最終更新:

19
Comment

【1314629】鎌倉散策

投稿者: 小町   (ID:YHfFdpwqEuk) 投稿日時:2009年 06月 03日 16:51

もうすぐアジサイの季節♪
鎌倉散策のお勧めルート、教えてください。
ランチやスイーツのお店もよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1315609】 投稿者: 鎌倉ガール  (ID:TXwF5tROQoA) 投稿日時:2009年 06月 04日 13:09

>元華族か元大名の別荘だったような・・・。
    華頂宮さん(かちょうのみや、漢字合ってるか疑問)ですね。
    小学校の時の同級生が「おじいちゃまのお家」と言っていました。
    今となっては本当かどうか、か・な・り疑問なんですけどねー。

>あと報国寺に近いお寺の敷地の中にも洋館を改装したレストランがありました(お寺の名前を失念しました)
    それはたぶん浄妙寺かなぁ。入ったことありますよ。イタリアンでしたがパンが窯焼きでおいしかったと記憶しています。 浄妙寺のそばに伝説の大女優、原節子さんが住んでいるとかいないとか聞いたことがあります。きっとひっそりと暮らしたいのでしょう。鎌倉であればそういうこともできます。そっとしておいてあげましょうね。話は戻りましてそのレストランは、やはりお値段高め。というか私が庶民派なのでそう感じるだけかも。報告寺の近くにお寿司メインの和食屋さんがあるそうなのですが行ってみたい。ちらし寿司が見た目も豪華でおいしいらしいです。どなたかご存知ないかしら。

2. 【1316674】 投稿者: 北鎌倉  (ID:T.2PyMN9MNU) 投稿日時:2009年 06月 05日 08:09

「茶屋かど」の流し素麺は、始まっています。
    お知らせが出ていました。
    踏み切り近く、と思っていると迷うかも。
    建長寺までの上り坂の、建長寺の反対側です。
    お子様や外国人がごいっしょなら楽しいと思います。

嫁に来た身なので昔のことは知りませんが、
    亀が谷、現在、車は通行禁止です。
    この道沿いにもあじさいが咲きます。

浄妙寺の石窯ガーデンテラスは、
    待つのを厭わない余裕があるなら待つ場所はありますが、
    予約することをおすすめします。
    席が選べるときは2階を。ゆったりして山の眺めも楽しめます。

13,14日は最寄りの男子校が学園祭で、
    それもあって北鎌が激しく混雑します。
    乗る場所を間違えると電車を降りてから駅を出るまで30分かかります。
    北鎌倉駅の改札は進行方向一番前だけです。

3. 【1317175】 投稿者: 赤いトンネル  (ID:DZxnuBgZERM) 投稿日時:2009年 06月 05日 13:30

鎌倉に詳しい方がいらっしゃるようなので質問させてください。
    横須賀線で鎌倉駅から大船に向かう際、北鎌倉駅近辺に
    何やらいわくありげな赤い小さなトンネルが進行方向右手に見えます。
    目を凝らしてみると 「成吉思汗」と書いてあります。
    ジンギスカン? はて? 
    ばかばかしい話ですが、我が家では「源義経北行チンギスハン説」まで飛び出し盛り上がりました。
    とにかくあまりに気になるので ある日一度途中下車してその場所まで行ってみました。
    どうやら トンネルの先にはジンギスカン鍋のお店があるようなのですが、
    道全体から「一見さんお断りオーラ」が漂ってきます。
    たしかに観光ガイドに載っているのは見かけません。
    でもなんで鎌倉にジンギスカン鍋?
    知る人ぞ知る地元の名店なのでしょうか?

4. 【1317219】 投稿者: 鎌倉ガール  (ID:GUxVqhCBiq2) 投稿日時:2009年 06月 05日 13:59

私が子供の頃から変わらない景色です。(何十年間も)
    特に何か聞いたことはないですがトンネルの向こうにお食事処が
    あるのは知っておりました。でも行ったことはないです。
    >「一見さんお断りオーラ」
    へっ。そうなんですかぁ。そういうところは地元の人も
    あまり行きたがらないと思いますよ。いやな思いをされたのですか?

追加です。
    紫陽花の咲く名所。
    名越えトンネルの上にある曼荼羅堂。
    今、どうなってしまっているのやら。紫陽花と菖蒲が見事な庭園なんですけどね。
    何年かに一度、紫陽花と花菖蒲がほぼ同時期に咲くことがあります。
    紫陽花を女性に見立てれば菖蒲は男性というところでしょうか。
    紫陽花のこんもりとした茂みと茂みの間から濃い紫の凛とした菖蒲がすっきりと
    咲いている様は何とも言えない美しさでした。マムシ注意の看板が目につきましたが
    春は元気にお散歩するようです。名越えのトンネルは別名オバトン(おばさん
    トンネルじゃなくておばけトンネル)と呼ばれています。
    おばけトンネルの上に美しい庭園があるなんてなんか不思議ですよね。

5. 【1317244】 投稿者: 北鎌倉  (ID:T.2PyMN9MNU) 投稿日時:2009年 06月 05日 14:14

成吉思汗のトンネルの向こうには、
    好々亭という川端康成が執筆に使った料亭がありました。
    すでに閉店しております。
    大佛次郎や小津安二郎も利用したお店だったそうです。

閉店後、宅地開発の申請が出され、
    地域で反対運動をしていますが、北鎌倉の山がまたひとつ崩されてしまう方向で話が進んでいるようです。

6. 【1317283】 投稿者: 北鎌倉…の方が好き  (ID:CJArDpnw7.Q) 投稿日時:2009年 06月 05日 14:44

好々亭のトンネルを残す運動、知っています。署名とか頑張っていましたよね。崩されちゃうのかしら、もったいない。数年前の台風の折、市内の実に100ヵ所以上で(大小にかかわらず)がけ崩れがあったと聞いています。その保全と対極にあるのが宅地開発…なんて思ったりして。おっと横にそれて失礼!

鎌倉ガールさま、いいなぁ、素敵だなぁ!ちゃんとポイント押さえた観光ガイドできるなんて。我が家は単発で行きたいところに行くものだから、コース立てできないんです。ついでに“おばトン”!! 私は何度通ってもお目にかかったことない...

今年はやりのおしゃれブーツ風長靴で明月院散策かな。明月院への道すがら葉祥明さんの美術館があるのですけど、そこ、私のお気に入りです。

7. 【1317284】 投稿者: 鎌倉ガール  (ID:Nd6UbxQER.k) 投稿日時:2009年 06月 05日 14:47

北鎌倉様
    >地域で反対運動をしていますが、北鎌倉の山がまたひとつ崩されてしまう方向で話が進んでいるようです。
    それは残念ですね。
    その昔、八幡宮の境内の裏山にホテルを建設するという話がすすめられたそうです。
    あの上の宮の背後に某Pホテルがドドーンとそびえ立ってしまうだなんて無粋もいいところです。
    それに反発したのが里見惇、川端康成といった鎌倉文士のお歴々。果ては国会にまで取り上げられる
    始末。そこで登場したのが環境保護法。今では鎌倉では地上何階か以上の建物は許可がないと建設が禁止されています。八幡宮の茶店が取り潰されてから、その跡地に某Pホテルが立つのではという噂が出ましたが実現されませんでした。某Pホテルは現在、七里ガ浜にあります。ここはひとつ好々亭保護の方向でいってもらいたいですね。ガンバレ鎌倉市民。

8. 【1317443】 投稿者: 鎌倉に行きたいな  (ID:13V1t1rPbHY) 投稿日時:2009年 06月 05日 16:47

鎌倉ガールさま、
    思い出しました。ありがとうございます。
    報国寺近くの洋館は華頂宮邸でしたね。
    読みにくい名前だったので印象に残っています。

北鎌倉さま、鎌倉ガールさま、
    浄妙寺の石窯ガーデンテラスの情報もありがとうございます。
    ランチとお茶で3度ほど行ったことがあります。
    地方に住んでいる友人が帰省したときに行きたいと思っています。

20代の頃は漠然と「将来は鎌倉に住みたいな」と思っていましたが、
    それは現実的じゃないこと(職場の場所が遠いことや物件が高い)に気付きました。
    今は年1回か2回行けるのを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す