最終更新:

26
Comment

【256663】スポーツジムの有効活用法

投稿者: ジム   (ID:b72G4gFWkbg) 投稿日時:2005年 12月 30日 08:13

最近スポーツクラブに通い始めました。
掃除を終わらせてから子供が帰宅するまで
と考えると、わずかな時間しかありません。
しかも、この数ヶ月、月1回のペースでしか行けませんでした。

みなさんはいったいどうやって時間を見つけていらっしゃるのですか?

また、効果的なプログラムをご存知でしたら教えてください。
だって、インストラクターに言われたとおりにマシーンしたって
10分もしないでしょう??

これを数回繰り返すわけですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【262894】 投稿者: 参加させてください。  (ID:HJDQeeAJUiQ) 投稿日時:2006年 01月 12日 16:50

>ジム様

私の場合は、例えば15回1セットなら
     ↓ 始めは軽く感じる
     ↓ 12カウント目くらいから重く感じてくる
     ↓ 15カウント目で筋肉プルプルと同時に終了
    という感じです。

ウエイトに関しては、ほとんどのマシンが5kg刻みくらいだと思いますが、
    大抵のマシンには、その5kgを更に3分の1に分けた重量の
    「付加おもり」を上乗せすることが出来ますので、
    それをくっつけて乗せたりして、微妙に調整しています。
    (ないときは軽いダンベルを乗せてもらったりします)

素人考えで恐縮ですが、プルプルしてきたらあまり続けない方がいいと思います。
    (目的が筋肉増強や運動能力の向上ではなく代謝促進系ダイエットの場合です)
    ただし筋トレによるダイエットは、基本有酸素運動の逆を行きますので、
    瞬間的にムギューっと力を入れる動きは大切なんだそう。。。

微妙ですよね。。。

体質や目的によって色々と異なると思うので自信は持てません。
    来週ジムで確認してみようとも思います。 

-------------
    >桜様

私が通う朝の時間帯も50代〜シルバー世代がメインの客層ですが、
    みなさん黙々と運動に励んでいらっしゃいます。
    同世代の方は殆どが私同様、出勤前に立ち寄る方なので、
    皆さん30分ほど集中的に体を動かして即座にジムを出て行きます。
    スタジオが始まる時間前なのでBGMや足音が響くこともなく、
    社交も会話もなく、静かにトレーニングできるのでとても気持ちいいです。
    でも和気靄々と運動したい方にはちょっと孤独で寂しいかもしれません。

(スレッド主様、横になりまして申し訳ありません)

2. 【262906】 投稿者: 筋トレ派  (ID:L7LU8a2yLHc) 投稿日時:2006年 01月 12日 17:10

参加させてください様が仰られる通り、とても微妙ですね。ジム様の通われているスポーツクラブにしっかりしたスタッフの方がいらっしゃるといいのですが・・・。ご本人の筋力・持久力・目的・性格などによっても違ってきますし、直接ではないと伝わらない事が多く、とても漠然としてしまいます。でも、いろいろな方法を知るという事では、ここは良い場所ですよね。
    (参加させてください様・・いつも的確なコメントと穏やかな文章に、お人柄を感じます!)

3. 【262949】 投稿者: ジム  (ID:iLbKV7TF7ZM) 投稿日時:2006年 01月 12日 18:15

スタジオ派様
    参加させてください。様
    貴重なご意見をありがとうございました。
    筋トレ派様も、ご心配ありがとうございます。
    皆さんの心優しいアドヴァイスで、
    なんだかやる気が出てまいりました。
    ジムに行く「楽しみ。わくわく」が出てまいりました。
    皆さんのご意見をしっかり頭にいれながら、
    楽しみながら続けていきたいとおもいます。

また参考になるご意見があったら
    お聞かせください。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す