最終更新:

45
Comment

【888515】クリーニングどの程度利用しますか?

投稿者: どこまで節約   (ID:VGGrvohSSlw) 投稿日時:2008年 03月 29日 14:40

こんにちは
皆さんはクリーニングに出す服って何ですか?
うちは主人のYシャツ ちなみに単価ってどのくらいですか?うちは100円を微妙にきっていて98円です
でも最近他の服でトラブルがあったので他の店に変えようかなって思案中
そうすると単価が100円以上になりますが・・・・

あとはほとんど家で洗いますが 延びたら困る自分のセーターとか
子供二人の制服とか コートでしょうか?
でも、単価250円でコートきれいになるのかなって不安になることありますがどうなんでしょうね

たまに毛布とか出してる方見ますが自宅で洗うのとどこか違うのでしょうか?
教えてください・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【891688】 投稿者: クリーニング苦手  (ID:od80XZyhkVE) 投稿日時:2008年 04月 02日 16:02

やはりどんなにいいところに出しても、出す前の風合いとは少し変わってしまいますよね。
    コートなどで大切なものは、着る度にブラシを掛けて風を通して、クリーニングは毎年は出しません。
    ブラウスもとても気に入っているものは白洋舎のようなところに出して、
    普通に気に入っているものは家で手洗いします。
    そこらのクリーニング店に出したらアイロンが下手でボタンは割られるし、思いっきりクレームを言って、それ以降家で洗っています。
    洗えるものは全て家で洗います。
    娘の制服も押し洗いしています。
    ふわっと綺麗に仕上がります。
    ちなみにアイロンは全然大変ではありませんし、干す時気をつけてしわを伸ばして干せばアイロンも要らないくらいの時もあります。
    上着も家で洗います。
    クリーニングに出すのは夫のワイシャツくらいでしょうか。
    専業主婦の時は家で洗っていましたが、私が仕事を始めてからは、夫は毎日換えるので(当たり前かしら)土日に洗うにしても結構辛くて。
    あと、夫のスーツも出しますね。
    あれも家で洗えるのかしら・・・
    ちょっと怖くてやっていません。

2. 【892728】 投稿者: カシミヤ  (ID:Mq8OIVndzWQ) 投稿日時:2008年 04月 03日 18:46

皆さんカシミヤのセーターやマフラーも家で洗いますか?  私は今までクリーニングに出していましたが風合いが変ってしまった(手触りがごわついた感じになってしまいました)経験があり、アク○ンや
    エ○ール等で丁寧に手洗いした方がいいのかなと考え始めました。 ただ縮みなどが心配です。 カシミヤ製品も家で洗っている方、よい方法やお勧め洗剤教えて下さい。 スレ主様 便乗してすみません。

3. 【892813】 投稿者: すれ主  (ID:VGGrvohSSlw) 投稿日時:2008年 04月 03日 20:42

皆様 工夫されている様子がよくわかり勉強になります
    おうかがいしたいのです
    が、以前黒のシルクをクリーニングに出したら アイロンも掛けられて
    風合いもめちゃくちゃになり 色もかわってしまいました
    安心できる店?にだしても やはり風合いってかわりますか?
    いやなら 出さないに越したことはないのでしょうが・・・・

みな様ならどうされます?

だれが作業するかわかるくらいの昔ながらの?お店がいいのでしょうか
    クリーニング協会に入っていて保険が掛けてあるか否かって
    どうやって判断できるのでしょう?
    レシートになにかあった場合 クリーニング代金の40倍で保障しますと
    書いてあるのって一種の保険なのでしょうか?

4. 【892825】 投稿者: マーク  (ID:6cH51RXjxTQ) 投稿日時:2008年 04月 03日 21:07

組合の加盟店であれば、風合いが変わったり、色落ちなどがあった場合、クリーニング店に落ち度がないと証明されない限り、『クリーニング事故賠償基準』(ネット検索できます)により、賠償しなければなりません。

クリーニング店に落ち度がないと証明された場合、たとえば、商品自体に問題があったなどの場合は、製造元が対応します。品質表示のタグに必ず電話番号が書いています。

まず、Sマーク、LDマーク(組合に加盟しているということです)の付いた店を選び、クリーニング店で受け取る際、ボタンがとれてないか、付属品はついているかなど、店の人の前で確認しましょう。(もちろん、シミがある場合には出す際も必ず申告)

また、帰宅後は必ず袋から出して風を通し、色落ちなどが見つかれば即連絡しましょう。

クリーニング店の対応が悪ければ、地元の消費者センターに相談しましょう。加盟店ならクリーニングの組合も間に入ってくれます。

我が家は、ほとんどクリーニングに出しません。今年ははじめてダウンコートも手洗いしました。制服(ブレザー)も洗濯機で手洗いコースです。

はじめて家庭洗濯する場合は、花王やライオンのHPが詳しく基本的なことから解説していてお勧めです。

カシミヤやウールの毛足があるものは、絶対もみ洗いしないで、専用のブラシで毛並みを整えるとよいようです。

5. 【893190】 投稿者: 家好き  (ID:4VDxH.CBvfc) 投稿日時:2008年 04月 04日 10:11

私もなるべく家で洗います。
    その方がすっきりさっぱり感じるからです。カシミヤのセーターもおしゃれ用洗剤でソフトコースで洗いや脱水の時間を短めにして洗い、干すときにやさしく扱います。セーターはバスタオルなどの上で平らにして形を整えながら干します。あとはタオルを巻いたハンガーなどに干したり。
    ウールのセーターは失敗したことがあります。難しいですね。
    松居一代さんの本だったと思いますが、彼女はお布団からなんとご主人のスーツまで自宅で洗っていると書いてあって驚いたことがあります。でも私はスーツだけはチャレンジできないんです。
    実家のそばには個人で営業している信頼できるお店があったからよかったのですが、あまり安いお店に出すとなんだか本当に洗ったのかな?と感じることがあり安いお店に出すのはやめました。ニュースでプレスしかしてない悪質なクリーニング店もあると聞いてどこでもいいというわけにはいかないと思いました。
    でも去年麻のパンツを洗って縮ませてしまいました、綿や麻は縮むので大きめの服なら問題ないかと思いますが高くてお気に入りの物はいいお店に出すのが無難ですね。
    でも一度洗って縮んでも大丈夫な大きさでしたらそのあとは安心して洗えます。
    ポリエステルは不可と表示があっても問題ないことが多いです。

6. 【893229】 投稿者: ジュンベリー  (ID:vO7O/nOJucI) 投稿日時:2008年 04月 04日 11:24

こんにちは♪
    主人のスーツをクリーニングへ出したら
    生地がテカテカになって返ってきました。
    安いところ(なんと900円!)だったので、仕方ないかなと諦めましたが・・・(涙)
    それから、怖くてクリーニングへ出せずにいます。
    自宅で、洗いたいのですがどなたか詳しい方法を教えてください。

娘の制服は手洗いコースで洗ってしまいますが
    どうも、スーツだけは手が出せなくて。
    でも、そろそろ洗わないと、なんだか主人もかわいそうな気が。

よろしくお願いします。

7. 【893383】 投稿者: あわ  (ID:pqVmqnc1dqo) 投稿日時:2008年 04月 04日 14:39

5年目になる、夫のカシミヤのマフラーを手荒いしてみましたが、オーケーです。ただ、アイロンかけていません、アイロンがけが嫌いなのです。洗濯は大好きなのです。ですからアイロンがけの洗濯物が、溜まっていくのです。あーあ
    アーノー、
    ダウンのジャケット。羽毛ですが、洗濯機の手洗いコースでおしゃれ着洗いの洗剤で、洗えますか?教えてください。

8. 【893415】 投稿者: 安上がり  (ID:fK/hHWVlc3.) 投稿日時:2008年 04月 04日 15:55

我が家では、私の服はスーツでも、ダウンでも全部家で洗っています。
    ダウンは、ドライアップというドライマーク専用洗剤で、手洗いコースで
    洗っています。友人は、ダウンを乾燥機までかけるそうですが、
    私は、自然乾燥にしています。
    今のところ、この洗剤で縮んだことはありません。
    ウールやカシミヤのセーターも、コートもスーツ、カーテンも洗っていますよ。
    一緒にワイドハイターを入れるとカビ防止にいいです。
    ドライマークはなく、手洗い表示のみなら、アクロンをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す