最終更新:

36
Comment

【1775339】寂しさの克服方法:一人で幸せ

投稿者: 九輪草   (ID:3gWn.EJL77g) 投稿日時:2010年 06月 22日 08:48

鬱とは違うのですが、この3~4年なんだか寂しいのです。
原因と思われるのは、
① 年齢的なもの(50歳、更年期か?)
② 夫婦の問題 (家庭内別居)
③ 親友との関係(この頃、会う機会が減った)
自分の仕事や子供との関係、経済面は問題ありません。
ちょっとした知り合いからは「恵まれている人ね」と言われます。
一番の原因は夫との不仲なのですが、これは解決することを諦めました。
距離を置いたことで、お互いに安定しています。
夫の定年まではこのままの状態を続けると思います。

彼女とは付き合って15年。お互いを支えとしてきました。
今までは週1のペースで、食事や買い物、映画、日帰り旅行などを楽しんできました。
ですが、今春から彼女の仕事が変り、忙しくなったのです。、
会う機会がぐっと減りました。
ドタキャン、遅刻、早く帰る、メールの返事が遅れる・・・
私と距離を置きたいのかもしれません。

私が彼女に惹かれるのは、夫に拒否された部分を埋めてくれるからです。
彼女の事を優先して考えれば、親友の成功を願い、離れて見守るのが一番なのでしょう。
理解はしていますが、寂しいですね。
趣味は豊富ですが生活の一部という感じで、生きがいにまではなりません。
コンビニで買い物をしていたら「時代」が流れてきて
「こんな時代もあ~ったねと♪」
そのフレーズだけで涙ぐみ、横を見たら彼女ジーンとしていて、
その後は2人泣いてしまいました。
彼女の他に仲の良い友達が2人いるのですが、そこまでの深い付き合いではないのです。
彼女とだんだん縁が切れるのかな?とか落ち込みます。
この寂しさはどうやって克服すればよいのでしょうか?
一人で幸せになりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1776075】 投稿者: ???  (ID:GthvJTrhgVQ) 投稿日時:2010年 06月 22日 20:25

    彼女って恋人ってこと?

  2. 【1776174】 投稿者: 九輪草  (ID:lDM/6xdKyUw) 投稿日時:2010年 06月 22日 21:44

    ???さんへ
    絶対に違います。
    どちらかというと、姉妹のような関係です。

  3. 【1777467】 投稿者: 週1は多いですよ。  (ID:JCOAROA6bCU) 投稿日時:2010年 06月 23日 19:52

    いくら仲の良い友人でも、週1回はきついですね。
    ご友人への依存度が高いので、負担になったのではないですか?
    せめて、月1回くらいでいいかと思います。

  4. 【1777508】 投稿者: 大事な人こそ  (ID:NjwYIpiduYM) 投稿日時:2010年 06月 23日 20:26

    君子の交わり淡きこと水の如し、という言葉があります。

  5. 【1777750】 投稿者: 誰でも感じること。  (ID:JCOAROA6bCU) 投稿日時:2010年 06月 23日 23:51

    わたしも、同じくらいの年代ですが…
    この年代の方は、ある程度の寂しさは、皆さん抱えています。
    寂しいからって、誰かと一緒じゃないといけないとか、他の方と何かをしないといけないと言うのは、甘えではないでしょうか?

  6. 【1777888】 投稿者: 九輪草  (ID:lDM/6xdKyUw) 投稿日時:2010年 06月 24日 06:25

    昨日、友達と久しぶりに会いました。
    彼女は1カ月後に、仕事上の大きな試練があるとかで
    その準備で憔悴しきっていたし、更に忙しそうでした。
    待ち合わせの時間にも遅れてきたし、心ここに有らずという感じです。
    彼女にたいする寂しさって、彼女が生きる方向性を見つけたことにたいする
    やきもちなのかな?と感じまいた。
    今の私には何も目標が無いので。
    自分が充実する、これが一番なのでしょう!
    とりあえず、何をすれば良いのかわかりませんが、
    昨夜はそこまでたどり着きました。
    皆さん、ご意見ありがとうございます。

  7. 【1780015】 投稿者: ベルベッド  (ID:bme.Y1b/VA.) 投稿日時:2010年 06月 25日 19:59

    〆られましたか?
    50代の私
    恵まれた環境です。
    ある意味のぼりつめたところにもいます。
    でも年毎に、見えてくるんです。
    自分のおろかさと、器の小ささ
    それなのに真逆に、しっかりと決断しなければならない(えらそうな)立場
    家族へ頼ることもなく、伝えることもなく
    どうせわかってくれないだろう、私のむなしさ、孤独
    友人だってわからない、私のこころ
    きっと伝えたところで、恵まれた人が言うことばはイヤミになるだろうし。

    これからも無口なまま
    私の孤独はさらに広がっていくであろうし。
     
    日々の小さな感動に心を癒して   

      

  8. 【4654295】 投稿者: 良かった  (ID:l4nSRtUzb/k) 投稿日時:2017年 07月 27日 20:00

    このスレを見つけて良かったと思いました。

    私も現在50代前半です。最近とにかく体が動かなくなりました。
    とにかく何をするにも億劫で、特に食事作りがしんどくてたまりません。でも作っています。バランスを考えて作っています。

    まだ子供が学生ですので食事作りも家事もある程度あります。

    更年期かもしれないと思っていますが、どうにも虚しさ、寂しさ、いろいろな思いが込み上げてきます。わーっと泣けたらいいのですが泣けません。

    腹を割って話せる人もいませんし、時にはランチをしておしゃべりを楽しんでいますが、腹を割って話すまではいきません。私自身ちょっと人生で重いものを抱えているので腹を割って話せる相手はいません。あまりに重い内容なので。

    あまり人生に対する希望もありませんし、それこそ子供がいなければいつあの世にいっても構わないどころか、あまり長生きしたくないとすら思います。

    側からみれば、元気で普通の主婦に映っているかもしれません。見た目は元気で普通ですから。でも心の中は本当に寂しいです。

    50歳を過ぎるとこんな感じなのでしょうか?

    このスレを見つけて良かったです。本当に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す