最終更新:

79
Comment

【1139738】EDUにハマりすぎてるかも!?と思うとき

投稿者: 暇人   (ID:Y/DXfZkTPTg) 投稿日時:2009年 01月 09日 05:37

やば、私ってばEDUにはまりすぎって思うのはどんなときですか?
あくまで私の場合ですが・・。

5級

先輩ママに質問しそびれたときに、「ま、いいか、あとでエデュで聞けば」と思ってしまう

4級

まだ上の子が幼稚園にも入ってないのに、「R4」「NN」「日特」などの意味がわかってしまう。まだ公文に入ってもいないのに、公文のやめ時は小3ね、などと余分な知識を蓄えてしまう。


3級

一年前の自分と全く同じ悩みを抱えているお受験ママのスレッドを発見し、1時間かけて心のこもった超長文のレスをつけてしまう。しばらくたってからもスレ主から返信がないので、もう一度自分の文章に読みふけってしまう。

準***級

正月休みなどで家族が家にいると、「ああ、エデュが見たい、子供のこのネタを提供したい」とイライラしてしまう。


***級

「国立小学校の説明会に行きたいんですけど、下の子を連れていってもいいですか?」などとスレッドがたつと、「ああ、こんな季節ね。寒くなるからそろそろ衣替えしなくちゃ」などと、スレッドで季節を知ってしまう。


準1級

「この人って貝っぽい。この改行のクセ・・」などと文面から、常連さんを推測できてしまう。

1級

「収入が○○万円ですが、私立で大丈夫ですか?」などとお金がらみのスレッドが立つと、どういう展開になるかだけではなく、何スレ目くらいから荒れだすかまで正確に予測できてしまう。


特級

友人の相談に乗っていて、「○○さんの気持ちわかるわ~」と言うべきところで「スレ主さんの気持ちわかるわ~」と言ってしまう(実話)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【1161936】 投稿者: 同病  (ID:/GTxWNUqbjc) 投稿日時:2009年 01月 28日 13:37

    皆様、ほとんどビョーキ・・・。
    私も「ネットで見た」と友人・家族に言うときは
    たいていエデュです。笑
    しかし、その割には「貝」さんとかの見分け方は知らないんですね。
    ところで、最近「剣 桃太郎」という名のかた
    時々見るんですが、この人、男性ですか?
    女性かな、と思ったこともあって・・・。
    変わったコテハンの方は、興味なくても覚えてしまいますね。

  2. 【1162203】 投稿者: 7年目かな  (ID:NQT1mxq4/9w) 投稿日時:2009年 01月 28日 17:04

    ツリー型の頃も、きつい人とか行っちゃってる人はいましたよ。
    IDも出ないし、なりすましとかいっぱいいたと思います、たぶん。
    というか、私がまだうぶだったのかも。
    今ではすっかり…

  3. 【1309559】 投稿者: 入門者  (ID:inycXw1A2Vc) 投稿日時:2009年 05月 30日 00:29

    エデュど素人の私に教えて下さい。
    以前見たこのスレッドを思い出して、こちらの有段者の方々なら
    教えていただけるかと思って投稿しています。
    掲示板のなかの用語なんですが、
    「釣り」「あらし」「。のつくひと」「ロムる」っていう言葉がよく登場しますが、どういう意味なんでしょうか。
    あと、「スレッドが荒れる」っていうのも意味がよくわからなかったのですが、「自慢星人」という内容のスレッを全部読んでいたら、これが「荒れる」っていう意味なんだと合点がいきました。私から見たら「大荒れ」って感じですが、荒れたスレッドってみんなこんな感じなんでしょうか?だとしたら、恐ろしや・・・。

  4. 【1310375】 投稿者: 解説  (ID:ypPENGcn7qU) 投稿日時:2009年 05月 30日 20:43

    「釣り」・・・架空の内容をでっちあげてスレ立てすること。
           真剣にレスをつける投稿者をあざ笑うのが、目的。
           この場合スレ主を「釣り人」、投稿者を「魚」、
           沢山投稿があった場合を「大漁」と表します。


    「あらし」・・スレに関係のないレスや、揚げ足取り、スレ主への中傷など、
           スレ進行の妨げになるレスをつけて、スレをかきまわすこと、
           又はその人物。


    「ロムる」・・スレッドに参加せず、閲覧に徹する事。


    「。のつくひと」ってわからないので、フォロー願います。

  5. 【1310440】 投稿者: 解説2  (ID:UOtWP2olBdQ) 投稿日時:2009年 05月 30日 21:55

    「。のつくひと」ってのは、HNに必ず「~。」をつける人です。例えば、「びっくり。」とか。ニュース版によくレスをなさるのですが、独特の自論をお持ちのようで、その意見に誰がなんと言っても『暖簾に腕押し』状態。ずれてる意見にイライラするんですよね~ 新型インフルによくレスされる「エリザベス」さんが同一人物と指摘された方もいらっしゃいましたが。

  6. 【1310455】 投稿者: ↑  (ID:SE/647J4DZU) 投稿日時:2009年 05月 30日 22:06

    エリザベスさんはニュース板豚インフルエンザスレで「。」さんから改名されましたよ。
    最初はPCからのレスにはエリザベス。、携帯からはエリザベス でしたが、「。」無しに統一されました。

    あのスレの主に「荒らしたら、エリザベス・キャサリン・スタニスラス」って呼ぶわよ!って軽く叱られてからは「はい。」なんて可愛い返事をされてましたね。

  7. 【1310480】 投稿者: 入門者  (ID:inycXw1A2Vc) 投稿日時:2009年 05月 30日 22:28

    解説様、解説2様

    とてもわかりやすい解説ありがとうございました。
    エデュの投稿内容をみてると、色んな方がいらして驚きますね。
    このスレッドは楽しく拝見致しました。
    私も有級者目指して頑張ります!

  8. 【1310645】 投稿者: こういうので  (ID:rMvXR6FYBLs) 投稿日時:2009年 05月 31日 01:26

    似たような掲示板って、
    2ちゃんねる
    ミルクカフェ
    以外にありますか?
    昔、「中学受験のお母さん集まれ」というのも
    よくロムってました。
    受験終了後は、もっぱらエデュの、母親の趣味コーナー愛読です。
    ちなみにツリー時代からの読者です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す