最終更新:

3
Comment

【1334360】太宰生誕100年

投稿者: さくらんぼ   (ID:/kkR9ZBCCu2) 投稿日時:2009年 06月 18日 10:04

明日は桜桃忌ですね。
生誕100年ということで最近また注目されていますね。
嬉しくなって別冊太陽を購入し読んでいるうちに
どっぷりはまっていた10代の頃が懐かしくよみがえりました。
太宰ファンてなんか気恥かしくて人には言えませんよね。
気づくとすでに彼の年を軽く抜いてしまいました。
今ならと、つい書き込んでしまいました・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1334502】 投稿者: 文学少女のシッポ  (ID:lCc0Gmba.Co) 投稿日時:2009年 06月 18日 11:27

    どこかにまだ、ちょっと残っていたようです

    多感な十代 私も太宰にどっぷりでした。
    世の中がバブルに向かって乱舞をはじめ、すべてが ネクラ・ネアカに二分された時代
    太宰が好き、というのは口にしにくかったですよね。 
    多分スレ主さんと同世代です。

    18歳ではじめて上京した時には、迷わず三鷹の禅林寺に行きましたし
    桜桃忌には、毎年花を飾り、白い服を着てすごしていました。(もちろん誰にも意図は語らず。)

    今みたいにネットがあれば、同じような仲間をみつけて語り合ったりできたのでしょうけど
    周囲がみんな 赤川次郎を読んでいる時代
    秘めた片思いのように好きだった太宰、たぶんそういう自分に酔ってもいましたね。

    この年になったからこそ、というスレ主さんの気持ちなんとなくわかります。
    最近よく 色の変わった文庫本を手にとり読み返しています。
    明日は久々に紫陽花の花を飾ってみようかな
    さすがに、全身白い服というのはやりませんけど。

  2. 【1335293】 投稿者: nhk歴史秘話ヒストリア  (ID:Rfy1vjrZqaw) 投稿日時:2009年 06月 18日 21:55

    昨日、ご覧になりましたか?
    太宰の特集でしたね。
    あらためて、太宰の生き方にショックを受け、再び読みたくなりました。
    年を経て、以前とまた違った感想を持てると思います。

    お嬢さんの津島佑子さんにも興味を持っています。

  3. 【1336254】 投稿者: 太宰にショック  (ID:k84iE7X4Aw2) 投稿日時:2009年 06月 19日 15:17

    私もです。見ました。
    あのような気持ちで執筆していたとは!
    書くことが好きなわが子が小説家志望を最近やめました。
    「あの道を突き進むと、自分を誤魔化して生きるか自殺しかなくなりそうだ」ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す