最終更新:

23
Comment

【1266233】「趣味はPTA?」目立ちたい?

投稿者: もとす   (ID:Kh6gzLEDewA) 投稿日時:2009年 04月 22日 08:36

本当にわからないので教えて下さい


よくPTAが嫌だ云々というレス、書き込みがありますが
子供の通う中学のPTAは 別に何か新しいことをしているのでも 目立って違う行動をしているのでもない普通のPTAだと私には思えますが

PTA役員の方々がそれはそれは嬉しそうなのです
投票制なのですが 中には「自分で自分の名前を書いた」と公言する人もいるほど
そして 授業参観時など(PTA役員さん以外の人が集まるとき)に
「あら~ この間はおいしかったわね」など言っていますので 会食などもしているようです


そんなにPTAって楽しいことなのか?
それなら子供がお世話になっているからやってもいいかなと思いますが 仲良しさんたちだけで(幼なじみ、ご主人の仕事仲間など)固めています
また 個人的に こっそり私に愚痴を言ってくる人もいます



何で????
あんなに楽しそうに振る舞っているではないの?
私は単純なのでわからないのです

一目置かれたいのか???
それなら愚痴を言うな、だし
断ればいいだけの話だし(断れないPTAではありません)




どうして嫌よ嫌よといいつつ 嬉しそうに役員をするのでしょうか?



またなぜ身内で固めるのでしょうか?
本当に大変なら 他人(知り合い以外の人)に押しつける人が出て来ることも考えられますが そうではないのです


どうぞ皆様のお考えを教えて下さい
お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1266337】 投稿者: さぁー  (ID:3EpMeLgfa2o) 投稿日時:2009年 04月 22日 10:05

    どうなんですかねぇ?
    私は、仲間で役員になる人って嫌なんでねぇ。
    私も、園時代、昨年と役員をしましたが・・・
    投票だったり、お願いだったりで、お引き受けしてますから
    仲良しさんとか一人もいません。
    ただ、役員をやっていく中で親しくなる方はいますよ。
    そうすると、楽しいと感じるかなぁ?
    でも、あくまでも役員だということは忘れませんね。
    あなたの学校のPTAは、ある意味、どなたかの私物化になってるんじゃ・・・?
    仲間内で固めてるというとこが、そう感じさせますね。

    今、ここで「PTA不必要」というご意見が多く上がっていますね。
    あなたのお子様の学校のPTAのようなら、不必要でしょう。
    しかし、私の子供の学校では、かなりPTAが頑張ってます。
    安全パトロール、行事(運動会などでの駐車禁止運動などなど)、様々な
    活動を日々やってます。
    決して、仲間内で固めたメンバーではなくです。
    そんな中でも、「PTAが要るかどうか疑問」という声があったので、
    ショックでしたねぇ・・・・
    無けりゃ無いで、問題は無いのかもしれない・・・・
    でも、ずっと有ったものが無くなったら??
    子供たちの安全、行事への参加、どうなるのか?と逆に疑問だわ。

  2. 【1266342】 投稿者: とれいん  (ID:95RTE7kpYNg) 投稿日時:2009年 04月 22日 10:10

    善意で役員になって学校のためになれればという方と、PTA役員をしていると親同士の関係での地位が高くなると思っている方の2パターンだと思います。後者の場合は+αで子供の内申がよくなることも期待しているのではないでしょうか?役員になったことで点数かせぎと思われたくないために「やりたくてやっているんじゃないのよ。」といったことを話する人もいますが、別にやりたければやってくれればいいのに?いいわけしなくっても?って思います。(立候補していることは周知の事実です。)親同士は会うことも少ないですし、ほめちぎっておけばうれしそうに役をこなしていただけるのでこのまま役員をし続けてもらえたら相互利益ですよね?

  3. 【1266387】 投稿者: PTAを自己実現の場に  (ID:cYRXVjSo5.A) 投稿日時:2009年 04月 22日 11:01

    している方っていますよ。
    あとは仲良しサークルみたいに思ってる方。 



    ただ、私も役員していたので、グチを言いつつも辞められないというのも分かります。


    私は義務だから早く済ませちゃおうと思ってやり始めたのですが、役員じゃなかったら分からないニュースが次々入ってくるんです。

    で、学校の事が心配になり、それこそ、パトロール強化しようとか色々活動したくなり、一方で興味のない方々は「面倒だからやりたくない」と言い、協力仰ぐといつも同じメンバーになってしまう。

    はたから見ると又同じメンバー!?って見えるんですよね。
    入りづらく、感じ悪いと思います。
    でも、同じメンバーをこちらから誘ったわけじゃない。
    その辺、難しかったです。

    しかも、こちらは私利私欲を捨ててボランティアしているつもりですが、「好きだからやってる」という陰口も聞こえます。
    運動会の日一日中雑用で動き回ってたり、校外活動付き添いして当たり前と思われたり、他にやる人がいないからやってるんです。
    ま、やらなかったら殺されるわけじゃないですから、究極、好きでやってるんですけどね。

    結構疲れました。


    実際に仲良しばかりで臆面もなく誘い合って役員グループ作り上げてる方々もいますからね…そっちの方は役員内部では上手く行くんで気持ちはわかりますけどね。

    会費預かってるんだから、仲良しあつめてやるのは駄目でしょ。
    だって、何に使っても誰も止めないですよ。

  4. 【1266392】 投稿者: こんな例も  (ID:/NsJREj95TY) 投稿日時:2009年 04月 22日 11:05

    知り合いの方で、ご主人がご自宅に事務所を構えていらっしゃる方がいます。
    同居のお姑さんがとても厳しい方で、
    「夫が家庭のために働いているのだから妻のあなたは家庭内の仕事をしっかりなさい」
    と日常の買い物以外ほとんど外出を認めてくれないそうです。
    唯一認めてもらえるのがPTA活動。
    将来の跡継ぎとなる大事な孫のため、とPTA関連であれば夜の懇親会でも快く送り出してくれるそうです。
    もともと活動的であった彼女は「それならば」と毎年手を上げ役員を引き受けています。
    とても素敵な方で一緒に活動していてもとても気持ちよく過ごせるため、
    彼女とならば、と手を上げる方が少なからずいます。
    同じクラスになると「ラッキー」と素直に喜ばせていただき、お任せします。
    でも、事情を知らない方にとっては不思議以外の何ものでもないのかもしれませんね。

  5. 【1266401】 投稿者: さぁー  (ID:3EpMeLgfa2o) 投稿日時:2009年 04月 22日 11:15

    こんな例もさんが、仰るように素敵な方はいますよね。
    私の子の学校の会長さんも、素晴らしい方なんです。
    だから、会長さんが会長でいるうちにって役員になる人イッパイいます。
    その会長さんは、お子様が数人おられるのですが、中学校からも幼稚園からも
    「次年度は会長を!」とお願いされるほどです。
    今、その会長さんなんですが・・・来期はもう違うとわかってる。
    皆、「彼女が会長じゃなくなったら、役員はしないわ」って言いますね。
    次期副会長が、次期会長をと思われてるそうなんですが、
    その方は、仲良しで固める人で評判宜しくないんですよねぇ・・・・
    スレ主さんの仰る「目立ちたい」タイプが、次期副会長なんですよねぇ・・・

  6. 【1266422】 投稿者: 理由はいろいろ  (ID:xSALcEjjnQQ) 投稿日時:2009年 04月 22日 11:38

    長年、上の子、下の子で、役員を引き受けてきましたけど、
    「役員の集まりを発散の場」にする方は少なくないですよ。
    自営業で、家族とずっと一緒だから、息抜きしたい人、
    介護でふだんがんばっている人、人の生活なんてわからないです。


    私が役員をずっと引き受けてきたのは、
    ・自分の子が世話になっている学校について無知でいたくない
    ・家庭ではわからない、自分の子が友人たちに見せる外の顔を
    同級生の親御さんを通して知ることができる
    からです。
    「○○ちゃんとうちの子、このあいだ、こういうことがあったみたい」
    なんて、たわいもない情報交換を他の親御さんとできるのも利点。
    それに、学校に行く機会が増えると、こどもの友人たちが、
    「○○ちゃんのお母さん、こんにちは~」と声をかけてくることも多くなります。
    私のほうが名前を知らないお子さんという機会も多いくらいです。


    PTAの役員なんて、「できる人ができる範囲」でいいんです。
    「できる人」が「やりたくないから」という理由でやらないならもったいないと思いますね。
    校長以下、様々な先生と知り合いになることで、「情報」が耳に入ること、多いですから。


    それから、「暇な人がすればいい」的な陰口を言う人も確かにいますが、そんなことは気にならないです。
    だって、役員をやらないことより、やったほうが利点が多いこと、実感していますから。

  7. 【1266455】 投稿者: やっぱり疲れますよ  (ID:j5l3kote.qQ) 投稿日時:2009年 04月 22日 12:18

    私は、ほかになり手がなくて、なったクチです。
    「どなたかやってくださいませんか~」と呼びかけられても、公共精神のない方はじっと下を見て動きません。
    「じゃんけんでは決めたくない」というクラス委員さんのもと、ず~っとえんえん決まらない。
    正直、やっぱり大変だし、またやるのは勘弁してほしい。と、思いつつも、誰もなり手がいないなら仕方ない。。。
    うちには介護の必要な方はいないし、仕事してるわけでない。下にこどももいない。物理的な時間はあるわけです。
    しかし、「立候補してるなら好きでやってんでしょ」みたいに言われるとやっぱりむっとします。「おめ~らがなんだかんだ理由つけて引き受けないから、私がその分泥かぶってんだよ!!!!」と大声で叫びたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す