最終更新:

8
Comment

【1283274】洗濯物の干し方、洗濯機の選び方

投稿者: ドラミ   (ID:krEV71E6.V.) 投稿日時:2009年 05月 09日 09:15

賃貸のマンションに住んでいますが、一軒家を建てる予定があり今間取りを考えています。

そこで今悩んでいるのは洗濯物の干し方です。
今はドラム式で洗濯→タオルは同じ洗濯機で乾燥、それ以外は狭いベランダで干しています。
引越し後は、以下の選択肢がありますが、どれにするか今迷っています。
(タオル類は乾燥機の予定。日当り良好。)

1 二階のベランダで干す。
2 一階の庭で干す。
3 全て洗濯機で乾燥する。
※洗濯機は一階に設置することは決まっています。
※洗濯物の収納場所は主に二階です。

*今の洗濯機では3の選択肢はないのですが、実はリコール商品で(苦笑)
洗濯機も返品後買い替える予定がありまして、
日立やパナソニックの最新式ドラム式洗濯乾燥機にすれば、3の可能性もあります。
が、今までTシャツ類は、縮んでしまうので乾燥機にかけてこなかったので、
本当に全部乾燥できるの?と半信半疑です。

**今ドラム式を使用していますが、どうしても繊維が寝てしまいがちで、
仕上がりに不安を持っているので(全部乾燥できれば問題ないと思いますが)、
縦型洗濯機に乾燥機がついたもので、タオルのみ乾燥、その他は干すということも考えています。

日中は留守にすることも多いです。
本来は家電板にスレ立てするべきかもしれないのですが、
ライフスタイルと直結する内容だと思いましたので、こちらに投稿しました。

かなりとっちからかった内容で申し訳ありませんが、
アドバイスがありましたら、いただけますと有り難いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1311944】 投稿者: ドラミ  (ID:zS3/eUF5HAE) 投稿日時:2009年 06月 01日 11:48

こんにちは、スレ主です。
    間が空いてしまい申し訳ありません。

皆様からのご意見も伺って、やはり2階に干し場を作る方向で考えています。
    幸い、南は自宅庭に面しています(北と西に接道。南、東は隣家。南が少し下がっています。)
    パナ様、すずらん様、タマ様、ありがとうございます。
    (パナ様、縦型洗濯機情報もありがとうございます。が、洗濯機も決めかねています・・・)
    よっしぃ〜様、同じように悩みました様からの2階に水回りをというレス、
    私も非常に惹かれているのですが、
    将来、親と同居する可能性が大きく、水回りは1階にという前提で考えざるを得ない状況です。
    後だしじゃんけんで申し訳ありません・・・。
    あじさい様がおっしゃる通り、
    脱衣所には「着替えタワー」(タオル、下着、パジャマ入れですが)は作るつもりでいます。
    カワックはまだ調べていませんが、ぜひ調べたいと思います。ありがとうございます。

しかし、また課題が・・・。
    2階は全室南を向いていてベランダがついているのですが、本当は子供部屋の前に洗濯物を干したくありません。
    しかし、東側2室を子供部屋に、西側2室は私と夫の部屋(ウォーキングクロゼット共有)にすると、
    西側に洗濯物を干すことになります。
    結局、西側は道路に面していること、東側のほうがより乾くのではということから、
    私の部屋から入り、子供部屋の前に干す、ということになりそうです。

取り込んだものは自室で仕分け、大人のものは自室内のウォーキングクロゼットへ、
    子どものものは子供部屋の前へ。
    タオルは乾燥機なので、そのまま「着替えタワー」へ、とすれば、少しは動線が減るかな、と・・・。
    年をとってしんどくなったら、1階に干すことになるかもしれませんが(苦笑)

とは言っても、確かに、1階東側にある洗面所からすぐの階段を上って2階へ、
    そして中央より西側にある自室からベランダへ、は動線としては今一つなのですが、
    東南角部屋を自室にせず(これも考えましたが)、やはり子供部屋にすることにしました。

やねさんのおっしゃる通り、私も屋根にはこだわりがあり、程よい長さの軒を出せればと思っています。

本当に考える事が「たくさんたくさん」ありますね。
    (よっしぃ〜様、ありがとうございます。)
    いままで集合住宅の平面暮らし(家事動線がある意味単純)で、2階建ての家で家事をしたことがないので
    とまどうところも大きいです。
    独り言みたいになってしまいお恥ずかしい限りです・・・。
    ちょっと煮詰まっていたものですから。
    昨日、私たちなりの間取りが出来たので、一息ついているところです。
    (すでに何度がやり取りしていますが、それをもとに、また工務店の建築士さんと相談をします。)

まだ完全に〆ずにはおりませんので、何かありましたら、またお書き込みいただけますと嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す