女子美の中高大連携授業
映画を語って楽しみましょう
これまでも単発で作品のスレッドがありましたが、「この映画が観たい」「この映画を観た!面白かった!」と語り合う総合的なスレッドがなかったのでたてました。
今、上映中の作品はもちろん、既にDVDになっている映画でも、お勧めの映画を語ってもいいですよね。
ただし、純粋に映画を語って楽しみためにいくつかルールを設定させてくださいね。
☆ネタバレのある内容の場合は「ネタバレ有」「ネタバレですが、」と書いてから書き込みをしてください。
☆政治的な意図の書き込みやコピペは一切、しないでください。
趣味として純粋に楽しんで映画を語りましょう。
☆個人攻撃はしないようにしましょう。
洋画の話にもどしてよいですか(笑)
最近、あまり観たい映画がやっていないので、見逃した「インビクタス」をDVDで観ました。
マットデイモンが好きなので・・・。
とても良かったです。大きな心で人を赦し、心をつかみ、動かす、ネルソンマンデラの偉大さを感じました。
私はあまり、サッカーや野球やラグビーに興味がないですし、自分もスポーツは個人競技しかやってこなかったのですが、
この映画は、いいなあ、と思いました。
劇場でお金を払ってまでして観なかった、という方、DVDで観てみてください。おすすめです。
ぜんぜん話は変わりますが、今劇場では「モーリス」が観たいです。観た方、いかがだったでしょうか?
ばりばりのホラーだったらやめようと思うのですが、美しいホラーだったら観たいです。
邦画好き様
>勝新はすごいですよ。
どうすごいって、言葉で語るのは難しいです。
北野武も「市」をとっていましたし、最近では、綾瀬はるかが「いち」という女版の市をとっていました。私はこれはすごく好きです。♡
さらに、香取信吾が「最後の座頭市」とかをとっていましたね。
それだけ、印象深い映画です。
そんなにすごい俳優さんなのですね。
なんだかすごく見てみたくなってきました。
次回、「座頭市と用心棒」借りて見てみますね。
勝新というと、真剣事件とか下着に麻薬入れていて逮捕?された事件とか
私にとってはあまりいい印象がないのです・・・。
昔、大河「独眼流政宗」のときに秀吉役をやっていたのを思い出します。
今では秀吉というとサルっぽいイメージがありますが、勝新の演じた秀吉はギラギラしていた印象があります。
達磨さまのように目がぐりぐりして印象的でした。
私も綾瀬はるかさん、好きなんです♡
ドラマ「仁」はかかさず見ていました。
「いち」を教えてくださりありがとうございました。
近いうちに借りてみたいと思います。
>「乱」は、確か、ものすごい動員数で大殺陣シーンがありましたよね。
馬に乗りこなせて、しかも落馬ができるスタントマンもたくさんいて、というようなシーンがとれる映画はもうできないかもしれませんね。
本当に、ものすごい動員数ですよね。
黒澤映画は「七人の侍」でも、最後の決戦で迫力ある落馬シーンが沢山ありました。
当時のスタントマンたちは大変だったでしょうね。
野武士達の寝ていた家が炎上したシーンでは、本当に建物を燃やしたので、喉にやけどを負った俳優さんもいたとか・・・。
今では役者に無茶をさせられないし(「蜘蛛巣城」の矢のシーンでは本当に三船敏郎に向かって矢を射たと聞きました)
へたしたら訴訟問題になるので、リアルに迫力あるシーンを撮るのは難しくなっていますよね。
長くなって申し訳ありませんが、私は昨日「蜘蛛巣城」を見ました。
マクベスを読んでいなかったので、ああいうお話だったかと恥ずかしながら初めて知りました。
シェークスピアって改めて偉大な作家だと再認識しました。
マクベスは三人の魔女に森で出会うそうですが、黒澤映画だと老婆の物の怪でした・・・。
ものすごく怖かったので、夜にはあまり見たくない映画でした。
三船敏郎が着ている鎧がものすごく美しいのと、能の様式を思わせる演出が素晴らしく
飽きずに見てしまいました。
シネ中毒様
>洋画の話にもどしてよいですか(笑)
また、邦画に戻してしまってすみませんでした・・・。
洋画素晴らしいですよね。
私もほんの少し前までは洋画オンリーでした。
>ぜんぜん話は変わりますが、今劇場では「モーリス」が観たいです。観た方、いかがだったでしょうか?
ばりばりのホラーだったらやめようと思うのですが、美しいホラーだったら観たいです。
すみません。
劇で「モーリス」をやっているのですか?ホラーなのですか?
私の知っている「モーリス」は20年以上前のイギリス映画ですが
それとは違うのでしょうね。
イギリスの上流社会の同性愛を描いた素晴らしい映画でしたが、またテレビででも
やってくれないかなあと思っています。
最近、テレビではヨーロッパ映画などは地上波ではやりませんね。
ハリウッドものばかり。視聴率が取れないのかな・・・。
「眺めのいい部屋」や「イングリッシュペイシェント」など素晴らしい映画も多いのに。
最近見たのは「インセプション」
ディカプリオというと、「シャッターアイランド」のイメージが強すぎて
この映画にもちょっと、「シャッターアイランド」を思わせるようなシーンがありました。
内容は夢の世界ということで、「セル」や「マトリックス」を足したような感じもしました。
さすがハリウッド映画ということで、飽きずに見れるのですが。
渡辺謙、渋くて素敵でした。
私も邦画が好きになりました。様
すみません。。。今観たい映画、間違えました。
「モーリス」ではなく「モールス」です。いじめられっこの少年と、吸血鬼の少女の純愛?ホラーの話でございます。。。
「モーリス」は、調べてみたら、ホモセクシャルの話でした。。。?きゃは。
私も邦画が好きになりました様
シネ中毒様
「インセプション」、私は映画館に見に行きました。
深い映画ですね。しかし、確かに渡辺兼、恰好よかったです。
昔は「たんぽぽ」などで、軽い役を演じていましたが、次第に重厚な役がはまるようになりましたね。
おっと、また邦画の話になりそうになりました。(笑
最近DVDで見た洋画では、「許されざる者」が抜群によかったです。
私は実は、クリンストン・イースト・ウッドを見るのは初めてなのですが、実に恰好よかった。若いころの作品も見たいと思います。
シネ中毒さま
「モールス」だったのですね(汗)
すみません、私も勘違いしていて。
>いじめられっこの少年と、吸血鬼の少女の純愛?ホラーの話でございます。。。
バンパイアのお話ですか。ロマンチックで良さそうですね。
昔、トムクルーズのバンパイアの映画を昔見たのですが、アメリカ映画にしては
すごくゴシック調でよかったです。「インタビューウイズバンパイア」だったかな。
若き日のブラピが素敵で素敵で、当時大好きでした。
>「モーリス」は、調べてみたら、ホモセクシャルの話でした。。。?きゃは。
きゃは。が可愛くて、受けました(笑)




































