最終更新:

40
Comment

【2393376】ときめく事はありますか

投稿者: タメ息   (ID:nTk8Z72KS/M) 投稿日時:2012年 01月 22日 00:57

40代、更年期の影がちらほら。身体は疲れやすく、午前中のパートを終え昼食後には激しい睡魔が襲ってきます。
子どもたちが帰ってくるまでTVの録画を処理するかお昼寝の毎日。
子どもは反抗期、夫は疲れてしまった更年期おじさん。
この状態を抜け出すには、ときめく対象がいるそうです。でも、もう恋愛なんてとてもできません。
ペットはかわいいですが、ときめきまでは・・・。

みなさまは何にときめいていますか。女性ホルモンやドーパミンは出ていますか。
私もときめきをみつけたいと思います。
あまりお金がかからなく、手軽なときめきを教えてください。

アイドル、芸能人にはまったくときめきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【2394475】 投稿者: うん  (ID:ptJE8IZedxY) 投稿日時:2012年 01月 22日 22:51

    更年期=女性ホルモンの減少ではあるけど、ときめき=異性との何かで韓流はダメだのアイドルは嫌だのって我がままな時点で、なんだかなぁ~。

    とりあえず何でも気になることに手を出すとか、普段手抜きしている部分まで丁寧に夕飯作ってみるとか、お肌の手入れするとか、家中ぴかぴかにしてみるとか、何でもときめく対象はあると思うんですよ。

    きちんと出汁とって食材の下処理丁寧にやったら午後昼寝してる時間なんかありません。


    ご主人が疲れてしまった更年期おじさんなら、ご自分も更年期おばさん。

    自分だけ棚に上げてネガティブになってる人には、ときめく何かは見つからないと思います。

  2. 【2394494】 投稿者: 私の場合は  (ID:zBbyMulz2Ck) 投稿日時:2012年 01月 22日 23:05

    私もすれ主様と同じことをいつも考えます。
    ホルモンが少なくなってくると、何もかもが億劫になってしまって、オシャレも 楽しいことも興味がなくなるんですよね。
    外に出てみたら?と言われても、外に出ること自体が億劫なんです。
    寝ているときが一番幸せ~と思ってしまうのですが、寝れるだけ寝て、睡眠欲が満足すると、そのあとには「自己嫌悪」と「将来への漠然とした不安」が湧いてくるのです。

    寝るのが楽しみで、他に意欲がわかないので、体はなまって体力が落ち、ますます動くのが億劫になってしまう。
    体がなまると、筋肉がなくなって体のラインが崩れ太る、オシャレをしても効果なしで、ますます外に出るのが億劫なのです。

    お金をつかわずに楽しい生活を探すのは、本当に難しいですね。
    私の場合は、子供たちはやっと反抗期が終わって落ち着きましたが、私以外はみんな忙しくて、家にはいつも誰もいない一人ぼっちの生活です。

    働きに出るのが心身共に刺激になるのが良いのかな~とも考えていますが、難しいですね。でも子供たちが家から出てしまって家事がもっと軽くなったら、頑張ってみようかな?と考えています。(あと1~2年先のこと)

    今のところは、私の場合は、多肉植物(プクプクして可愛い)を育てたり、パソコンで映画を観たりしています。
    「かわいい~」と声を出せるような対象物を探したりなど。

  3. 【2394571】 投稿者: テレビ好き  (ID:9RwGLJMVdbQ) 投稿日時:2012年 01月 23日 00:15

    同じく40代です。

    テレビの録画を処理されているという事は、ドラマとかですか?
    私はお金のかからない趣味として、テレビ大好きです!
    アイドル、芸能人にときめく所は違いますが、少し似ているかな?と思っています。

    もう一つのお手軽ときめきは、ドラマになった作品や好きな芸能人が出た映画の本を図書館で借ります。
    そういう本は人気ですが、私が通う図書館は予約すれば借りれます。
    ときめかない本もありますが、話題になる本ってときめく確立高めです。

    一度お試しを!

  4. 【2394679】 投稿者: タメ息です  (ID:nTk8Z72KS/M) 投稿日時:2012年 01月 23日 07:43

    ありがとうございました。

    贅沢病なのかもしれません。下の子の受験も終わり、年末年始、お彼岸、お盆・・・突然やってきて1ヶ月程滞在するお義母様も半年ほどお会いしていませんし。ただ、身体がだるく気力がわかない、今まで好きだったガーデニングなどの趣味をする気にもならなく、ご指摘の通り体形もくずれ、自己嫌悪に陥っています。

    更年期の市販薬はあわないようで、悩んでいたところときめきが足りないのよと教えていただいたので、ときめくことがあると今の状態から抜け出せるかなと思い、皆様に教えていただきたく投稿させていただきました。

    5時前に起きてお弁当を作り、6時半前に車で駅まで子どもを送り、家事をしてパートに行き、仕事帰りに買い物を済ませ、夕方までだらだらと過ごし、子どもを一人ずつ駅まで迎えに行き、夕食を用意し、入浴、就寝。動くこと自体が苦痛なので、最低限しなければならないことをするだけの生活です。

    こんな生活から抜け出したいと思うのですが・・・なかなか難しく。
    今回の事を機に、皆様に教えていただいたことを少しずつでも実践してみようと思います。

    母はまだまだ頑張らないといけないですね。ありがとうございました。

  5. 【2394735】 投稿者: 無理禁物  (ID:uQjDTyLaEBA) 投稿日時:2012年 01月 23日 08:42

    スレ主さま、あまりご無理なさらないで。
    なんだか完璧兼業主婦じゃあないですか!

    ふだんしっかりなさっているんだから、
    溜まった疲れで気分が落ち込んでしまう時もありますよ。
    こんな時もあるなあ、とゆるりと構えてみたら
    おのずとときめく対象が見つかるかもしれませんよ。

  6. 【2394745】 投稿者: でも  (ID:QLdaVvaqe7.) 投稿日時:2012年 01月 23日 08:49

    ちょっと後だしジャンケン気味ですよ~
    最初から書いてくれたら別のスレになったのに。

  7. 【2394813】 投稿者: 同じです  (ID:kfQcFZbS24A) 投稿日時:2012年 01月 23日 09:48

    私もです、わかりますよ スレ主さま‥、
    一日中ほぼ忙しいけれど 全部、人(自分以外の他者)の為の利他的な行動なんですよね。
    その「合わせる・人を立てる」神経の遣いすぎで、
    緊張の連続で 疲れちゃうんじゃないかしら?

    逃げ道的に「お近くのスパやジムの会員になり、1〜2時間でも逃げ込む。」(ああいうところはお年寄りを大切にするので、「歳を取っても生きていていいんだなあ‥」と実感できて
    生きていても大丈夫だという気がして来ます。)
    (お年寄りたちや 子育て一段落した母(高〜大学生の母くらい)、
    また 看護師など多忙で緊張する職業の女性は
    サウナ友を作り、「休息しないとバーンアウトしてしまう」と認識し、割り切って、
    ガンガンつまらない話をしています(まあ 大事な話などできる場ではないですものね。わかる気はします)
    「ここへ来ているのが、一番お金が掛からなくていいわ。」

    とおっしゃる綺麗な奥様は、ダンスの授業が生き甲斐。
    お子様が弱くて苦労なさったという大学生のお母様は、ベリーダンスが生き甲斐。私はほぼ寡黙ですが、挨拶する程度の顔見知りはでき、(深い関わり苦手)、
    マシントレーニング&水泳が リラックスできる自分の時間。
    あまりサウナでお話がうるさいと苦情が出るらしく、「お静かに」の貼紙が出ますが(笑)

    私はその時々の空いている箇所に行くようにしていて‥

    最初は 行き交う遠慮ない大声の私語の多さに 面食らいましたが、
    今は「それも含めて、きっと健康法なのだろう。」と理解。
    何駅か離れた所の女医さんなど 一人きりになりたい方もみえています。

    何より、「中高年でも、(別に若くても、病気がちでも 元気一杯でも)
    子育て中・後の休憩時間って、必要なのだ。
    奉仕して燃え付きて病気になって死ななくても良いわけだ。」と悟れた
    「雑多でたくましい"生"の実感」

    私にとっては 大きな発見でした。

    (※身内の女性に 早めの死者や難病人が多かったため、
    うまく老いるイメージが持てなかった)

    楽しく生きて行きましょうね、スレ主さま。

    あと 近い美術館の会員になって、
    「いつ行ってもいい」状況を作っています。これは安くて、
    たまたま混んでいても「また来るわ。」と思って去れば良いし、
    フランス語や イタリア語など 大学以来あまり機会のない言語に触れることも多く(美術の分野では技術/医療ほど翻訳が普及していない)、わくわくします。

  8. 【2394857】 投稿者: ポポ  (ID:xoQMlIjPFCY) 投稿日時:2012年 01月 23日 10:16

    贅沢病・・・
    辛口スレはまさに私に向けての発信と思えるほど 当たっていました。
    仕事もしていなく、子供たちも大学生、昼間は自由に観劇・ランチ・ショッピングなどしたい放題。
    でも親友に愚痴ることは 「なんか寂しい~」
    だらだら主婦そのもです。

    なにか抜け出せるきっかけがほしいのですが、時間がたつのがなぜかすごく早く、反省の毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す