最終更新:

10
Comment

【1328869】初めての指名委員

投稿者: ぽんママ   (ID:v5QJqcaztto) 投稿日時:2009年 06月 14日 12:26

くじ引きで副委員長になったのですが、初めての経験で自信ありません。選出方法は、自薦他薦アンケートをとり、それからの活動となります。PTA役員の勧誘は訪問は禁止されていて、電話勧誘です。でも電話をしても居留守を使われる方も多かったと、去年の指名委員長さんから聞きました。一応、今年から手紙というのも考えていますが、どんな文章が宜しいでしょうか?アドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1329039】 投稿者: 電話の方が...  (ID:D67nwy.TYqI) 投稿日時:2009年 06月 14日 15:25

    皆が皆、居留守を使うことはないでしょう。
    居留守を使うような方は、お手紙を差し上げても同じだと思います。

    私ならお手紙よりも、直接お電話してお願いします。
    日常のDMの扱いを考えて見てください。
    効果は期待できないと思いますよ。

  2. 【1329314】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:7o83/D8nUEU) 投稿日時:2009年 06月 14日 20:39

    6月の半ばにPTA役員の指命って、今年度の?まさか来年度の?

    PTA役員って、「勧誘」するものなんですか?

    なんだかびっくりです。

  3. 【1329940】 投稿者: 憎まれ役  (ID:4AzQ3H3vcQ2) 投稿日時:2009年 06月 15日 10:20

    この時期ということは在校生の保護者から来年度の会長・副会長等のお偉いさんをお願いするための憎まれ役委員さんですか?
    もしそうならまずアンケートをして自薦・他薦を聞き出す、ですよね。
    まず自薦はふつうはいないでしょう。
    もしいらしたらじっくり調査しないと何か下心や悪意がある方かも
    (ゆくゆく選挙に出るとか、何かの営利目的とか、肩書きのみ利用目的の方)
    なかには目立ちたいだけとかお人よしとか害のない方も・・・
    大体は他薦の方に猛攻撃をかけて、受けてくだされば御の字です。
    とにかく何人かで、この人はいけそうと言う方に猛攻撃。(ひたすらお願い)訪問が駄目ならそれしかないでしょう。訪問が駄目というのはイタイです。12月までに決まれば委員さんが優秀です。
    もう切羽詰ったら、相手のご家族を攻める、相手の顔見知りに泣きを入れ説得していただく(若干お役め放棄)、全く推薦のない方に積極的に電話を掛け捲る。先生に推薦していただき口添えしていただく(ちょっと違反行為)。神様に縋る。自分達のなかから選ぶ(禁止事項)
    とにかく会長さえ決まれば後は自然に生まれてきます。と思います経験上。
    指名委員さんの意味が違っていたらスルーして下さい。

  4. 【1330016】 投稿者: あれ?  (ID:a4cWfSMYmyQ) 投稿日時:2009年 06月 15日 11:26

    まさかうちの学校じゃないですよねw
    来年度のPTA役員を内定する指名委員。
    他校では推薦委員や選挙委員の名称も。
    いずれも1年かけて活動するところが多いようです。
    内容は憎まれ役様のおっしゃるとおりです。
    訪問や電話勧誘は、
    指名委員に負荷が掛かり過ぎたり、
    トラブルの元になるので、不可でした。
    アンケート第1回目で召還(!?)する手紙の内容は、
    「来年度役員に推薦されましたので、
    候補者会合にご出席下さい。」程度でよいと思います。
    学校によって、歴代会長は男性とか、
    働く母は○○委員がやりやすいとか、
    暗黙の了解があると思うので、
    ある程度煮詰まってきたら、手分けして勧誘すると思います。
    以上昨年指名委員をやった私でした。

  5. 【1330394】 投稿者: ぽんママ  (ID:SGYbvhmwm7g) 投稿日時:2009年 06月 15日 16:28

    スレ主です。
    みなさん、いろいろと意見頂いてありがとうございます。
    去年も最後まで決まらず、最終的には校長先生が動いてやっと、決まったとのことでした。
    居留守を使う家は手紙も見ないという意見もありましたが、
    私は過去にいたずら電話があり、知っている電話番号しか出ないようにしています。でも、学校からのお手紙は必ず見ます。まぁ、人それぞれですよね。

  6. 【1330870】 投稿者: びっくり  (ID:7o83/D8nUEU) 投稿日時:2009年 06月 15日 22:15

    この時期から来年度のPTA役員を決めに動くなんて、素朴にびっくりです。
    そんなに決まらないものなんでしょうか?

    私の居住地では、公立校は小・中とも3学期に入ってからです。
    子供が通ってた私立幼稚園(お受験幼稚園ではないごくごく普通の幼稚園)にいたっては「現年度の役員さまに失礼だから」と、4月になってからでした。
    地域が違うと、そんなに役員決定の事情も違うんですね!


    うちの地域は、大きな行事をあらかたPTAで経験し、仕事の内容も周囲の方のお人柄をわかった上だからこそ、来年はじゃああの人とか、自分は残るとか、そんな話ができる・・・という考え方だと思います。
    事実、そんなに難航した話はきかないです。
    4月から依頼を始める幼稚園も、5月初旬の総会のときには役員さんが決まっていました。


    こんなこと、スレ主さまの答えにもなっていないし、どうもしようのないことはわかってるんですが、ほんとに素朴にびっくりで、書き込んでしまいました。
    失礼いたしました。

  7. 【1331351】 投稿者: 憎まれ役  (ID:KBnQbz6bUio) 投稿日時:2009年 06月 16日 09:10

    びっくり様へ
    もの凄く羨ましい限りです。
    うちの地域では9月頃から半年がかりで動きます。
    委員総会・PTA総会に向けて予算決めとか資料作りとか
    新旧役員総出で3月から動きます。
    役員選出もですがどういうスケジュールで動けば
    委員総会やPTA総会の準備をそんなに手際よくできるのか。
    もしよければスケジュールだけでも教えていただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す