最終更新:

13
Comment

【1302027】55歳からの生き方

投稿者: ゆほびか   (ID:ZO.Q0JZEjxs) 投稿日時:2009年 05月 24日 10:06

現在51歳です。55歳には子供の教育の全てが終わります。
あと4年で55歳からの進路を決めようと思っています。
というのは、それ以降は夫と暮らしたくないからなのです。
夫は人間との関係を深めたくないタイプなので、
相手を尊重しながらの生活は無理だと、やっと結論がでたのです。
20年かかりました。
夫と別れたとして、その後どのように生きたら良いのかがわかりません。
仕事はちゃんとやています。経済的には心配ありません。
趣味も豊富です、ボランティアもしています。
ただ、仕事や趣味を「生きる柱」に出来ないのです。
私は人との繋がりが大切な人間なのでしょう。
実家の母と暮らそうと考えた事もあるのですが、(母は1人暮らし)
実家は2時間位離れた所にあり、職場まで通えません。
仕事を変える事になりますが、その地方で新しい職場を見つけるの無理です。
母を引き取ろうと思っても、東京は嫌だ、今の家が広くて好きだと言います。
北関東、風光明媚な土地でのんびりと暮しているので、母自体は幸せそうです。
子供たちには好きな人生を送ってほしいので、当てにしたくありません。
1人でも、安定してしっかりと根を下ろした生活を送るためには、
これから何をすれば良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1304006】 投稿者: 共に生活する中で  (ID:4I.iXQT0j8g) 投稿日時:2009年 05月 25日 21:02

老後に一緒に遊びに行ける友達も子供もいいけれど・・
    普段の生活を考えたときに、一人はやっぱり淋しいですよ。
    何か美味しいものを食べても「美味しいね」と言ったり、テレビを見て、感動したり、文句を言いたくても、言う相手がいないのは。

そういう私も、人とのつながっているのが好きですが、主人は、もともと内向的なので、なかなか心の内を人に見せませんから、一緒にいて楽しいとか、面白いというのは無いんです。
    特に今は自分の仕事のことで精一杯なんでしょう、私にはたぶん、もう関心ないんじゃない?とも思ってます。
    でもね、今の私たち夫婦の関係は、もともとの主人の性格のせいもあるかもしれないけど、子どもにばっかり一生懸命だった自分のせいも少しあるかなぁと。
    老後までまだまだあるので、少しづつでいいから、また近寄れれば良いかなと思っています。

スレ主さんのご主人ももう少し、時が経つと変わってくるかもしれませんよ。

2. 【1304432】 投稿者: ゆほびか  (ID:ZO.Q0JZEjxs) 投稿日時:2009年 05月 26日 05:54

そうかなあ様へ
    本当は何でも話せる友人関係に憧れるんですが、
    私の友人達は幸せな人たちで、話題も楽しいことばかりです。本音を話したら雰囲気を壊すようで
    私も黙っています。表面的な関係というのは、少し雑な表現だったかもしれませんね。
    言いかえれば「楽しさを共有する関係」です。
    共白髪様へ
    >いまは脚立の上に乗って危なっかしく一人で取り替えています<
    大工仕事は得意ですよ。だいたいの事は自分でやります。
    ともに生活する中で様へ
    >少しづつでいいから、また近寄れれば良いかなと思っています<
    夫は人に対して、思いやる関係ではなくて、利用する関係を求めるタイプです。
    一番良いのは近寄らないことだと気付きました。
    >「美味しいね」と言ったり、テレビを見て、感動したり、文句を言いたくても、言う相手がいないのは。<
    これは、私が一番やりたいことです。
    結局、寂しくても1人で生きて行くことを選択する事になるのでしょうね。
    寂しさを乗り越えたいですね、寂しさを感じないほど何かに打ち込めれば良いのかもしれません。

3. 【1304661】 投稿者: 仕事があっても・・  (ID:4tRONpWA8tg) 投稿日時:2009年 05月 26日 10:55

今は結婚していない、子供がいないという方が本当に多いですね。私の職場も同年代ばかりですが子供がいるのは私だけです。
    趣味も仕事もあってみな素敵な方たちです。
    でも、今回のインフルエンザ騒ぎの報道で私が「休校になったらどうしよう」と言うと、「お母さんだから心配ね」という女性上司が少し寂しそうだったので、やはり一人で輝いているように見える方も子供は欲しかったのでは、と思います。
    なのに子供がいてもこれからは一人になっていく・・。
    子供や孫がいても、打ち込める仕事や趣味があってもみな気持ちは結局同じなのかもしれませんね。

4. 【1305218】 投稿者: ゆほびか  (ID:ZO.Q0JZEjxs) 投稿日時:2009年 05月 26日 18:50

仕事があってもさんへ
    そうなんですか・・・
    沢山の物を持っていても寂しいのですね。
    寂しくない、充実しているって人って愛されている人でしょうか?
    私の友人達はそんな感じに見えます。
    家事も手抜き、育児もそこそこ、趣味は多彩、お給料はお小遣い、
    「うちのママは特別」みたいな存在です。
    やれる事は全部やって、全てに答えを出さなければ
    評価してもらえない私とは、違う生き物のようで、
    「これからどうやって生きたら良いの?」とは相談できません。
    相手が男性でなくても、(例えば孫とかペットなど)
    誰かが、私の事をすごく愛してくれて、必要としてくれたら、
    心豊かに生きられるのでしょうか?

5. 【1305539】 投稿者: こもれび  (ID:EA4Kvc1VzkM) 投稿日時:2009年 05月 26日 23:12

ふと目についたスレッド、読ませていただきました。
    どの方も、それぞれにスレ主さんに建設的ないいことを書いてくださっていますね。関係のない私も、「そうか、そういうときにはそう考えればいいのね」と深くうなずくこと多々。
    でも、スレ主さんはそうではないようですね。
    少々から口になりまうすが、人のご意見の中から少しでもいいことを見つけだしていこうという才能にはあまりたけていないようにお見受けしました。
    そういう場合、他人とのコミュニュケーションもしんどいかもしれませんね。

幸い、
    >仕事を辞めて田舎に帰った方が良いのかもしれませんね。
    食べては行けますし、母と居ると精神的に安定します。
    母は70代初めです。<

とあるように、お母様との関係は良好のようですので、お母様とくらされてはいかがですか。経済的にはご心配はないようですし。
    そのうち、お母様の介護も必要になって、全力で打ち込まなければならなくなるおと思いますよ。

人間は、愛されているときが一番幸せなのではないです。
    愛してつくそうと思っているときが一番幸せなのだと思います。
    もちろん、愛している人が自分のことも愛してくれているときが最高です。

6. 【1305594】 投稿者: ゆほびか  (ID:ZO.Q0JZEjxs) 投稿日時:2009年 05月 26日 23:46

>人のご意見の中から少しでもいいことを見つけだしていこうという才能には
    あまりたけていないようにお見受けしました<
    今回、皆さまに建設的な意見をいただいた事を感謝しています。
    ただ、それを飲み込めない自分がいるようです。
    「じゃあ、どうするの?」と言われても答えが出ないのです。
    このままでは駄目だとは思っています。
    まだ少し時間が残っていますので、皆さまのご意見を何回も読み返させていただき
    ながら、今後の進路を考えてい行こうと思いました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す