最終更新:

4
Comment

【268368】家の御祓いについて

投稿者: ヘルプ   (ID:NqArWGDf6NA) 投稿日時:2006年 01月 19日 16:54

新築の家に引越してから、毎年よくないことが子供を中心に起きています。

子供の通う幼稚園の園長先生が神主さんなので、家の御祓いをお願いしようと思いますが、
いかんせん、お礼の相場がわかりません。

まったく未知のことで、ネットを検索してみてもよくわかりませんでした。

お支払いするのが園長先生なので、直接聞くのもなんとなく難しく…。

御祓いをした事のある方、詳しい方、御祓い料金の相場をぜひ教えていただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【268404】 投稿者: 地鎮祭  (ID:KlkUQagkqaA) 投稿日時:2006年 01月 19日 17:22

新しい家に引っ越してから、悪い事が起きるなんて心配&気になりますね。

我が家は家を建てる前に(更地の状態)で地鎮祭をやりました。
    工務店さんから神社の神主さんに金額を聞いて頂きました。
    3万円だったと思います。

建っている家のお祓いはどうするのかは、わかりませんし、
    用意するものなどもあると思うので
    例えば、お酒(一升瓶)野菜などのお供え物。
    気後れせずに、伺った方がよいと思います。

ご参考していただければ幸いです。

2. 【268659】 投稿者: ヘルプ  (ID:Ol1nbezNCok) 投稿日時:2006年 01月 19日 21:28

地鎮祭様

早速のご親切なお返事ありがとうございます。三万円ぐらいですね。

我が家は建売のため、おそらく地鎮祭をやっていないと思います。
    園長先生には大体のやり方をお聞きしていましたが、金額がなんとなくお伺いできませんでした。

もしよろしければ、もうひとつお伺いさせてください。神主さんにお支払いするとき、どのような包みで、表面には「お礼」でよいのでしょうか?ぜひ、教えてくださいませ。

3. 【269155】 投稿者: ココ  (ID:zjFRyjHqBDU) 投稿日時:2006年 01月 20日 10:40

ヘルプ さんへ:

親戚のところで交通事故が続き、お祓いをしていただいたのですが
    たしかそのときは、紅白の熨斗袋に「初穂料」と氏名だったと思います。
    金額はやはり2〜3万円だったと思います。

袋や表に書く文字のことだけなら、園長先生にもお聞きになりやすいかも
    しれませんね。親戚も書き方がわからず、老舗のデパートまでわざわざ
    熨斗袋1枚を買いにいって、売り場の年配の方に教えていただいたそうです。

-------------------------------------------------------
    > 地鎮祭様
    >
    > 早速のご親切なお返事ありがとうございます。三万円ぐらいですね。
    >
    > 我が家は建売のため、おそらく地鎮祭をやっていないと思います。
    > 園長先生には大体のやり方をお聞きしていましたが、金額がなんとなくお伺いできませんでした。
    >
    > もしよろしければ、もうひとつお伺いさせてください。神主さんにお支払いするとき、どのような包みで、表面には「お礼」でよいのでしょうか?ぜひ、教えてくださいませ。
    >
    >

4. 【270872】 投稿者: ヘルプ  (ID:xkKvuaGdnnM) 投稿日時:2006年 01月 22日 07:22

ココ様、ご親切なお返事ありがとうございます。

やはり2〜3万ですね。

初穂料とネットで検索してみたところ、いろいろわかってきました。

ほんとに我が家は災難続きで困っていました。思い切ってお願いしようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す