最終更新:

11
Comment

【1263985】渋滞が怖い

投稿者: 治したい   (ID:p4dW/JFqOso) 投稿日時:2009年 04月 20日 08:09

尾籠な話で申し訳ありません
プレッシャーからおなかが痛くなってしまします。
トイレに行けない状況になるとおなかが痛くなり、のっぴきならない状況になります。
たとえば
・飛行機の離発着時に10分~20分のトイレに行けない時間帯
(CAさんに涙ながらにお願いして、解除数分前にトイレに行かせてもらった経験あり)
・個人面談で前の方が終わるのを待っている間
(2年連続で先生に開口一番「すいませんおなかが痛いので手短にお願いします」と言った経験あり)
・子供の学習発表会でもうすぐ我が子の番がくるっていうとき


特に大変なのが高速道路での渋滞です。
渋滞が始まったとたん腹痛に襲われることがしばしばあります。
今度のGWに帰省の予定があるのですが、ETC割引で大渋滞の予想ですよね。
今から考えただけで憂鬱です。
家族4人で飛行機で行けば13万かかるので、できれば車で行きたいのですが


同じ病気を克服した方、なにかプレッシャーを取り除くアイデアのある方、アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1264058】 投稿者: 一瞬  (ID:DDesO05u.6E) 投稿日時:2009年 04月 20日 09:10

    渋滞が怖いを、渋幕が怖い、だと思ってしまいました。こんな私は筋金入りの受験母。

    スレ主さん、役にたたなくてすいません。多分そこまで症状が重いのであれば、アドバイスではなおらないので病院に行かれたほうがいいと思います。

  2. 【1264068】 投稿者: 同じかな~  (ID:ZddmSGeAPiU) 投稿日時:2009年 04月 20日 09:23

    一種の病気なんだそうです。こう思うだけで少し気が楽になりませんか?
    家族にも迷惑かけちゃうし・・と自己嫌悪に陥る必要は無いんです。
    「病気なんだから仕方ない」とまず自分を楽にしてあげましょう。
    少しでも状況を楽にするには「マインドコントロール」するしかないでしょうね。
    あと最近、「薬」も出てますよ。お守りになるかもしれません・・・。
    私は、渋滞予想を事前に調べて出かける時間・休憩場所など決めます。
    渋滞予想、結構あたるんですよ。
    それでも渋滞したら・・・座席を倒して寝る!音楽を聴く!子供としりとりをする!
    私の場合は、自分で運転する!が一番効果があったかな~!!
    何か方法を身につければ、だんだん気にならなくなって少し気が楽ですよ。
    自分がどんな状況下に弱いかをしっかり分析してみましょう~♪

  3. 【1264079】 投稿者: 全く同じです  (ID:.DtgqAaJX1k) 投稿日時:2009年 04月 20日 09:34

    特に首都高の渋滞なんてパニックです
    私の場合は軽い「閉所恐怖症」らしいです
    特にトイレに行けないかも・・・と思うと尚更です
    観覧車なんて無理です
    私の場合は普通の内科で正直に話し、精神安定剤の弱い物を処方していただきました
    お守りとして持っています
    それから周り(家族)には大げさに知らせて置いた方がいいですよ
    うちは「次のPAで止まって、止まって}の私の言葉に慣れています

  4. 【1264123】 投稿者: 大丈夫!  (ID:ADpOTl4B9Pc) 投稿日時:2009年 04月 20日 10:05

    大事な場面や、楽しいはずのお食事や旅行で顔面蒼白・血の気が引いて
    ソワソワし、トイレに振り回される人生を送っていましたが、
    子どもがスポ少に入るのをきっかけに内科へ行きました。
    (乗り合いで遠征・トイレが古くて男女共用なんて聞いただけで
    お腹が痛くなる思いでしたから…)
    『過敏性腸症候群』と診断され、薬を数か月飲み続けたらいつの間にか
    症状が軽くなってました!気持ちが軽くなったせいか、今では我慢できる
    ようになり、外出先でトイレに駆け込むことがなくなりました。
    渋滞が怖いさんも、早めの受診をお勧めします。
    心も体も楽になると思います。

  5. 【1264134】 投稿者: 不安になりやすい  (ID:q.RIn/Rj6wI) 投稿日時:2009年 04月 20日 10:11

    過敏性大腸症候群かな?と思います
    先日、NHKのためしてガッテンでも取り上げていましたが
    腸は第二の脳といわれるそうで、ストレスの影響を強く受けるそうです。
    NHKのHPに自宅で出来るリラックスの方法が書いてありました。
    http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090401
    新薬も出ているそうです。
    一度胃腸科で相談されたらどうですか。

  6. 【1264163】 投稿者: 私もです。  (ID:r9P73nnwmlw) 投稿日時:2009年 04月 20日 10:40

    私の場合は「お小水」の方です。
    一回も粗相はした事ありませんが、高速道路での渋滞コワいです。
    あと塾の保護者会などはキツイですね。
    とにかくトイレに行けない環境にあると思うとプレッシャーから
    余計トイレに行きたくなります。
    昔からずっとそうでした。若いときはおトイレに行きたいという事が
    恥ずかしかったので、スキー旅行とかはホント苦手でした。
    結婚もこの病気?を理解してくれた人と結婚しました。
    なので私は主人から離れられません。お出かけも、旅行も
    主人と子供と一緒。もしくは単独行動です。あとは自分の姉妹と仲良くです。
    これまでのお友達とはこのせいでなんとなく疎遠になってしまいましたが、
    仕方ないことと思っています。

  7. 【1264171】 投稿者: ごしゅ  (ID:4N8Qaif76ac) 投稿日時:2009年 04月 20日 10:43

    私はプラスして、急行電車も苦手です。10分以上ノンストップなんて…ここで今、想像しただけでも貧血起こしそうです。
    「次は○○駅まで停車致しません。」と車内アナウンス。そしてドアがプシューと閉まる時半ばパニック状態に陥り、気分が悪くなってしまいます。
    若い頃はこんなんじゃなかったのにな~ なんとかならんでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す