これはお芝居よ」と自分に言い聞かせましたが、けっこう心臓に悪かったです。
えぐいのが苦手なようでしたら、見るときはお気をつけください。

【2217291】 投稿者: 私も邦画が好きになりました。   (ID:.FZ2IHoHK7E)
投稿日時:2011年 07月 27日 13:12

十三人の刺客 様
感想を教えてくださりありがとうございます。
かなり見ごたえのある映画のようですね。
メンバーが13人もいるのなら、殺陣シーンもかなり迫力がありそうですね。

>えぐいのが苦手なようでしたら、見るときはお気をつけください。

えぐい場面があるのですか・・・。
正直、そんなに得意ではありません。
今まで見ていた黒澤映画での殺陣シーンは白黒だったので、切る場面でも血があまり飛び散らず
残酷な印象はあまり受けなかったのですが、十三人の刺客はカラー映画なのでその分リアルさが増しそうですね。
また、監督の趣味などもあって、えぐい場面に力を入れているのかもしれませんね。
とにかく、すべてにおいて凄そうですので、夏の暑気ばらいのつもりで
ぜひ見てみたいと思います。ありがとうございました。


用心棒と椿三十郎、DVDをレンタルして見ました。
すごく良かったです。
相変らず、台詞が聞き取りにくく、字幕のお世話にならないと私にはムリでしたが。
用心棒ではジェリー藤雄がちょい役で出ていたので驚きました。
しかも、七人の侍の勘兵衛役の方が悪役だったので、イメージが180度変わり驚きました。
椿三十郎では若き日の加山雄三や田中邦衛がまるで若大将と青大将みたいに
対立しているのが面白かったです。
それにしても、三船敏郎の素敵なこと。
七人の侍では野ザルのようでしたが、用心棒シリーズでは
どっしり落ち着いた大人の男を演じています。
あんなに無精ひげの似合う日本の俳優さんは今まで見たことがありません。
あれほどの剣豪である椿三十郎も、天衣無縫の奥方に注意されると
子供のように素直に聞き入れるところが可愛いといっては失礼ですが、とにかく可愛いです。
カラー作品でないから、あんなに素敵に見えるのかもしれません。

【2217321】 投稿者: 夏休み~   (ID:V3F2FoXrqm6)
投稿日時:2011年 07月 27日 13:47

子供にせがまれて、「スーパー8」を観にいきました。
映画としての出来は、gooレビュー等を見ると今ひとつ。でも、わたしは
結構よかったです。なにしろ、マイ・シャローナが流れる。それだけで、
タイムスリップ。映画で音楽の力は偉大ですね。

子供も面白かったと言ったので、それでは、スピルバーグ系SF映画の学習を
しましょうと、「未知との遭遇」からDVDレンタルして見始めたところ、
「未知との遭遇」は、子供は全然面白くないといいます。
途中で眠くなったと。続けて、「エイリアン」、「E.T.」と見せようと
思っていたのに~
でも、「未知との遭遇」は、今との時間感覚が異なるみたいで、私にも冗長でした。
若い頃は、そんなこと思わなかったのに、不思議です。

今、子供はハリポタにはまっています。

私は、ここを読んで、「ぐるりのこと」を借りてきました。それに
イーストウッド監督作品を制覇しようと思い、「グラン・トリノ」
「チェンジリング」「インビクタス」を観ました。どれも泣けました。
「ヒアアフター」と「ミリオンダラーベイビー」は映画館で観ました。
イーストウッドは細部まで手を抜かず、素晴らしい監督だと思います。

「ブラックスワン」は映画館で観て号泣。あれは女性、母親が
一番理解できる映画ではないでしょうか。途中で「キャリー」か!と
つぶやいてしまいましたが。
レンタルで「レスラー」観ようかなと思います。

黒澤作品では、私も七人の侍が一番好きです。若い頃の方がよかった
と思っているのは私だけでしょうか?「生きる」もいいですよね。

このスレは、みなさんの意見が聞けて参考になります。

【2217586】 投稿者: カーズ2   (ID:qNHEV6KWPnc)
投稿日時:2011年 07月 27日 17:54

もうすぐ公開ですね!
とっても楽しみにしてるんですよね~♪
最初のカーズも劇場で観ました。2回も(笑)
そして、DVDも買って、息子と一緒に50回くらい観たかも(当時ほぼ毎日、カーズのDVDを日課のように見ていた息子のおかげで・・・)
ずっと続編を楽しみにしていたので、公開が決まった時は飛び上がって喜びました。
どなたか試写観られた方はいらっしゃいませんか?
今回は3Dですし、前回を越える出来かどうかが気になります~

【2217712】 投稿者: 見てないですが   (ID:eCyEr8.W4sw)
投稿日時:2011年 07月 27日 19:56

カーズ2、まだ見てないですが、日本が舞台の場面もあるようですね。
(日本版のみ?)主題歌はパフュームだし。
3Dは気分悪くなる人もいるようなのでご注意。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー