最終更新:

11
Comment

【1263985】渋滞が怖い

投稿者: 治したい   (ID:p4dW/JFqOso) 投稿日時:2009年 04月 20日 08:09

尾籠な話で申し訳ありません
プレッシャーからおなかが痛くなってしまします。
トイレに行けない状況になるとおなかが痛くなり、のっぴきならない状況になります。
たとえば
・飛行機の離発着時に10分~20分のトイレに行けない時間帯
(CAさんに涙ながらにお願いして、解除数分前にトイレに行かせてもらった経験あり)
・個人面談で前の方が終わるのを待っている間
(2年連続で先生に開口一番「すいませんおなかが痛いので手短にお願いします」と言った経験あり)
・子供の学習発表会でもうすぐ我が子の番がくるっていうとき

特に大変なのが高速道路での渋滞です。
渋滞が始まったとたん腹痛に襲われることがしばしばあります。
今度のGWに帰省の予定があるのですが、ETC割引で大渋滞の予想ですよね。
今から考えただけで憂鬱です。
家族4人で飛行機で行けば13万かかるので、できれば車で行きたいのですが

同じ病気を克服した方、なにかプレッシャーを取り除くアイデアのある方、アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1264365】 投稿者: 医療関係者  (ID:cFc9DOopafQ) 投稿日時:2009年 04月 20日 12:36

スレ主さんは過敏性大腸炎、
    上のごしゅさんも不安神経症が疑われますね。
    精神安定剤が効くかも。
    内科でご相談ください。
    今はいろいろいいお薬がありますし、
    そういう方結構多いですから、
    お気軽に相談されてみてはいかがですか?

2. 【1264508】 投稿者: パニック障害  (ID:hnoX.bsXSHM) 投稿日時:2009年 04月 20日 15:20

腹痛の症状にもよりますが、パニック障害の疑いもあります。
    毎回腹痛を伴い、下痢などの症状もある場合は過敏性腸症候群かもしれません。
    高速道路やトンネル、満員の急行・特急電車などはすべて「すぐ降りられない、逃げ出せない」という恐怖からパニック症状になります。
    塾の保護者会、コンサートなど席を立てないときもパニック症状(不安感)が出て、恥を忍んで出たこともあります。私は診療内科でもらった精神安定剤をいつもお財布に持っていて、症状が出そうなときは1錠飲みます。またできるだけ病気のことを知っている人に同伴してもらい、出口近くの端っこの席を確保するようにしています。

3. 【1264643】 投稿者: 治したい  (ID:ClVzwKgEkwE) 投稿日時:2009年 04月 20日 18:22

短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。

「一瞬」様
    渋滞・・渋幕・・確かにそっくりです!思わず笑いました。渋幕が怖いって書いてあったら、そりゃ気になりますよね。
    「同じかな~」様
    渋滞予想を調べる、運転する、具体的ですぐ実践できます。ありがとうございます。
    「全く同じです」
    苦しみを分かって下さる方がいると、うれしいです。普通の内科に行かれたんですね。お守りとして持っているだけで効果があるなんて、いいですね。
    でも確かに精神的なものが原因なわけですから、精神に効けばいいんですものね。
    「大丈夫!」様
    全く同じ様とは違って、数か月お薬を飲み続けたのですね。
    私も「乗合で遠征」はお断りしたことがあります。「車に弱いので」と言ったら乗り物酔いと勘違いされましたが、そのままにしておきました。
    「不安になりやすい」様
    上の方とは違って胃腸科とのご指摘ですね。
    やっぱりストレスはすぐ腸にくるんですね。HP見てみますね
    「私もです」様
    お友達と疎遠になってしまうのは悲しいですね。
    私は親しくなった方には笑い話のような感じで「肝心な時におなかが痛くなっちゃうのよね~」って言うようにしています。
    実際痛くなったときも「いつものだから心配しないで~」と言っています。
    でも旅行などに一緒に行くのは難しいです。〇〇狩りバスツアーとか、一生行けません。あきらめてます。
    「ごしゅ」様
    わかります!急行大嫌いです!
    私も若い時はそれほどひどくありませんでした。
    現在は専業主婦で、電車に乗ることも少ないし、なるべくそういう状況を作らないことでなんとかなっていますが・・・。
    「医療関係者」様
    内科でいいのですね。もしかして心療内科?とも思ったのですが、内科だと行きやすいです。
    「パニック障害」様
    パニック障害の疑いがある場合は心療内科なのですね。でも私の場合は腹痛、下痢の症状なのでちょっと違うかもしれません。
    塾の保護者会などは「いざとなったらトイレに行ける」と思えるので症状がでませんし。でも端っこの席に座るようにはしています。

やはり病院で診てもらうのが一番のようですね。胃腸科、もしくは内科にいってみます。同じ症状の方のお話が聞けてうれしかったです。自分だけじゃない、病気なのだから「迷惑掛ける」と思わなくて良い、薬を飲めば治る。
    それがわかっただけでも心が軽くなりました。
    ありがとうございました。

4. 【1271881】 投稿者: スレ主、その後  (ID:r0AXnM2oKoE) 投稿日時:2009年 04月 27日 14:34

アドバイスをくださった皆様にご報告いたします。

気づいていらっしゃる方もいたと思いますが、実は病院嫌いで、かかりつけ内科もなかったのです。しかし、やはり行かなくてはと勇気を出して行って参りました。
    ところが一軒目の内科では「そんなの聞いたことないなあ~トイレに行けば治るんでしょ?う~ん、うちではどうにもできないよ」とかなり冷たいお返事。
    でも「胃腸科専門の先生紹介してあげるから、行っておいで」と診察料もただにしてくれました。

紹介して頂いた胃腸科(といっても看板は内科)では、やさしくお話を聞い下さり、「気にしないのが一番だけど、性分だから治せないしね。」と整腸剤(便秘にも下痢にも効くタイプ)と痛み止め(腸の動きが悪くなるタイプ)を処方してくださいました。

とりあえず、GWはこれで乗り切ろうと思います。病院嫌いの私の背中を押して下さって本当にありがとうございます。
    同じ内科でも、先生の専門が何なのかは事前に調べて行くべきだったですね。それも勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す