最終更新:

40
Comment

【2393376】ときめく事はありますか

投稿者: タメ息   (ID:nTk8Z72KS/M) 投稿日時:2012年 01月 22日 00:57

40代、更年期の影がちらほら。身体は疲れやすく、午前中のパートを終え昼食後には激しい睡魔が襲ってきます。
子どもたちが帰ってくるまでTVの録画を処理するかお昼寝の毎日。
子どもは反抗期、夫は疲れてしまった更年期おじさん。
この状態を抜け出すには、ときめく対象がいるそうです。でも、もう恋愛なんてとてもできません。
ペットはかわいいですが、ときめきまでは・・・。

みなさまは何にときめいていますか。女性ホルモンやドーパミンは出ていますか。
私もときめきをみつけたいと思います。
あまりお金がかからなく、手軽なときめきを教えてください。

アイドル、芸能人にはまったくときめきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【2397229】 投稿者: 30代後半  (ID:jdpKu6Ewccs) 投稿日時:2012年 01月 24日 21:33

    あと約1年で40代に入ります。

    今はまだ子供に手が掛かるので、
    40代に入り子供達が中学生になれば、
    自分の時間が出来てハッピーになれると
    信じていました。

    このスレを読んで40代になっても、
    家族のために動き、なかなか自分のための時間が
    うまく使えないことを知りました。

    10年後、20年後に、「これを十数年続けています」
    って言えるようなライフワークを今も探していますが
    私もなかなか見つかりません。

    ただ一つだけ、癒されることを見つけました。
    ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)を飼ったことです。
    子供達が飼い始めたのですが、結局私がエサをやり掃除をして…
    でも、世話をする分懐いてくれるんですよね~。
    手の上に乗ったりもします。

    初期費用も安くて場所もとらない。
    エサを食べたり、寝顔を見てると
    本当にかわいくて癒されますよ。
    とりあえず一つ、私のオススメです。

  2. 【2397528】 投稿者: はなはな  (ID:1XgNCO/803s) 投稿日時:2012年 01月 24日 23:58

    ときめきたいとおっしゃるスレ主様のお気持ち、わかります。

    趣味のガーデニングも億劫とのこと。
    私もガーデニングをしていましたが、最近は新しく苗を買ってきて植えるまではしなくなりました。

    私は、以前はフラダンスをしていたのですが、時間的に通えなくなったので、歴史小説などを読んで想像(疑似恋愛?)を膨らませてときめいています。
    読書が億劫な時は、歴史物ドラマのDVDを借りて来ます。

    子供がまだ小学生なので
    もう少しまとまった時間が持てるようになったら
    源氏物語を読破したいと思っています。


    歴史ものだと、いろんな知識も必要になってくるから
    そこで世界が広がったり。ドラマを観るより文字で読む方が想像は膨らみます。
    それに本だと、いつでも止めたり再開できますから。

    あと、唇を刺激すると女性ホルモンが分泌されるから
    口紅を紅筆で塗るのも良いそうです。

  3. 【2397811】 投稿者: ペコちゃん  (ID:J8Asl.XK3rI) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:54

    朝5時前から起きて、仕事まで行っていたら
    午後眠くなるのは当然じゃないですか?
    昼寝ぐらい良いじゃない?


    無理やりスポーツジムへ行ったりしたら体壊しちゃいますよ。
    もう、若くないんだから・・

    まずは、家族の為に頑張っている自分をほめましょうよ。
    余裕と元気が出てきたら、案外近くに転がっているトキメキに気づくかも。

  4. 【2397850】 投稿者: 7の倍数  (ID:o9jXsXwjTjo) 投稿日時:2012年 01月 25日 09:14

    40代前半です。
    私も息子のお弁当などで5時ごろ起き、でも午前の仕事だとそのまま出かけて昼過ぎまでかかって、かえって昼を食べると猛烈な眠気に襲われています。
    でも、下が小学生なので眠い盛りに帰ってきます。
    眠気を振り払って下を塾に送り出すと、もうご飯を作らないと腹ペコの息子が帰ってくる・・という繰り返しで、毎日何だか潤いがありません。
    そんな私の生活の潤いは、10歳くらい年下の方々との音楽系活動と、猫です^^。
    音楽に関しても、新しい曲をもらうたびにわくわくしますが、少し世代の違う人たちとファッションの話や本の話をするのが刺激になって楽しいです。
    子供の母親、というくくりではない知り合いはとても気楽です。


    あと、家での潤いは猫ですね~。
    子供はどんどんがさつに大きくなって可愛いらしさは減ってきますが、猫は年をとっても見かけは可愛いまま、もふもふです。
    犬と違って完全に家飼いできますし(都市部では外に出さないのが基本です)散歩も不必要、トイレも絶対に犬より楽です(たまに犬を預かりますがしょっちゅう失敗されます^^;)。
    動きも滑らかで静かだし、犬と違って誤食も少なくて留守もできます。猫ならではの控えめな甘え方も可愛いです。
    住宅事情さえ許せば、お勧めです♪

  5. 【2398371】 投稿者: ヨコですみません  (ID:g2ylL7dfXBE) 投稿日時:2012年 01月 25日 16:34

    わたしのお気に入りのネコ動画です。
    アレルギーがあって飼えないので動画を見てます。



    にゃんた、じっと手を見る
    http://www.youtube.com/watch?v=OdVTq4NWmqE&feature=related


    狙っていた獲物を逃したネコが、極端にガッカリするムービー
    http://www.youtube.com/watch?v=B3j1aNWFSKc&feature=related


    猫のグーパー
    http://www.youtube.com/watch?v=0g-Xq_Uvb64&feature=related


    Le Chat qui dort un peu trop profondément ! - une vidéo Animaux.mp4
    http://www.youtube.com/watch?v=WaBEkIDy7yM&feature=player_embedded

  6. 【2399484】 投稿者: ヘビ年  (ID:8qEYGW.EVAg) 投稿日時:2012年 01月 26日 13:50

    40代半ばを過ぎました。
    子供は中学生と来年度の中受生。専業主婦ですがお弁当、役員、送り迎え、毎日小刻みに忙しいです。
    でも、いつも何かしらマイブームがあってそう言えばいつもときめいてます。
    いつも一過性であまり長く続かないのが恥ずかしいのですが(笑)
    ちょっと前は「ときめき収納術」でしたっけ?自分のときめきに従ってどんどん物を捨てるアレ。
    今は同窓会の幹事をしていて、旧友とのやりとりにハマってます。

  7. 【2399995】 投稿者: いんてれづ  (ID:R.MG9XATxRg) 投稿日時:2012年 01月 26日 20:55

    下の子が中学生になり、自分の時間を持てるようになったんで
    学生の時にやってたスポーツをまたやり始めたら
    ママ友以外の人と沢山会うようになって、いい刺激になってます。
    また、昔の旧友とも会う機会を増やしたら、学生時代に戻ったようで
    すごく楽しい。旧友って言うのは女性も男性も問わずですが、やっぱりママ友とは
    違う視点で話ができるし、新鮮でときめきます。

  8. 【2430584】 投稿者: ポーリンママ  (ID:T2dGV90GHNU) 投稿日時:2012年 02月 16日 01:26

    2年3ヶ月前に45才で結婚しました。相手は10才下です。正直 自分は結婚しないと思っていました。自分だけなら十分食べて行けるだけ稼いでいましたし、一人でも忙しいのにこれ以上は無理!と思っていました。結婚したての時は主人は夜10時に起きて仕事に行ってたし 私も不規則な仕事だったので完全なすれ違い生活で下手をすると3日間顔すら見ませんでした。(それでも、食事の準備や家事はしなきゃいけない)ゆっくりお酒を飲みながら一緒に夕飯を食べれるのも週に一度あるか無いか…何の為に結婚したのか分からない!と思って会社に直談判して現在は24時間拘束の職場に転勤しました。朝9時から翌朝の9時まで勤務して その日は明けの職場です。更年期に入ってしまい、仮眠3時間で帰って家事の全てをするのは確かにしんどいけれど、最低でも2日に一度は一緒にご飯が食べれるだけマシ と決めたのは自分なのだからと自分に言い聞かせてます。お風呂に入った後にビールを飲みながらテレビを見て他愛ない話をするのが一番のストレス発散です。まだまだ更年期は続くでしょうが 自分が選んで自分が決めた人生なのですから お互い悔いの無い人生を生きて行きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す