最終更新:

14
Comment

【1520059】お部屋をいい香りにしたい

投稿者: ローズ   (ID:bJDGsLdGDsw) 投稿日時:2009年 11月 26日 12:37

いつも思うのですが、友人のお家に招かれて遊びに行くと
皆、それぞれに、フワッとてもいい香りのするお部屋で、羨ましく思っています。
また、外で友人に会ったりした時も、フッと友人からいい香りが漂ってきて、
あー、あのお部屋のいい香りだー♪と、心の中でつぶやいています・・・が
「どうして、そんなにいい香りがするの?」って、恥ずかしくてなかなか聞くことが出来ません。

自分なりに、市販の芳香剤を買って部屋に置いてみたものの、何だか安っぽいトイレの芳香剤みたいなニオイになったり(汗)
香水をスプレーをしてみても、一時的には香りがするものの、時間がたてばすぐに消えてしまいます。
また、香りが強くて、家族には不評です↓
アロマも試してみたのですが、これはなかなか好評だったのですが
一日に何度もオイルを足さなければいけなくて、気がつけば、忘れてしまっています。。
また、先日は、お香のお店に行き、あれこれ悩んで数種類買ってきましたが
学校から帰ってきた娘に「なんで、お墓のニオイがするの!?ヤダー!!」と言われてしまいました・・・。

本当は、手間をあまりかけずに、
24時間、いつもいつも、お部屋をいい香りにしたいのです。
娘のピアノの先生のお宅では、常にローズのほのかな香りがして(きつくないのがまたいいのです)
とても羨ましいです。

どうしたら、常にお部屋をいい香りにできるでしょうか?
ここで、皆さんのお知恵をお聞かせいただければ、嬉しく思います。
ちなみに私の実家は、漬物のニオイがしますぅー(涙)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1521718】 投稿者: ローズ  (ID:bJDGsLdGDsw) 投稿日時:2009年 11月 27日 18:02

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
    とても参考になるお返事ばかりで、本当に嬉しいです。
    紹介してくださったもの、すぐにでも、試してみたい気分です。

ダウニー、名前だけは耳にしたことがありますが、そんなにいい香りがするのですね!
    アロマの香りのソフランも気になります。
    早速、お店屋さんで探してみますね!
    お香にも、いろんな種類があるんですね。奥が深い世界です。
    紹介していただいたお香、今度お香屋さんで、聞いてみます。
    消臭パフパフは、まさに私の希望にピッタリですね・・・。今日、ドラッグストアで見つけました。
    残念ながら、香りのサンプルがなくて・・・どの香りが一番人気なのでしょうね。
    ヤンキーキャンドル、楽天など通販でもたくさん出ているのですね。
    種類もたくさんあり、ワクワクします。すごく魅力的なネーミングのキャンドルばかりで
    全部買ってしまいたいくらいです(笑)

たしかに、人のお家に行くのは一時的なので、よく感じるのかもしれませんね。
    お勧めは様や、他の皆様のおっしゃるとおり、状況や場所に応じて
    ピンポイントにいろんな香りを使い分け、楽しむのが一番良いのかもしれません。
    ユーカリ様のお返事のとおり、いい香りだと思ったら、直接聞いてみたいと思います。
    相手は、聞かれて、嬉しいものなのですね。
    (今までは、真似をしているような気持ちになって、なかなか聞くことができずにいました)
    ユーカリの香りも良さそうですね。癒されそう・・。

どれもとても参考になるレスばかりで、何度も繰り返し、読ませていただいております。
    これからがとても楽しみになりました。
    皆様、本当にありがとうございました!

2. 【1521906】 投稿者: 緑茶の香り  (ID:C2uqtVEt9rk) 投稿日時:2009年 11月 27日 20:27

我が家は、カーテン・ラグに除菌出来るファブリーズ(緑茶の香り)とDHCの緑茶フレグランスを使っています。同じ香りで統一する方がいいです。
    どちらも、すっきりした香りでおススメです。

因みに、「ローズの香り」もありますよ。

3. 【1522388】 投稿者: マンゴ&パパイア  (ID:hmM2M/QjyKY) 投稿日時:2009年 11月 28日 08:10

センテッドスティック ってご存知でしょうか?
    アロマリキッドをボトルに入れて木製のスチックを差して使うのですが、
    スティックがオイルを吸い上げ蒸発させお部屋にほのかな良い香りが漂います。
    わたしはイタリアのミッレフィオーリ社のものを使っていますが、香りの種類もオイルの色も豊富で、好きなボトルに入れて置くとお部屋の素敵なインテリアにもなり気に入っています。
    置き場所にもよりますが、オイルは3,4ヶ月は持ちます。
    一度検索してみてくださいね。

4. 【1522552】 投稿者: カッコー  (ID:hQ5BkRP0nPY) 投稿日時:2009年 11月 28日 10:53

私も香りには敏感なので色々楽しんでいます。
    自分の家の臭いって、わかりづらいですよね。
    子どもの頃、生活臭のきつい家に上がるのが苦痛でした。

お香やアロマキャンドル、ルームスプレーを使い分けていますが
    本当に緊急な時のために、玄関にもロクシタンのルームスプレーを常備して
    シュッとひと吹きしてからお通しします。
    (車で出かけて送っていただき、うちでお茶でもどうぞと声をかけた場合など)

あと、友人の家ではマジックボールを使っていました。
    空気を綺麗にする効果もあると言っていましたが
    大きな一軒家なのに玄関まで良い香りがしていて驚きました。
    いま私はマジックボールに興味津津です。

5. 【1523208】 投稿者: まりもり  (ID:5T7y8dM91ug) 投稿日時:2009年 11月 28日 22:43

マジックボール、私も興味があります。
    超音波のアロマディフーザーがあるので購入を躊躇しているのですが、使っている方がいらっしゃったらお教えくださいませ。

「とてもいい香り。どちらの?…うちでも使ってみたいのだけど教えて?」と言われたことがありますが、とてもうれしかったですよ。
    直接伺ってみるのも手ですよね。

6. 【1523812】 投稿者: 昔テレビで  (ID:QHoEtnG5ypI) 投稿日時:2009年 11月 29日 15:32

カーテン洗っても芳香剤つかってもその家の「かおり」はなくならない。なぜか。壁や家具にも「かおり」がしみついてるからだってやってました。壁や家具をそうじすると効果があるみたいですよ。

7. 【1525245】 投稿者: ローズ  (ID:bJDGsLdGDsw) 投稿日時:2009年 11月 30日 19:47

スレ主です。
    お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
    さらにいろいろなアイデアをいただき、本当に嬉しいです!!
    教えていただいたもの、ひとつひとつ検索して、調べています♪
    工夫すれば、こんなにたくさん、香りを楽しむアイテムがあるんですね。
    どれも、魅力的で、迷ってしまいます(嬉しい悩み)
    ここで、皆さんにお聞きして、本当に良かったです。
    世界が広がったような気分です。楽しみですー♪

また、家にしみついたニオイって、気づかないけれどあるんですね。
    掃除もこまめに頑張ります^^
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す