最終更新:

45
Comment

【1712233】専門学校卒ってダメですか

投稿者: 不安ママ   (ID:L7our1srUyo) 投稿日時:2010年 05月 01日 02:10

小学校低学年の子供を持つ母です。

子供は保育園だったので、小学校でママ友デビューしました。公立です

子供が入学してから、派遣からパートに変わりました。

少し時間もできたので、学校のママ友つきあいも始まり、ランチなどもいくようになりました。

結婚前の話になったりすると、以外と大卒・短大卒の人が多くて、それはいいんですが、
自分が専門学校卒だと正直言えない自分がいます。特に専門職のためのっていう学校じゃなくて、
大学受験失敗したから行ったような学校です(汗)

短大だと嘘をついてます。「短大?」となにげに聞かれて、そう・・・と
とっさに、嘘をいってしまったんで(汗)

いまさら訂正できないって感じです。でも具体的な短大名とか突っ込まれたらどうしよーとか
考えると、ちょっと不安なんです。

下の子供もいるので、まだ小学校生活ながいし、PTAとかもあるし・・・(まだ役員はしていません)
下の子も今年幼稚園デビューなんで、そっちもちょっと・・・

済んでいる地域もあるんですが、高卒って人もあまりいないみたいで。
ちょっと親しくなった人のなかには、羨ましいような大学出たらしい人(うわさ)聞いて凹みます。
公立なんで、いろんな人がいます。

今後どうしたらいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1713987】 投稿者: ダメでもないし気にしないで下さいね!  (ID:ZG6xrZbEzTQ) 投稿日時:2010年 05月 03日 01:53

小学校、中学校と何度も役員もやりましたし、ママ友達とランチも行きましたが、学歴聞かれた事も話題になった事もありません。暗黙のルールで、タブーな話題は避けているのかと思っていました。

そんなに気にする必要ないし、これからは、嘘も方便でサラッと流されていいかと思いますよ。

そして、あまり、そういうグループとは関わらない方がいいかと感じますよ。次はご主人の学歴や年収、親の職業まで聞かれたりして??(笑)

誰しも人から聞かれたくない事ってあるでしょうし、嘘はいけませんが、自分を守る為の、嘘は方便って、有りかと。昔からある、ことわざって、そういう先人の生きる知恵かと思います。

根掘り葉掘り聞きたがる人がいますが、馬鹿正直に答える義務もないし、うまくかわしましょう!!

スレ主さんは、もっと割り切って強く、したたかになっていいと思います。もっと、子育てをどうしたいか等で、悩んで頂きたいです。前を向いて頑張って下さい。

2. 【1714230】 投稿者: 世の中狭いです  (ID:s42ieDRymSk) 投稿日時:2010年 05月 03日 12:23

みなさん、スレ主さんを慰めるためにおっしゃってるのは解りますが、
    「嘘も方便」とは、そういうためにある言葉とは思いません。
    このような失礼な質問をされた場合、正直に答える必要はありません。
    上手くはぐらかすのはアリでしょう。
    スレ主さんの場合、その程度でしたら(つい、そうだと言ってしまった)仕方ないと思います。
    わざわざ、聞かれてもいないのに、「実は」と言う必要もないと思います。

けれど、また同じような目に遭った場合、
    はぐらかすのはいいですが、嘘は止めた方がいいですよ。
    ママ友って、後で再会する確率が高いです。
    子供が同じ年齢なのですから。
    専門学校だと本当のことを言うことで離れていくのは、下らない友達です。
    でも、下らない嘘を付くことで、スレ主さんにとって本当に良い友達が離れてしまうかもしれませんし、お子さんが嫌な思いをするかもしれません。

3. 【1714442】 投稿者: 不思議  (ID:NLjcp9S7xlc) 投稿日時:2010年 05月 03日 18:45

学歴の話題でいつも不思議に思うのですが、そんなに話題になります? 母親歴20年近いですが
    聞かれたことも尋ねたこともないですよ。 掲示板見てると あそこはご両親とも難関大卒でとか
    ご主人は某大卒でという書き込み見ますが なんでそんなに詳しいのか不思議です。
    うそはいけませんが 適当にかわしておけばいいと思いますよ。

4. 【1730834】 投稿者: そういう人には誠実に話しても  (ID:lNCLjFD76XY) 投稿日時:2010年 05月 17日 07:27

母親になって十数年、その間学歴の話が出たことってそんなにありません。
    そして、学歴の話題を振ってきた数少ない人たちには共通点がありました。
    学歴にしがみつきたい人です。学歴のわりには、それを生かした結果がともなって
    いないとご自身が感じておられ、それがにじみ出ているような人です。

そういう人に誠実に話してもどうなんだろうって思います。
    相手には「事実を隠した」という部分だけが拡大されて受け取られるように思います。

たかが学校での母親の集まり。学歴の話を持ち出すほうが小数派であり、その裏には
    学歴のわりに結果を出せてこれていないコンプレックスがあります。テキトーに
    はぐらかし、個別の学校名を出さない対応が場を踏まえた大人の対応だと思います。

付き合いが浅いのに学歴を聞いてくる人とは深く付き合っても面倒なことが多いです。
    早くわかってラッキーだったと思いましょう。そう考えるとそういう方は正直で率直
    な方だと思います。

5. 【1730910】 投稿者: 訂正の必要なし  (ID:rD4RWv02IZc) 投稿日時:2010年 05月 17日 08:49

わざわざ、どうして訂正する必要がありますか?
    学歴を言い合う必要がありますか?
    もし今後聞かれるようなことがあったら・・・「知らないところで噂になるのは嫌だから、言いません」とはっきりと伝えましょう。
    その代わり、自分も他人の学歴を聞かない・噂をしない事を貫きましょう。

6. 【1731203】 投稿者: 横並び意識  (ID:/pErmJCSe3I) 投稿日時:2010年 05月 17日 12:24

結局大卒だろうと専門だろうと主婦の横並び意識じゃないでしょうか?
    スレ主さんの周りが短大だらけだからでしょう。

私の叔母は第二次世界大戦中の生まれで、専門学校の4年制をでてますので、当時でいえば学歴が高いほうだと思うのですが
    子どもの学校(国立の付属)のPTAで「専門上がりが」と揶揄されたことがあるそうです。

私の母も戦中生まれですが、近所のパートで同僚に最終学歴を聞かれ国立大だと答えたら
    「そんな大学でて私達と同じことやってんの?」と言われたそうです。(どっちかというとバカにしたニュアンスだったらしい)
    パート先では無駄な学歴だったみたいです。

要はその集団での横並びとはどのへんか見極めて、自分がはずれるようだったら適当にかわしていれば平和かな・・・と。
    それを探るためにみなさん学歴を探るのかもしれませんが。他の方もおっしゃっているように、へんな横並び意識がない集団が大人だとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す