最終更新:

36
Comment

【1775339】寂しさの克服方法:一人で幸せ

投稿者: 九輪草   (ID:3gWn.EJL77g) 投稿日時:2010年 06月 22日 08:48

鬱とは違うのですが、この3~4年なんだか寂しいのです。
原因と思われるのは、
① 年齢的なもの(50歳、更年期か?)
② 夫婦の問題 (家庭内別居)
③ 親友との関係(この頃、会う機会が減った)
自分の仕事や子供との関係、経済面は問題ありません。
ちょっとした知り合いからは「恵まれている人ね」と言われます。
一番の原因は夫との不仲なのですが、これは解決することを諦めました。
距離を置いたことで、お互いに安定しています。
夫の定年まではこのままの状態を続けると思います。

彼女とは付き合って15年。お互いを支えとしてきました。
今までは週1のペースで、食事や買い物、映画、日帰り旅行などを楽しんできました。
ですが、今春から彼女の仕事が変り、忙しくなったのです。、
会う機会がぐっと減りました。
ドタキャン、遅刻、早く帰る、メールの返事が遅れる・・・
私と距離を置きたいのかもしれません。

私が彼女に惹かれるのは、夫に拒否された部分を埋めてくれるからです。
彼女の事を優先して考えれば、親友の成功を願い、離れて見守るのが一番なのでしょう。
理解はしていますが、寂しいですね。
趣味は豊富ですが生活の一部という感じで、生きがいにまではなりません。
コンビニで買い物をしていたら「時代」が流れてきて
「こんな時代もあ~ったねと♪」
そのフレーズだけで涙ぐみ、横を見たら彼女ジーンとしていて、
その後は2人泣いてしまいました。
彼女の他に仲の良い友達が2人いるのですが、そこまでの深い付き合いではないのです。
彼女とだんだん縁が切れるのかな?とか落ち込みます。
この寂しさはどうやって克服すればよいのでしょうか?
一人で幸せになりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1775393】 投稿者: ベルベッド  (ID:yJ5/lQHLH2o) 投稿日時:2010年 06月 22日 09:35

九輪草さん
    私は50歳を過ぎ、なんだか心の張りが途切れがちです。
    きっと年齢のせいで、根気が続かなくなったのだと思います。
    悲しいけれど心身共に老いていく過程なのでしょうね。
    40代の後半に、無償に恋がしたいとギラギラした思いを持っていたことが懐かしいです。
    女としての最後のあがきだったのでしょうね。
    過ぎ去ったらちょっと付抜けた、というかぽっかり穴があいたというか、
    空虚感も感じます。
    でも無理はしません。あがきません。
    日々何げないことに心が動くこと
    今朝鉢植えの緑は、昨日よりさらに伸びて大きくなっていました。
    梅雨の時期のみずみずしい緑は目にも心にも沁みます。
    ちいさな感動を大切に毎日コツコツ生きることです。

夫と子供たち、老いた親たち、親戚たち、皆との関係に感謝する日々です。
    老親は元気で無事にいてくれて感謝です。(介護にはなっていません)
    子供たちは無事にグレることなく、そこそこ希望した進路に進みました。(幼小の頃、親が勝手に夢見たようにはなりませんでしたが)
    家族は私をたぶん全部理解していないし、そこまで希望しないし、
    同じ家族という船にまだ一緒に乗っていられることに感謝です。

友人はいますが、彼女たちには彼女たちの生活がある。
    さびしいけれど、若かった日、楽しい思い出に感謝して、それ以上は踏み込まない。   
    恋愛と一緒
    友人だって追えば逃げる。
    友人に頼っているご自分がわかっていらっしゃるじゃないですか、九輪草さん。
    弱い自分がわかればいいじゃないですか。

趣味が生活の一部になっているなんて素敵ですよ。
    きっと心の豊かな素敵な方なのでしょうね、九輪草さん。

これからも寂しさと一緒に生きていくんだと思います。

そのために、趣味があり、芸術をめでる心が必要で、宗教も必要なのかも。
    でもそのどれも頼って満足するほどの結果にはならないし。

我を忘れるほど誰かをおっかけたり、宗教にはまったりするのもおかしいです。

心のどこかにいる、醒めた自分と向き合って生きていくのだと思います。

2. 【1775410】 投稿者: ベルベッド  (ID:yJ5/lQHLH2o) 投稿日時:2010年 06月 22日 09:45

九輪草さん
    連投ごめんなさい。

人の役に立つことは何かしませんか?  
    ボランティアでもお仕事でも

毎日家の前を掃除して空き缶などを拾うだけでもいいし、
    朝登校する小学生に「いってらっしゃい」と声をかけるだけでもいいし

私は50を過ぎたら
    今度は若い人のために何かできたら、と思っています。

3. 【1775484】 投稿者: 外へ・・  (ID:OhwyHpnra9Y) 投稿日時:2010年 06月 22日 10:35

外に働きに出てみたらどうでしょう?
    私も家にいると、のんびりは出来ますが、暇な時間は際限なく
    自分の内面ばかりに思考が向かいます。
    自分を忘れる、没頭出来る趣味があれば良いのでが私にもありません。
    社会と接点を持つと、いろんな年代の方と出会う事が出来るので
    刺激がありますよ。
    20代の若い人と話すのも楽しいです。
    最近の若い人達って優しいですよ。(特に男性)
    同じ年代同士が一番付き合うのにきついかも。。
    環境で比べがちですしね。。

4. 【1775666】 投稿者: 一人上手  (ID:pWFn8rVy0e2) 投稿日時:2010年 06月 22日 13:34

だれかとでばければ食事、買い物、映画ができないのでしょうか?
    見たい映画があれば一人で見ますし、買い物は一人のほうがはかどるし、一人で食事をしてる女性いっぱいいますよ。コツはお店を選ぶことかな。混んでないお店のほうが気を使いません。
    ずっと一人とか考えないでまずはお一人様上手になられることをお勧めします。
    一人でフットワークを軽く行動すれば今まで見えなかった何かが見えてくることもあるような気がします。一人もいいし、二人もいいし、大勢も好き、そんな自分になりたいと思っています。

5. 【1775793】 投稿者: 40半ば  (ID:uZCcQgiKZtM) 投稿日時:2010年 06月 22日 15:39

お仕事もして、お子様もいらっしゃる(もう成人かな?)
    経済的にも問題ないと言うのは
    傍から見ればやはり幸せなのでしょうが
    スレヌシさんはお寂しいのですね
    ご友人と週に1回は会ってらしたとのこと。
    いくら友人でも恋人ではないので週に1回はきつくありませんか?
    スレヌシさんはもっと会いたいとおしゃってますが、ご友人は
    少し距離を置きたかったのでしょうね。

ご主人との関係が修復できれば、また違ってくるのでしょうが
    難しいのですね
    ↑の方も言われてましたが、一人でも二人でも家族でも
    楽しめるよう、気持ちをもたれてはどうでしょう。
    あまり、特定の方に固執するのはどうかと思いますが

6. 【1775846】 投稿者: チャレンジ  (ID:YKv7F3upmh2) 投稿日時:2010年 06月 22日 16:33

お友達と週1で会ってた、という部分に少し驚きです。
    同じ会社の人だったのでしょうか?(違うかな)
    それにしてもその頻度では、
    少々お友達の方も「重く感じていた」のではないかな?って
    思いました。

趣味もお持ちだという事ですが、そちらでのご友人は如何ですか?
    気の合いそうな方は居ませんか?
    もし居ないのなら、違う趣味の集いなどで積極的に友人を求められたら如何ですか?
    (勿論女性の友人という意味です)
    そうこうしている内に、又何か見えてくるかも知れません。

齢50、何をしても満たされない淋しさを抱えている方は、他にも居るかも・・。

7. 【1775961】 投稿者: 九輪草  (ID:lDM/6xdKyUw) 投稿日時:2010年 06月 22日 18:33

>外に働きに出てみたらどうでしょう?<
    今日は有給とりましたが、普段はフルで働いています。とうか、激務です。
    >お友達と週1で会ってた、という部分に少し驚きです。<
    そうかもしれませんね。でも、普通の主婦とは感覚が違います。
    家庭生活の時間がないので。
    夫との関係はなし、子供も大学生でアルバイトの時は帰りが遅い!
    仕事は厳しいのですが、家に帰ってきて寝るまで結構自由時間はあります。
    彼女も夫婦関係は良好なのですが、事情があり家族と離れているので、
    自由な時間が多かったのです。

>だれかとでばければ食事、買い物、映画ができないのでしょうか?<
    食事したい、映画が見たい、買い物がしたい・・・という訳でもなく、
    好きな人と楽しく過ごしたいだけなのです。
    充電されるというか、癒されるというか、悩みが解決するというか。

夫の親が脳梗塞を起こし、その後のケアで悩んだ時がありました。
    人格が変ってしまい、傷つく言動があったのです。
    夫に言っても、自分の親の事なのに「知らないよ」の一点張り、
    彼女に話したら、専門の機関や人を紹介してくれて
    「良くあることだから、こういう時はこうしたら・・」と、的確なアドバイス。
    家に帰えるときには安心して、やる気も戻ったのです。
    彼女に対しても、子供の受験などでは私が先輩なので、結構役に立てたと思います
    お互いに支えあっていたという感じです。

>趣味もお持ちだという事ですが、そちらでのご友人は如何ですか?<
    彼女以外にも仲の良い友達は2人います。
    会えば楽しいし、大好きな人たちですが、彼女とは違います。
    それ以外にも子供を介した友人やご近所で仲の良い人もいますし、
    もうこれ以上付き合いの輪を広げたくないです。

>齢50、何をしても満たされない淋しさを抱えている方は、他にも居るかも・・。<
    そうなんですね。
    今日は、それだけ分かって良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す