最終更新:

76
Comment

【1472577】エデュが心配

投稿者: ねむねむ   (ID:s1uUG3wVJKM) 投稿日時:2009年 10月 20日 00:08

私はエデュが好きで 、毎日ロムしてます。
たまに書き込んだりもします。
いつもお世話になりましてありがとうございます。

私は以前Yahoo!の知恵袋にハマってました。
でも暫くしたら参加者の雰囲気も変わり、つまらなく感じるようになりました。最近は全く見てません。

エデュもこの先、ツマラナい掲示板にならないことを切に願っております。

エデュの掲示板について思うことがございましたら、一言どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1472679】 投稿者: 秋深し。  (ID:zMWo58FMwFE) 投稿日時:2009年 10月 20日 06:36

ねむねむさん、こんにちは。
    ちょうど私も同じような事を感じていたので、早速レスしてみました。
    エデュに出会ってから約1年ですが、最初は貴重な受験体験や、相談者に対するためになるコメント等を
    拝見していて、心強く感じていたのですが、
    最近はレスをつけるのが怖くなり、傍観者に徹していました。
    というのは、相談者の方のお悩みに対して、全く別の角度から揚げ足をとったり
    誤字脱字を非難してみたり、はたまた極端な正論をぶつけて相談者の方を追い込む、というようなコメントが
    多々見受けられるからです。
    このサイトは、
    お子さんの受験に関して、何らかの共通した悩みを持っている人と気持ちを分かち合ったり、
    または自分の体験を教えてあげる事で助けてあげたりという
    善意で成り立っていくサイトだと思っています。
    そんな中で、「顔が見えない」からといって人を傷つけるようなコメントを入れて、
    せっかくの話し合いの場を台無しにしてしまう様なことは無駄なことで、何の発展性もありません。
    気のせいか最近は投稿が少なくなってきたような気がします・・。
    どうぞ皆さん、もっと和気藹々と楽しいサイトを作っていきましょう。
    これを書けるチャンスを作ってくれた”ねむねむさん”に感謝します。

2. 【1472685】 投稿者: 晩秋  (ID:vEGpWzCGnf2) 投稿日時:2009年 10月 20日 07:04

私も秋深し。様と同じことをこのごろ感じていました。
    悩みのスレッドに先ず付くレスポンスは、な~んか
    意地の悪いものが多く見かけられるようになりましたね。
    変なスレッドも以前より多くなったように思います。
    それでも・・・・・
    書き込まれた情報の真偽を見定める能力は必須ですが、
    まだまだ様々な受験や生活に関する情報源としての
    機能は持っていると思います。
    それが、救いですよね。

3. 【1472697】 投稿者: カテゴリ  (ID:PSzXaAvwHfo) 投稿日時:2009年 10月 20日 07:29

わたしもエデュにはお世話になりました。
    いままで有益な情報をたくさんいただきましたし、スレを立てても親身に対応してくれる方が多くて感謝しています。
    私も皆さんと同じようにエデュの質の低下は感じておりました。
    感情的なレスも多々見受けられますが、スレも感情的又は偏った内容の物が多いですよ。
    特に生活板の下に行けば行くほど、酷いカテゴリが目立ちます。
    ご近所関係なんて、悪口大会みたいで収集付かないスレもありますし。。。
    スレ主さんが何度も<締めます>と仰っているのに<締め後に失礼します>と書いて延々続くスレもあるし。。。
    HNも、え~・?・は~だとか丁寧に書いていると思えないものもあります。
    又視点を変えれば色々な意見があるというのが本来掲示板の良いところだと思うのですが、自分と違った意見を書かれると一斉に集中攻撃を受ける場合もあり、いじめに近い感覚を覚えることもあります。
    全体的に皆余裕がないと感じる今日この頃。

4. 【1472715】 投稿者: 最近は  (ID:KB7VeaefZQ2) 投稿日時:2009年 10月 20日 07:49

小町のような非常識スレばっかりですね。
    非常識スレばかりが上位に来ると掲示板の寿命が来たかなと思います。

5. 【1472933】 投稿者: 流れ  (ID:qw0WhqdfoLo) 投稿日時:2009年 10月 20日 10:23

長年の利用者です。
    レスの質が落ちているのも感じますが、スレ主の質の低下のほうを感じます。
    質問の内容が幼稚、自分の意見に同意してくれる意見しか求めない。
    きついレスがついたのは昔のほうが厳しかったです。
    しばらくロム専でないと、安易にレス、できませんでした。
    保護者のための「受験と教育」の総合サイト、と銘打っておきながら、
    「生活板」を作ったエデュさんにも責任があるかな~
    最近は「生活板」が主体みたいですものね。

6. 【1472943】 投稿者: よい経験でした  (ID:3fHo.9On9q2) 投稿日時:2009年 10月 20日 10:35

何だか、わざと怒らせるように攻撃して楽しんでいる人がいません?
    以前は失礼なレスに対してガツンと言ってくれる人が必ずいたように思いますが
    最近はあまり見かけませんね。   
    受験に関しても、学校の悪口ばかり。
    もう魅力ないですね、ここ。
    時々どのスレも終わってしまってエデュがほとんど動かない時がありますね。
    もうみなさん、どんどん離れているんだと思います。

現実では言えないようなことも言えちゃう
    ネット掲示板の定めでしょうか。
    これからネットを知る子供の為には、
    掲示板なんてこんなものとわかって、良かったです。

7. 【1473101】 投稿者: エデュ4年目  (ID:x3/8gB/Lw/E) 投稿日時:2009年 10月 20日 12:39

皆さんのご意見に賛成です。

わざとふざけてスレ立てたんじゃないの? と言いたくなるようなスレが増えた気がします。

また、どうでもいいような些細な事柄を延々と理屈っぽく言い合ったり、人を見下したような書き込みをしたり。
    時には、かなり酔っぱらって書き込んでるのでは?と思えるものも増えたような。 

スレ主様はタイムリーなスレを立てられたと思いますが、人気スレに上がるとまた変な人が書き込んで来そうで複雑です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す