最終更新:

21
Comment

【7257080】昇給の無い非常勤。モチベーションの保ち方

投稿者: ひまわり   (ID:dKJgNm5H3Pg) 投稿日時:2023年 07月 06日 21:43

まもなく勤続10年になる、某自治体50歳非常勤職員です
(国家資格あり)。

専門性の高い業務なのでやりがいがある。
人間関係は良好。
当日の急な遅刻欠勤も対応可能な体制が整っている。
等の理由で、ずっと働かせていただいております。

ただ唯一の不満が、待遇です。

10年ほど前から、1円も昇給なし。
最低賃金が上昇するなか、気が付けば最低賃金に近づいていて、
びっくりします

今年も正規採用の新人さんの教育係をお受けしましたが、
この新人さん、私の4~5倍も収入があるんだなと、
毎年のことながら複雑な心境です

新人さん、今日は同期と飲み会らしく、さくっとご退勤されました。

今日中にやるべき仕事が残っているので、
あとは非常勤でサビ残で尻ぬぐいしました。
何だか心が折れそうな毎日です。

昇給の無い職場で働いておられる非常勤の方、
スキルは上がって責任は重くなっても給与は上がらす、
という方もおられると思います

どのようにやりがいを見出しておられますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7257227】 投稿者: やりがい搾取  (ID:YZCp/m4TeOo) 投稿日時:2023年 07月 07日 05:01

    若い方なら正規採用を目指すべきでしょうが、スレ主さまのお歳でしたら続けるか辞めるかの二択です。
    続けるのなら給与のことは考えないのが、一番です。

  2. 【7257229】 投稿者: 50歳で  (ID:sYDJTPA./pI) 投稿日時:2023年 07月 07日 05:13

    自治体で働けていることに感謝。
    辞めたら、他にいい職場が見つかる
    確率は極めて小さい。

  3. 【7257296】 投稿者: 社会人  (ID:rdWGd2NCQpQ) 投稿日時:2023年 07月 07日 07:37

    これは、割り切るしかないのでは?特に公の職場は保守的なもの。正社員とそれ以外は区別されています。能力は関係ないことが常。だから、今時の若い女性は簡単に結婚出産で仕事を手放さず、長いスパンで考えています。女性が結婚を機に退職し、子育てが一段落して再就職となるとパートがほとんどです。その時に、気力を振り絞り正社員で再就職しておけば良かったのかもしれませんが、今は現状でやむなしでは?
    新人の教育係は気が進まないなら断ればよいのです。飲み会に行く新人の尻拭いをサービス残業でするのもおかしい。あなたは教育係なので、新人さんには仕事を完遂するまで飲み会に行くべきではないと諭さねばなりません。もしも、仕事は大丈夫だから行っておいでよ、などと促しておきながら、後から残業中に職員同士で新人さんを非難しているのだとすれば、イジメに近いものが感じられます。尻拭いという言葉から、新人さんをディスっているように思えたので。尻拭いというのは新人さんが不手際をやらかしたのに、それをほったらかして飲み会に行ったなら、確かに尻拭いとなりますが。
    また、サービス残業もあり得ません。そこは正社員の上司に言って風土を変えるために声を上げて頂きたいものです。

  4. 【7257310】 投稿者: なぜデメリットだけ挙げるのか  (ID:S4RFsSaWUNE) 投稿日時:2023年 07月 07日 08:06

    そもそも非常勤にサビ残は無いのでは?
    非常勤には基本的に残業がなく、残業が発生した場合もきちんと残業代が支払われます。固定給が少なく専門性の高い業務が熟せ、人間関係も良好に築け、10年も働いてる労働力なんて手放したくないのが普通です。
    非常勤なので残業はしません。するなら残業代は当然払って下さい言えば良いだけでは?

    お金を優先するなら40代のうちに正規雇用で常勤の職を求めるべき。今更そこを言い出すのはズルい気がする。

  5. 【7257358】 投稿者: 知らんけど  (ID:JSuwVf4mrJs) 投稿日時:2023年 07月 07日 09:23

    まず残業しないといけないくらい、業務がちゃんと回せない使えない人材だから非常勤なのかもしれません。
    新人教育もちゃんとできてないとも言える。
    会社的にいなくても困らない人材だから給料もあがらないんですよ。
    そうでないなら自分でちゃんと賃上げ交渉したり、転職したりしてます。
    つまりそういうことなのかもしれません。

  6. 【7257363】 投稿者: 割り切る  (ID:m4HRZoZ52Fg) 投稿日時:2023年 07月 07日 09:31

    私も最低賃金に近い時給のフルタイム(週40時間)勤務です。
    職場は契約職員が月給制と時給制に分かれていて(理由はよくわかりません)
    月給制はボーナスがあります。
    先週はボーナス日で、ボーナスがない時給制職員同士、慰めあっていました。
    私はもう50代半ばですので、今さら正社員への転職も無理だと
    割り切って、この職場と仕事のメリットだけ、ひたすらお題目のように
    唱えています。
    職場が近い、規則正しい生活ができる、安いけど定期的収入がある、
    いろいろな人と話すことができるだけでも、私には価値があることと
    思っています。
    ただ、そうやって自分をだましだまし、無理やり納得させることで
    ストレスになる人は、やはり頑張って正社員を目指していただきたいです。

  7. 【7257410】 投稿者: サービス残業はしない  (ID:y/m4y7oCVVU) 投稿日時:2023年 07月 07日 10:20

    非常勤ならば強くお願いされた時以外基本的に残業はしない、サービス残業は無理というようにしないと自分で自分の待遇を下げることになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す