最終更新:

28
Comment

【1288348】これからの目標

投稿者: かな   (ID:a.ETysBCSRY) 投稿日時:2009年 05月 13日 18:22

高校生の男子2人の母です。
以前は学校のこと・クラブのことなんでも自分から話してくれていたのに、最近はあまり・・・
この寂しさと専業主婦で遊ぶお友達が働き始めてしまったりで、わたしはいま目標を見失っています。
なにか始めたいと思ってはいるのですが、重い腰が上がりません。
何も予定のないときは、お買い物にでるだけ。
あまり話さない日もあります。
学校の役員・ランチなどは適度にはいってはいるのですが、フリーの日はなぜか落ち込んでしまいます。

なにか目標をもたなければと日々考えているのですが、皆さんはいかがですか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1309692】 投稿者: 心配症  (ID:Ekpnn.HyaUg) 投稿日時:2009年 05月 30日 07:12

自立した親子でありたいけれど、本音では寂しい
    ということですよね。
    たくさんいると思います。
    私は子どもが3歳になる前から
    「一番可愛いのは、今。年取ってから可愛かったね
    と思いだすのは、今からせいぜい数年のことだと思う。
    3歳が可愛さのピークよ!!今を大事にしなきゃ」
    と、夫に話していました。
    実際には中学生でも高校生でも大人になっても
    子どものことは可愛いのですけれどね。

そして子どもが小学校高学年になったころから
    「あと一緒にいられるのは10年よ」
    「早く孫が欲しいな~」
    と言って、夫に笑われていました。
    今も「孫は早く産んでくれたら世話はいっぱいしてあげる」
    と言ってそそのかしています。
    (早くと言っても、常識の範囲で、結婚してからね)

孫はどうなるか分からないから、今はせいぜい
    趣味のガーデニングに没頭できることを楽しみに
    身体を壊さないように気をつけようと思っています。

そうそう、小型犬を飼うのも気分が変わりますよ

2. 【1309815】 投稿者: 案ずるは産むが易し  (ID:B.Y3jGiFjm6) 投稿日時:2009年 05月 30日 09:37

いままでちょっと敷居が高いと思っていたお稽古事がありました。
    ふと、通りかかったら、無料体験のチラシが貼ってあり、丁度スケジュール的に空いた時間。軽い気持ちで申し込みました。
    それが今では、生き甲斐に・・・
    外に出たら、ご自分の心の声を良く聞いて、少しだけアンテナをはって、歩いてみてください。いろんな縁やタイミングが「ころがって」いると思います。
    私は、一度目の出会いは偶然、二度目は縁、三度目は呼ばれてる!と思っています(笑)でも、三度目難なんて待たないで、二度目くらいに決断するのが吉かと・・・

そうそう、前のか方もおっしゃってますが、ペットも良いですよ〜
    子はかすがいともういますが、いまや「ペットはかずがい」
    ペットの話題で夫婦とも子供(高校生と大学生)とも会話は増え、和やかになります。

3. 【1310145】 投稿者: 賛成!  (ID:CDgP/HP076s) 投稿日時:2009年 05月 30日 15:27

案ずるは産むが易し様に賛成!
    私も寂しい思いをしている母親です。
    大好きな長男はあと3年弱で家を出る予定です。
    甘えん坊の次男は部活にガールールフレンドに、青春謳歌中です。
    友人たちはまだ子どもが幼く、なかなか会う機会がつくれません。
    仕事はしていますが、同僚と親しくおしゃべりする暇はありません。
    私も6月から習い事を始めます。
    無料ではありませんが、捻出できそうな額のものを見つけました。
    ここで新たな出会いがあり、世界がひろがっていくことを
    期待しつつ・・・。
    元気を出して外にでましょう!

4. 【1310887】 投稿者: お一人様生活中です  (ID:xfOFNK5KMYo) 投稿日時:2009年 05月 31日 11:39

我が家も子供二人が高校生になった上に、主人まで単身赴任となりました。
    お一人様(?)生活にもかなり慣れて参りました。
    平日は16時頃までパートに出て、帰りに図書館に寄り本を借り帰宅したら
    ペットと花の世話をします。土日はランチの約束ができれば人様と出掛けますが
    一人で美術館に行ったりもします。
    スポーツクラブに入会しているので好きなクラスを選んで出ますともやもやも
    すっきりするし疲れて早く眠れます。
    この調子で老後主人にもし先立たれても誰かの負担にならないよう生きていけるよう
    頑張りたいと思っています。

5. 【1311697】 投稿者: 予備軍  (ID:aaxuKWn5JAs) 投稿日時:2009年 06月 01日 08:10

中3息子、中1娘がおります。
    私も予備軍ですね、きっと。
    そんなにも、淋しくなるんですね。。。わたしもなりそうです。
    今は母親の淋しさなんて気にもとめない息子(娘)さんでも、
    きっともう少し年をとったらとてもやさしい子になると思います。
    職場の後輩で、九州出身の男性がいて、帰省から帰京する際にいつも
    お母様が空港で涙を見せるそうです。「困るんだよな」と言いながらも
    とても優しい目をしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す