最終更新:

28
Comment

【1288348】これからの目標

投稿者: かな   (ID:a.ETysBCSRY) 投稿日時:2009年 05月 13日 18:22

高校生の男子2人の母です。
以前は学校のこと・クラブのことなんでも自分から話してくれていたのに、最近はあまり・・・
この寂しさと専業主婦で遊ぶお友達が働き始めてしまったりで、わたしはいま目標を見失っています。
なにか始めたいと思ってはいるのですが、重い腰が上がりません。
何も予定のないときは、お買い物にでるだけ。
あまり話さない日もあります。
学校の役員・ランチなどは適度にはいってはいるのですが、フリーの日はなぜか落ち込んでしまいます。

なにか目標をもたなければと日々考えているのですが、皆さんはいかがですか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1288631】 投稿者: デジャブ  (ID:DzMrTsoy7T.) 投稿日時:2009年 05月 13日 22:36

    確か似たようなスレッドがあったなぁと思ったら、
    下の方に上がっていますよ。
    「40代からの幸せって」というスレッド。
    参考になりませんか?

  2. 【1289590】 投稿者: かな  (ID:/.7YOHV4Qcs) 投稿日時:2009年 05月 14日 18:03

    すみません。
    同じ悩みの方いらしたのですね。
    教えていただきありがとうございました。

  3. 【1289881】 投稿者: かなさんへ  (ID:2ZtIZ.qjfW6) 投稿日時:2009年 05月 14日 23:44

    私も目標もなく何もする気になりません。かなさんはお買い物にでるだけえらいです。
    私は1人息子が一人暮らしを始めたら、もう寂しくて寂しくて・・・
    夕飯を作るのも面倒です。
    一人でお酒を飲みながら泣いてしまいます。
    これではいけないと思いながらも、息子中心の生活でしたから・・・ 
    私はする事もなくなり、こんなに寂しいのに息子は一人で楽しくやっているんだと思うと虚しくなります。
    今日も1日、テレビを見て過ごしていました。何もやる気が起きません。そういえば・・・3日ほど家から出ていないかも。人に会うのも話すのも億劫で・・・重症ですね。
    かなさんは、まだ近くに息子さん達がいらっしゃるんだから幸せです。

  4. 【1289894】 投稿者: あなただけではありません  (ID:6LLMs6PGXlA) 投稿日時:2009年 05月 15日 00:02

    かなさんへ様
    同じです。私はもう2年ぐらいそんな毎日です。
    何かくら~~いトンネルの中にいてどっちに行けばいいにかわかりません。
    特に息子に電話しても出てくれないとさらに気分は落ち込み吐き気がしてきます。
    病院に行こうかとも思いましたがなかなか足が向きません。
    生きがい・楽しみとは無縁です。
    でもプライドがあり周りにはこんな現状を悟られないように幸せオーラ全開で暮らしています。
    唯一心を開けるのはこういった掲示板です。私のこと知らない人ばかりなので見栄もプライドも捨てて本音を話せます。
    スミマセン愚痴になってしまいました。
    聞いてくださってありがとうございます。

  5. 【1290453】 投稿者: まちのネズミ  (ID:5N5majE8Mnc) 投稿日時:2009年 05月 15日 14:05

    かなさん、みなさん、お気持ちはとてもよくわかります。私も同じでした。そうなる事はわかっていたので前もって準備していたのですが、やはり落ち込みました。しばらく引きこもっていましたが、自分に無理のない範囲で仕事を始めました。そうしたら同年代の女性がとても生き生きと働かれていて、世界は広いんだと思いました。職場で子持ちは私だけ。みなさん独身で自分を養い、仕事はもちろん趣味や親のお世話、頑張っていらっしゃるし、何より友達を大事にしておられます。私達は子供がいて、旦那さんの稼ぎで食べさせてもらい、色々なものを持っています。成長が喪失感につながっていますが、実は何も失ってはいない、次の世代も見ることがおそらくできます。今あるものを大切にして、広い世の中を見てやろう!という感じで外に出てみませんか?外は緑がとても綺麗ですよ!

  6. 【1290492】 投稿者: かな  (ID:ZLj1vsYyYPM) 投稿日時:2009年 05月 15日 14:43

    皆さん 貴重なご意見ありがとうございます。

    以前は毎日のように出かけ、子供たちとの会話もはずみ、充実した楽しい毎日でした。
    でも最近は友達も働き始めたり 時間をもてあますようになってきました。
    ぜいたくですね・・・
    暇な時間がストレスに感じてしまいそうでした。

    まちのネズミさんのおっしゃるとおり、幸せな家族がいて、何不自由のない生活をさせてもらって
    バチがあたりますね。
    よく考えてみると、高校生の息子が口数少なくなるのはあたりまえ。
    いつまでも「お母さん、お母さん」とついてまわるほうがおかしいですよね。

    子供たちに「なんかお母さん、毎日楽しそうだね」と言ってもらえるよう、そして子供たちの見本になれるよう
    生き生きした毎日を過ごしたいです!!

  7. 【1291177】 投稿者: わかります  (ID:i.fxUG.olBg) 投稿日時:2009年 05月 16日 03:30

     そうなんです~どなたかがおしゃってましたが プライドがあり周りには悟られないように…
    って気持ちもなんだかせつないですよね
     子ども(特に息子)が離れて(親離れ)ていくと 母親って寂しくなるものですね~ 
    それが成長のあかしなのだとわかっていても~~
    40代前半~と50代前後では周りの環境もだいぶ違ってきますし 
    更年期の真っ只中で 心と身体のバランスも崩してしまう時期ですしね
    疲れもとれない やる気もでない 親のことも心配…
    本当はもっといきいきとした母でいたいって思っているのに…
    なんでもいいから 少しずつ楽しめることを見つけていきたいです
    レディースデイで映画を見に行く~興味のある講習会に参加してみる~
    大きな本屋さんでじっくりと時間をかけて興味のある本を探す~
     
    いつか子ども達が結婚する時に相手の方から ステキなお母さんって
    思われたいですし~~
    落ち込むこともあるけれど 前をむいてゆっくりとがんばりましょう~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す